茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • はじめての・・・ 【2023/05/30】

    カテゴリー: /

    やっと初めてきりん棟に行くことができました♪
    みんなでワクワクしながら向かいました!

    新しい遊具に目を輝かせていました♡

    汽車ポッポ滑り台、大人気でした!
    また、みんなできりん棟で遊ぶ日が楽しみですね♪

    元気いっぱいに‥‥ 【2023/05/29】

    カテゴリー: /

    今日は雨でお散歩に行けなかったので、お部屋で体をたくさん動かしてみました!
    縄跳びをジャンプしたり、マットの上でゴロゴロしたり楽しんでいる様子でした♪
    今度はお散歩に行けたら嬉しいですね♡

    今日のひかりキッズ 【2023/05/27】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    土曜保育、キッズのお友達がたくさん遊びに来てくれました。
    クラスの先生達と、パイナッポー体操を元気に踊っていました!
    少しは踊れるようになったかな??

    本日の活動は、自己紹介カード作りでした。

    シールをはったり、写真を貼ったり。
    クラスのくだものを好きなところにペタペタ…。

    お家の人にコメントを書いてもらい、完成です!!
    素敵な自己紹介カードが出来上がりました(^^♪

    ホールに飾りますので、親子体操の時などぜひご覧ください♡

    よーいドン! 【2023/05/25】

    カテゴリー: /

     今日は青組さんになって初めてのクラス対抗リレーに挑戦!!
    前の日から気合十分だった子どもたちは朝からワクワクが止まらない様子でした!

    お友達からの応援をうけながら一生懸命走り、みんなでバトンをつなぐことが出来ました!

    毎朝のマラソンの成果もでてきて、走り方もかっこよくなってきました!

    リレーの後もお外でいっぱい遊ぶ元気モリモリの子どもたちでした♡

    ママ大好き!! 【2023/05/22】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日のきりん棟保育をのぞくと…。
    元気にりんご組のお友達が大好きなお家の人に
    プレゼントを作っていました。
    ペタッペタっと大好きなシール貼りも楽しんでいましたよ♪

    出来上がったプレゼントをニコニコのお顔で渡していました。
    お家の方たちも貰ってニコニコでした😊

    上手に制作が出来た後は、、、
    お楽しみの絵本の時間。
    興味津々で絵本を見ていました。

    また楽しい絵本沢山見ましょうね😊

    風が強い中... 【2023/05/19】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    ひかりキッズのお友達がきりん棟に来てくれました。
    しっかりとお話をきいて制作していましたね♪

    お天気があまり良くなかったのですが、お庭で遊ぶことが出来ました!お庭ではお腹の大きなトカゲを発見!!
    みんなでよ~く観察できましたね♡
    また探してみましょうね!

    青組さん、園外保育に行きました! 【2023/05/18】

    カテゴリー: /

     今日は、青組さんが楽しみにしていけやき台公園』への園外保育の日です!お散歩もかねて、公園までは歩いて行く予定でしたが…予想以上暑さに、行き帰りとも園バスを利用しました。
     公園についてから、集合写真を撮りましたよ!
     みんな、好きな遊具で遊びます!
     滑り台、大人気でした!

    園へ戻ってから、少し休憩して…ホールでみんなでお昼ご飯!モリモリ食べていましたよ!
     楽しい一日が過ごせました。
     お家の方、お弁当やその他の用意などして頂きありがとうございました。お話聞いてみて下さいね!

    はじめての・・・ 【2023/05/17】

    カテゴリー: /

    昨日、初めてお散歩に行きました♪
    背の順に並んで、しっかり手を繋いで、、、
    元気に出発!

    しっかり手をあげて渡ります。
    園長先生もお見送りして下さいました♡

    「車がとおってる!」「お花が咲いてる!」と幼稚園の周りの景色を沢山堪能して帰ってきました!
    またみんなでお散歩行こうね♪

    みんなが気になっていた場所、『えほんのもり』の見学をしました♪
    沢山の絵本に目を輝かせていました♡
    明日の絵本の貸し出しが楽しみですね!

