茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • キリン棟 【2018/05/28】

    今日は、黄組さんと赤組さんがキリン棟の園庭で遊びました!

    いつもとは違う場所や遊具で遊ぶことができて、嬉しそうな子ども達でした♪

    またみんなで行こうね!

    ひかりキッズ♪ 【2018/05/26】

    今日は、ひかりキッズのお友達が遊びに来てくれました!

    5月はくまさんの自己紹介カードを作りました。シールを貼ったり、写真を貼ったりとても素敵な作品が仕上がりましたね!
    今日の作品はホールに飾ってありますので、親子体操の時などにぜひ見てくださいね。

    このカードをきっかけに、たくさんお友達が増えると嬉しく思います♡

    お散歩 【2018/05/25】

    今日は、黄組、赤組、青組さんはお散歩に行きました!

    黄組、赤組さんは初めてのお散歩でしたが、みんな上手に手を繋いで一生懸命歩く姿がかわいかったです♡

    青組さんは近くの消防署まで行きました。「しょうぼうしゃかっこいい~」と大きくてかっこいい消防車に手を振っていました。

    親子遠足♡ 【2018/05/25】

    昨日は、青組さんの親子遠足がありました!
    お天気も心配でしたが、みんなの思いが届いたのか、雨も降らずに成田ゆめ牧場に行くことが出来ました☆
    「バターをつくって食べたんだよ!」「うしさん見たんだよ!」などたくさんお話してくれました。

    素敵な時間を過ごすことが出来て良かったですね!お家の方、ありがとうございました。

    親子体操♪ 【2018/05/23】

    今日は、ひかりキッズの親子体操ABチームのお友達が遊びに来てくれました!

    元気いっぱい体を動かしたあとはみんなで仲良く絵本を見ました!「わにわにのおふろ」とっても楽しかったね♪

    園外保育 【2018/05/22】

    今日は、白組さんの園外保育がありました。

    ゆめみ野公園までバスで行き、散歩をしたり、遊具で遊び、にっこにこの子ども達でした!
    お昼は、シートでおいしいお弁当を食べたら、帰りは電車に乗って帰ってきました!
    みんなで乗る電車に大興奮でしたよ♡

    お天気も良く、とても充実した一日になりましたね♪

    ミニトマト 【2018/05/21】

    青組さんのお部屋の前には4月に植えたミニトマトがありました!
    まだ、緑色でしたが元気に育っていました。赤いトマトになるのが楽しみですね♪

    誕生会! 【2018/05/18】

    今日は、黄組さんと赤組さんの誕生会がありました。
    誕生月のお友達は、ステージの上でインタビューに答えたり、ケーキのろうそくを消したり、みんなにお祝いしてもらえてとっても嬉しそうでした♡

    おたんじょうびおめでとう!!

    お散歩♪ 【2018/05/17】

    お天気の良い今日は、白組さんのお友達みんなで最寄駅の『南守谷駅』までお散歩に行きました!
    白組さんになると歩くコースが長くなりましたが、みんなまっすぐに並んでしっかり歩いていました。

    今度園外保育で常総線に乗って、駅から歩いて帰るのも今からとっても楽しみですね♪
    暑い中、白組さん頑張りました♡

    消防署見学 【2018/05/15】

    今日は、白組さんが守谷消防署に見学をしに行きました!
    普段は入ることのできない消防署の中を見たり、かっこいい消防車を近くで見ました。消防士さんのお話もしっかり聞いて、いろいろなことを知ることが出来ましたね♡

    外では訓練の様子も見ることができ、子ども達の目はキラキラ輝いていました!

    ひかりキッズ♪ 【2018/05/14】

    今日は、みかん組のお友達が遊びに来てくれました!きりん棟保育は2回目でしたが、お家の方と一緒に楽しんで制作をしてくれました。

    お天気も良く、園庭でたくさん遊べて良かったですね!

    避難訓練☆ 【2018/05/11】

    今日は地震を想定して、みんなで避難訓練を行いました。
    赤組さんは初めての訓練でしたが、みんなしっかりと防災頭巾をかぶり、先生たちのお話を聞けましたね♪

    お家でもいざという時に家族でしっかりと話し合っておくといいですね♪

    あさがお 【2018/05/10】

    白組さんが先日あさがおの種まきをしました!
    芽が出るのが待ち遠しいですね♪

    白組さんのお部屋の前にあるので、来園した際はぜひ見にいらして下さいね!

    親子体操♪ 【2018/05/09】

    今日はひかりキッズの親子体操がありました!

    5月は新聞紙遊びということで、新聞紙に親子でのってみたり、パンチしてみたり、ビリビリちぎったり、楽しく遊ぶことが出来ました!

    マットで、ちぎった新聞紙に向かって大きな風をあてる遊びでは親子で大興奮でした♡

    雨の日でも室内で思いっきり遊べて良かったですね!

    体操教室! 【2018/05/07】

    今日は、白組さんの体操教室の日でした。
    マット運動や鉄棒などを行っていました!
    白組さんの元気なパワーは、見ているだけで元気をもらえますね!

    また、子ども達から連休中の楽しかったお話をたくさん聞くことが出来て、嬉しい一日になりました♪

    子どもの日☆ 【2018/05/02】

    今日は、5月5日の子どもの日に向けて話を聞いたり、歌を歌いました♪
    そして、みんなでかしわ餅を食べてお祝いしました!「葉っぱのにおいがする~。」「もっとたべたーい!」などいろいろな声が聞こえてきて可愛かったです♡

    みんなが鯉のようにたくましく成長していきますように☆

    体操教室! 【2018/05/01】

    今日は、青組さんの体操教室がありました。
    掛け声に合わせて、みんなでバルーンを広げたり、お山をつくっていました♪

    これから、いろいろな技を覚えていくのが楽しみですね!