茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 七夕飾り☆ 【2018/06/29】

    今日はみんなでつくった短冊を笹に飾り付けました!!
    【先生ここにつけた~い!】とそれぞれ自分の好きなところに飾り付け出来ました♡
    みんなの願い事が叶うといいですね・・・☆

    ごっこあそび♡ 【2018/06/28】

    今日はみんなが楽しみにしていた【ごっこあそび】がありました!
    白組さんは『お医者さん』 お兄さんお姉さんらしく、黄・赤・青組さんのお友達に優しくお医者さんをしていました!
    ポンポン聴診器をあてて、様子を見ていたり、お口の中をみて、「むし歯は・・・ありません!」と言ってなりきっているお友達もいましたよ☆
     青組さんはみんなの為に作ったお店屋さんが大盛況!!!
    「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました」の声が響き渡っていました♪
     黄・赤組さんは初めてのお買い物にドキドキ☆【何を買おうかなぁ?】と楽しそうにお店を選んで買っていました。
    今日の為にみんなで沢山準備してきました。
    美味しいお弁当も食べて、最高に楽しかったですね♪
    お家に帰ったらたくさんお話を聞いてあげてくださいね!

    コスモスの種まき☆ 【2018/06/28】

     赤組さんはお部屋の前にあるプランターにコスモスのたねを蒔きました♪
     たねを初めてみるお友達もたくさんいたので、みんな興味津々!!!
    土に穴をあけて種を蒔き、お水をあげました。
     みんなで『おおきくな~れ♡』とお祈りしました!
    どんな色の花が咲くのかな?楽しみですね♪

    プール☀ 【2018/06/25】

    朝からとっても良いお天気で、プールのお水が気持ちよく感じる一日でした!

    今日は、体操の先生と一緒に白組さんと赤1・3組さん、そして黄組さんのお友達が入りました!
    子ども達は朝から、「やったープールだ!!」「はやく入りたーい♪」と喜ぶ声が聞こえました!

    ふれあい参観 【2018/06/23】

    黄組、赤組さんは、園庭で体操やおんぶリレー、先生とお家の方でのオペレッタをしました。盛り上がっていましたよ!

    青組さんは、お部屋でお家の方と制作をしていました。上手におりがみ折れたかな?

    白組さんは、お家の方と七夕の制作をしていました。みんなの願い事が楽しみです☆

    みんなお家の方と一緒でとっても嬉しそうでした♡
    本日は、ありがとうございました!

    プール遊び♪ 【2018/06/22】

    今日は梅雨の中でもお日様が出て、とってもいい天気になりましたね♪
    そんな今日は黄組さんと赤組さんのプール遊びがありました♡

    初めてみんなで入るプールにみんなドキドキ☆
    先生のお話をよく聞きながら、楽しくプール遊びが出来ましたね!!
    お着替えも自分でできました♪
    着脱も大切な生活の一部です。お家でも練習して、さらにスムーズな活動になるといいですね!

    来週はどのクラスのお友達が入れるか、楽しみにしていてくださいね♪

    レインコート♪ 【2018/06/20】

    梅雨の時期の今日は一日雨が降っていましたね。「お外で遊びたいな」という子ども達の声も聞こえる中、雨の日にしか着られない可愛いレインコートを見せてくれるお友達もいました♡
    お部屋からは、にじという素敵な歌も聴こえてきました♪とても心があったかくなる歌ですので、ぜひ家でも聴いてみて下さい!

    雨の日でも楽しいことがたくさんありますね!

    ミニトマト 【2018/06/19】

    久しぶりに青組さんのミニトマトを見に行くと、、、なんと真っ赤な色をした元気なミニトマトがたくさん実っていました♡

    子ども達も嬉しそうに「みてみて!すごいでしょ~!」と教えてくれたり、ミニトマトをじーっと見つめている子がいて可愛かったです。

    交通安全教室 【2018/06/18】

    先日、ひまわりクラブの交通安全教室がありました。

    ホールで交通安全の話を聞いたり、紙芝居を見ました。
    ケンちゃんも遊びに来てくれて、みんなと一緒に交通安全について学ぶことができました!
    交通ルールをしっかりと守り、自分の命を大切にしてくださいね。

    ひまわりクラブの方、本日はありがとうございました!

    えほんのもり 【2018/06/14】

    今日は、えほんの貸し出しの日でした!
    毎回この日を楽しみにしている子ども達、自分の好きな絵本をえらべてとっても喜んでいました♡
    お家で読むのが楽しみですね♪

    えほんのもりのお母様たち、お手伝いありがとうございました。

    大雨 【2018/06/11】

    きょうは台風の予報が出ていたので、朝から雨や風が強かったですね。
    本日、ひかりキッズのお友達は残念ながらお散歩に行けなかったのですが、そのかわりにとってもかわいいお弁当制作をしましたよ☆
    真っ赤なミニトマトやハンバーグ、色とりどりのスパゲッティ―!!!
    みんなだけのオリジナルお弁当が出来上がりました♪
    制作の後はみんなでお弁当のうたを歌ってお弁当を食べました♡
    美味しかったね~!
    今度はお天気がいい日にお散歩に行けるといいですね!

    親子体操♪ 【2018/06/07】

    昨日は、ひかりキッズのお友達と親子体操をしました!

    6月は「なわ遊び」ということで、なわを使ってヘビに変身させたり、お風呂を作ったり、最後は上手にお片付けもできました♡

    体操もたくさん踊って楽しかったね!

    6月ひかりキッズ♪ 【2018/06/04】

    6月のキリン棟ひかりキッズは【お散歩】です!!!
    お天気の良い日は幼稚園の近くをお散歩します♪
    幼稚園の近くには何と・・・!
    会えたら嬉しい消防車がたくさんある消防署に行きます!
    なんと緊急で出動していく日もあったり、行ったらいなくて帰ろうとしたら戻ってきて会えたり♡
    お散歩楽しかったね!
    他のお友達が行く日は会えるかな?

    帰ってきたら、お外で大好きなお家の方が作ってくれたお弁当タイム☆
    たくさん食べて大きくなって下さいね♪

    親子遠足♡ 【2018/06/01】

    昨日は、赤組の親子遠足がありました!
    お天気も心配されていましたが、雨も降らずに「アンデルセン公園」に行くことができました。
    広い公園や大きな遊具、いろいろな乗り物で元気に遊ぶことができて良かったです!

    親子の大切な時間になりましたね♡
    ありがとうございました。