茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • ハンバーガー屋さん、開店です! 【2023/06/29】

    カテゴリー: / / / /

     今日は、ごっこ遊びの日!今年は、みんな大好き『ハンバーガー屋』さんを楽しんでみました!
     お店屋さんは、白組さん。お客さんは、黄赤青組さん。



    ハンバーガーなどの食べ物は、白組さんがつくりました。1セット、500円です!おいしそうでしょう☆

    ハッピーセットのおもちゃは、青組さんがつくりました。全部手作り!

    店員の白組さんは、年下のお友だちを上手くエスコート♪

    ドリンクは、赤組さんがつくりましたよ!ごくごく飲みますよ!

    もちろん『ひかり幼稚園』専用のお金を入れるお財布も作ってみました♪

    とても楽しい一日が過ごせましたね♪お昼ご飯も、最高においしく食べました。「またやりたい!」とニコニコの子ども達でした。

    暑さに負けず元気いっぱい! 【2023/06/27】

    カテゴリー: /

    暑い日が続いていますが、黄組さんは元気いっぱいに過ごしています!初めての新聞紙遊びではちぎったり、丸めたり感触を楽しんでいました♪最後には片付けもかねて、てるてる坊主を作り、みんなで晴れますようにとお願いをしました♡
    また赤組さんとのお散歩では、長い距離を頑張って歩いていました!
    消防車を見れた時には大興奮でした!!

    元気に体を動かそう!! 【2023/06/21】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日はひかりキッズの親子体操です!!
    暑さに負けず、体を動かそう!!
    サーキットで遊んで体をほぐした後は…。

    小泉先生とラーメン体操🍜
    みんな少しずつ踊れるようになってきましたね☺

    電車の車掌さんになって、出発GO,GO!!

    縄にぶつからないように、くぐれるかな~

    小泉先生をサーキットに誘ってくれたお友達もいましたよ!

    なわとび屋さん、縄1つくださーい♡

    バナナ組さんたちの電車も元気に走っていました。

    初めて遊ぶゲームでは、みんなで盛り上がって
    遊ぶことも出来ました!

    次回は7月1日の土曜日保育です。
    また遊びに来てくださいね☆

    楽しい 楽しい 水遊び ♪ 【2023/06/20】

    今日は、青組さんの体操教室!小泉先生との水遊びの日です!
    昨日の白組さんの楽しそうな様子をみていた青組さん!どんなことをするのかな???

    まずは、準備体操からです!

    次のクラスのお友達は、今日の水遊びがどんなことをするのか…気になって、見に来てます☆

    園庭を走ったり…

    水を集めて運んだり…

    「楽しそう‼」とやっぱり気になって、みている次のクラスのお友だちです。みんなもいっぱい遊ぶよ~!待っててね!

     水に沢山触れ、思いっきり楽しんでいました。水だけでなく、泥んこ遊びになってしまったかな?
     お家の方々本日の水遊びのお洗濯、宜しくお願い致します。思ったより泥んこでビックリしてしまったかな?
     子ども達の楽しいお話し聞きながら、洗濯してくださいね。次回は、金曜日です!

    頑張ってたくさん歩いたね 【2023/06/20】

    カテゴリー: /

    消防車と救急車を見ることが出来て嬉しかったね

    幼稚園の芋畑。秋になったらお芋ほりしようね!
    さつまいも、おおきくなあれ♡♡

    水遊び 第1弾!! 【2023/06/19】

    カテゴリー: /

    今日は水遊びをしました!

    鬼ごっこをしながら水を掛け合ったり、全力でで楽しんでいました♡

    来週の水遊びも楽しもうね!!!

    とってもいい天気☀ 【2023/06/17】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日の土曜保育は大好きなお父さんへ顔のペンダントを作りました。

    笑っている顔や、眼鏡をかけている顔など様々な表情を描いていましたね!

    はさみの使い方も先生たちに教えてもらって上手に切ることが出来ましたね✂

    4月、5月と園庭開放が出来なかったため、今日の園庭開放では暑い中、幼稚園にある遊具で遊ぶ姿がたくさんありました!