    楽しく過ごしています! 【2023/05/17】

    カテゴリー: /

    幼稚園生活にも慣れてきた黄組さん!
    昨日はみんなで色を塗って作った魚で魚釣りをしました!
    みんな「釣れたよー」とニコニコで教えてくれました♪
    また白組さんからメダルをプレゼントしてもらい、嬉しそうでした!
    また一緒に遊べるといいね♡

    お散歩♡ 【2023/05/17】

    カテゴリー: /

    元気いっぱいにお散歩に行ってきました!!

    前回とは別の道で、芋畑を通り…
    芋の苗を植えてある畑を見ることができました♡

    大きくなるのが楽しみだね♪

    とても暑い日でしたが、お水をたくさん飲んで
    みんな元気に外でも遊べてよかったです!

    げんきいっぱい! 【2023/05/17】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    朝からお天気も良く、汗ばむ陽気の中でしたが、
    元気に遊びに来てくれました。

    小泉先生と、ラーメン体操を踊ったり、
    サーキットでは、お手伝いなしで挑戦しているお友達もいました。

    今日もブランコゾーンは大人気でした。

    遊びながらお友達に順番を譲ってあげたり、
    終わった後は、みんなで力を合わせてお片付けもできましたね!!
    運動後のおみやげの飲み物、冷たくてみんな大喜びでした☺

    あいにくのお天気でしたが 【2023/05/15】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    小雨の降る中、きりん棟保育に遊びに来てくれました。
    昨日は母の日でしたが、お家の人達にありがとう❤が
    できたかな?

    先生のお話をよく聞いて、
    素敵なプレゼントを作ることが出来ましたね。

    お家の人の顔も上手に書くことが出来ました!
    色んな表情の顔が出来て、お家の人達も嬉しそうでした(^^)/

    また、お天気のいい日に沢山遊びましょうね!

    避難訓練 【2023/05/12】

    カテゴリー: / / / /

    今日は、地震を想定した避難訓練をしました。
    5月からの入園の子も含めて全員が防災頭巾を被って集合できました。
    はじてめに驚いた子もいましたが、回を重ねるごとにスムーズにできるようになると思います。

    年中さん、お部屋に戻るのも上手ですね。

    今日のきりん棟保育 【2023/05/12】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    ひかりキッズのお友達が遊びに来てくれました!!
    今日の制作は・・・。

    シールを貼ったり、のりでペタペタ…。
    みんなの事が大好きなお母さんへのプレゼント💕
    どのお友達もにこにこで、出来上がったプレゼントを
    嬉しそうに渡していました。

    今日の絵本は「わたしのワンピース」
    じーっと絵本を見ているお友達が沢山いました。
    また次回もお待ちしています。

    楽しかった園外保育♡ 【2023/05/11】

    カテゴリー: /

    今日は待ちに待った園外保育で、福岡堰さくら公園に行きました!

    広い公園を散歩したり、みんなで写真撮影をしてウキウキ♪

    遊ぶときのお約束を確認して、みんなで元気いっぱいに遊びました!!

    たくさん身体を動かしたあとは、芝生の上でお昼ご飯です♡
    クラスもバラバラに好きなお友達と食べて、嬉しそうな表情がたくさん見られました!

    バスの乗降も、運転手さんに元気に挨拶ができました!
    楽しい一日になってよかったです♡

    はじめての・・・ 【2023/05/11】

    カテゴリー: /

    今日は初めての誕生会に赤組さんと参加しました!
    ドキドキしながらもみんなの前でお名前、好きな色を言うことが出来ました♪
    お弁当もお友達と楽しく食べることができました♡

    お散歩♪ 【2023/05/10】

    カテゴリー: /

     今日は楽しみにしていたお散歩の日!

    太陽さんがお空から、いつも頑張っている青組さんを見てくれていたのかピッカピカの良いお天気になりました♡

    先生たちに元気いっぱい『いってきまーす!!』

    「ありさんがいるよ」「いろんなお花があるねぇ」など
    虫さんやきれいなお花などたくさんの自然を感じながらみんなで楽しくお散歩することができました!

    「明日もお散歩いくのー?」と目をキラキラさせながら聞く子どもたちがとっても可愛かったです♡

    はじめての外遊び!! 【2023/05/10】

    カテゴリー: /

    今日はお天気がよかったので、砂場で遊びました!
    みんなで大きなおやまを作り、「大きいのが作れたね!」と言っている子もいました♪
    明日からは1日保育が始まります!みんなでおいしいお弁当を食べようね♡

    元気いっぱいです! 【2023/05/10】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日の親子体操は、器具を使っての運動遊び!!
    平均台から落ちないようにバランスを取って
    その上をあるいたり、鉄棒にぶら下がってみたり、、、

    長~い平均台の上もすいすい★

    上手にぶら下がることが出来たお友達!
    更に、レベルアップ!
    足の裏を鉄棒につけて、こうもりに変身~

    子ども達の発想から、縄跳びカーテンがブランコに変身!!
    大人気のコーナーになりました!

    元気に遊んだ後は、楽しいお話の時間。
    今日は、大型絵本。みんな静かに見ることが出来ました。
    また、次回もお待ちしています。

    おさんぽ♪ 【2023/05/09】

    カテゴリー: /

    先週、白組になって始めてのお散歩に行きました!

    お天気もよく、手をつないで元気に歩きました♪

    きりん棟の遊具でも遊べて楽しかったね♡

    はじめての、バルーン☆ 【2023/05/09】

    カテゴリー: /

    今日は、体操教室!小泉先生から初めてバルーンのやり方を教えてもらいました。
    手は、上からつかむようにしないと危ないよ!とかバルーンの時の座り方も教えてもらいました。みんな、真剣にきいて真似していましたよ!

    つかみ方が上手になったので、万歳をしながら反対側のお友だちをみつけていました。中には、小泉先生が入れるくらい高かったですよ。
     これから運動会に向けての活動が少しづつ始まります。体力いっぱいつけましょう!

    祝!こどもの日 【2023/05/02】

    カテゴリー: / / / /

    今日は幼稚園のこどもの日です。
    園庭のこいのぼりもいつも以上に元気におよいでいます!

    こどもの日のお祝いで、みんなで柏餅を食べました。
    おいしい~と喜んで食べていましたよ。

    はっぱのかおりをかいで、『いい匂い~』『なんの匂い?』
    といろいろな声が聞こえてきました。
    おいしそうな香りにつられて、葉っぱもペロリと食べている
    お友達もいました。

    子ども達が作ったこいのぼりはいかがでしたか?
    ぜひ飾ってくださいね❤

    黄組さんが入園してきました☆ 【2023/05/01】

    カテゴリー: /

    今日から黄組がスタートしました!
    初めての幼稚園に緊張しているお友達もいましたが、ブロックや積み木に大興奮でした!
    お歌や体操もニコニコで元気に踊っていました♪
    また明日も元気に来てね♡

    初めての 保育参観★ 【2023/05/01】

     金曜日は、青組さんの保育参観でした!お家の方が来てくれるのをとても楽しみにしていた青組さん!みんなニコニコでしたね。
     一組さんの様子!

     2組さん!

     3組さん!

     4組さん!みんな、のりを使うのも、はさみを使うのも、クレヨンで模様を描くのも、素敵に仕上げていましたね♪

     月曜日‼うさぎさんを、自由画帳に貼りました。周りには、思いもいにクレヨンで描きたして・・・とても素敵な作品に仕上げました!
    嬉しそうな、お友だちでしたよ!
     お家の方、参観に来ていただきありがとうございました。