    また来月もたくさんあそびましょうね💛

    ロケット、ドーン! 【2023/06/16】

     今日は、実習の先生が楽しそうなおもちゃを教えてくれました!紙コップのロケットです!

     

     みんな、お話しをよく聞いて楽しく作っていましたね!飛び跳ねるロケットに大興奮でした!

     帰りにはエプロンシアターもみて、素敵な一日をすごしました♪たのしかったね★

    くじらのとけい 【2023/06/16】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    きりん棟保育最終日、今日もみんなでくじらのとけいの制作を
    しました。

    お家の人と、一緒にくじらの目や口をかいたり、
    シールを貼ったり・・・。
    とけいのはりをつけるとみんな大喜びでくるくるはりを動かして
    楽しんでいました。

    最後に、みんなで♪とけいの歌を歌いました。
    素敵に出来上がったとけいはどこにかざるのかな?
    また今度、お話聞かせてね!!

    朝からかみなり注意報も出ていたので、今日のお散歩は
    安全を考慮して、中止とさせて頂きました。
    楽しみにしていたのに、ごめんなさい・・・。
    その分、園庭ではお天気の様子をみながら、
    時間までたっぷり遊びました☆

    「乗ってくださーい☺」
    グローブジャングルがアトラクションに大変身!!

    今日もカミキリムシが遊びに来てくれました。
    アゲハ蝶も遊びに来てくれました。
    さすがにアゲハ蝶も暑かったようで、滑り台の裏で
    涼んでいましたよ。

    明日の土曜保育もお待ちしています。

    行けました!! 【2023/06/15】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日もきりん棟ではひかりキッズのお友達が
    元気に遊びにきてくれました!

    くじらの時計の制作のあとは…。

    お待ちかねの散歩に出発~⤴

    最初は曇っていましたが、みんなが歩き出したら…
    太陽☀が顔を出し始めましたよ☺
    ひと回りして帰ってくる頃には、じんわりと汗もかきました💦

    そして、戻って来た後は、大好きな園庭でお散歩の疲れも見せず、
    元気に遊ぶ姿が見られました。

    あれあれ?
    みんなが楽しそうに遊んでいたら、カミキリムシも遊びに
    きてくれました。
    しばらくみんな、カミキリムシの周りに集まって、大興奮でした!!

    絵本の読み聞かせ 【2023/06/15】

    カテゴリー: / / / /

    今年はじめてのお母さまがたの読み聞かせがありました。
    今回は青組さんと白組さんです。
    絵本に夢中のこどもたち、何を読んでもらったかお知らせしますのでおうちでお話してみてください♪
    赤組さんは2学期から、楽しみですね。
    お母さま方ありがとうございました。

    青1 
    へんしんトンネル・たなばたのねがいごと

    青2 
    バナナじけん・めっきらもっきら どおん どん

    青3 
    パンでんしゃ・くらーいおはなし・ぱんだ

    青4 
    かさのえんそく・ふくろうのそめものや

    白1 
    どろろんびょういん・たいへんたいへん・おおきくなったらなんになる?

    白2
    3びきのかわいいオオカミ・あつい あつい

    白3
    せんたくかあちゃん・そらまめくんのベッド

    白4
    あそびたいものよっといで・あめじょあじょあ

    快晴!! 【2023/06/13】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    明け方までの雨空がうそのように、本日は快晴!

    朝からお散歩を楽しみにしていたキッズのお友達。
    お部屋での制作が終わると、嬉しそうに準備をして、
    みんなでお散歩に出発!

    お家の人と手を繋いで、みんなで一列に並んで
    幼稚園の周りをぐるっと歩きました。
    途中で紫陽花を見つけたり、モンシロ蝶に会ったり、
    お散歩を楽しんでいました。

    今日は気温が高めだったので、ショートコースにしました☆
    また機会があったらもう少し遠くまで行ってみましょうね💕

    卒園記念品で頂いた三輪車もキッズのお友達に大人気!
    また園庭開放の時に遊んでみてくださいね☺

    雨でしたが・・・ 【2023/06/12】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    梅雨入りして、あいにくのお天気でしたが、
    いちご組のお友達が元気に遊びにきてくれました!

    少し久しぶりの幼稚園で入り口でかたまってしまう姿も見られましたが、キッズが始まるとにこにこ。

    時の記念日にちなんで、くじらのとけい制作をしました。

    くじらの顔を書いたり、大好きなシールはりをしたり。

    最後には、時計の針もくじらにつけて、かわいいくじら時計の
    完成です!

    アンパンマンてるてる坊主のおかげで、帰る頃には雨もあがりました。
    今度お天気の日にお外で遊ぼうね☆

    みんなでなかよく・・・ 【2023/06/09】

    カテゴリー: /

    お天気がいい日には、お部屋から虫を見つけてどんな虫かお友達同士話し合う姿もありました。
    今日はお誕生会でみんなで歌を歌ったり、クイズをしたり楽しい時間になりました♪

    誕生会♪ 【2023/06/09】

     今日は青組さんの6月生まれのお誕生会です♪今日を楽しみにしていたお友だち!嬉しそうにステージにあがっていましたね。6月生まれの先生もいましたよ!みんなでお祝いです!

     今日の出し物は、ブックシアターの♪パンのうたと素話『さんびきのやぎのがらがらどん』でした。みんなにこにこで、楽しい時間が過ごせました!よかったね!

    卒園記念品 【2023/06/08】

    カテゴリー: / / / /

    第55回卒園記念品で頂いた三輪車。
    今日から仲間入りです。

    お部屋の先生から説明やお約束を聞いて、嬉しそうに乗って
    遊んでいました。

    二人乗りで楽しむ姿も☺

    線の外側できちんと順番待ちをしているお友達もいました!!

    大切に使わせて頂きます。

    縄あそび♪ 【2023/06/07】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日は小泉先生との親子体操!!
    本日の活動は、縄を使っての活動です。
    お家の人と、縄のひっぱりっこ☆
    電車でお散歩。縄の上をつなわたり。
    縄をいろんな形にしてみたり、最後は、大縄を使って、縄に触らないようにくぐったり、ジャンプしたり…。
    はじめての体験に、みんな嬉しそうでした。

    最初にキッズに来てくれた時よりも、ごあいさつが上手になったり、
    先生たちのお話や絵本も、とっても静かに見ることが出来るように
    なりましたね💕
    また一緒に遊ぼうね☺

    お友達が増えました! 【2023/06/02】

    カテゴリー: /

    昨日から新しいお友達が増えました!
    今日は虫歯予防デーにちなんで折り紙の歯ブラシとコップを用意して、みんなでハミガキの練習をしてみました!
    前歯や奥歯の確認をしたり、楽しんでいました♪
    その後にハミガキの絵本を読んで、真剣に見ていました♡
    お家でも磨いてみてね♪

    6月4日は... 【2023/06/02】

    カテゴリー: /

    虫歯予防デーということで、折り紙でコップと歯ブラシを作りました!「おうちで歯磨きしてるよー!」と元気な声も聞こえてきました!

    先生の話をよく聞いて完成するのを楽しみにしながら取り組んでいました♡

    完成したら、虫歯建設株式会社のお歌も元気に歌いましたよ♪
    虫歯にならないように毎日ピカピカに磨きましょうね!

    みてみて! 【2023/06/01】

     「先生。みてみて!」とブロック遊びの作品を嬉しそうにみせてくれたお友達です!積み木も使っていますね!すごい‼

     「先生、根っこって何?どんなの?」とお友達から質問があったので、K先生は、根っこを見せてあげようと思いました!
     瓶に水を入れて、トマトの枝をさして育てました!すると…

     こんな風に根っこが伸びてきましたよ!毎日、観察している子ども達です。どのくらい長くなるかな?