楽しかったね♡ 【2026/05/29】


先日、ハサミを使って楽しかったようで「またやりたい!」と言っていたので今日も使ってみました!
せっかくなので、切った紙を糊で貼ってみました♡
それがなにかに大変身!お楽しみに♡

来週からお友達が増えます♡
楽しいことたくさんしようね!





先日、ハサミを使って楽しかったようで「またやりたい!」と言っていたので今日も使ってみました!
せっかくなので、切った紙を糊で貼ってみました♡
それがなにかに大変身!お楽しみに♡

来週からお友達が増えます♡
楽しいことたくさんしようね!

今日は楽しみにしていた親子遠足の日でした!
白組さんが『アクアワールド大洗水族館』に行ってきました☆
大型バスに乗って出発です!





みんなのニコニコ笑顔がたくさん見られて嬉しかったです♡




初めて黄組さんと赤組さんでお散歩に行きました♡

みんなで仲良く手を繋いで消防署を目掛けて頑張って歩きました!
きれいなお花を見つけたり、虫を見つけたり…
楽しかったね☺︎


消防車を見つけて大興奮の子どもたちです♪

午後は初めての避難訓練も行いました☆
防災頭巾も上手に被れたね!◎

片付け上手に出来たね!

赤組さんと一緒にお散歩に行きました♪

たくさん歩いたね!水分補給もしっかりしたよ♡

避難訓練がありました!
防災頭巾もバッチリかぶれたね👍

今日のわくわく保育は、リトル組さんが遊びにきてくれました♪ 元気にジャングルぐるぐる🌀踊って、ごあいさつや歌もステキに出来ました💓

今日は大好きなお母さんへのプレゼントづくり🎁 みんなニコニコ😀一生懸命でした❗️

絵本もみて…

園庭でも元気に遊べて大満足でしたね😀 また遊ぼう‼️ 待ってます♪

上手に使えたよ!
おうちでもやってみてね!



お外も楽しかったね♡

暑いから先生のゴムでしばったよ!
かがみにハイポーズ♡かわいいね💕

今日もわくわく保育の日です☆ みんなニコニコ😀お片付けも早い‼️

元気にお返事😄


大好きなお母さんへ、かわいいプレゼント💕を一生懸命つくりました♪




プレゼントをつくった後は、お楽しみのブックシアターと絵本です☆


園庭でもみんなニコニコ元気に遊んだよ😀 楽しく過ごせてよかったね❣️



今日はおもちゃケースをお風呂にしていい湯だなぁと楽しんでいました!
明日はどんな遊び方をするのかな♡

プールでのお約束もしっかり聞けて、準備バッチリの3組さん!
バスの中では楽しみな気持ちでいっぱいお話声が聞こえてきました♡

最初はこわいと言っていたお友達も、終わるころには自信がついて今度はこれを頑張る!と前向きな声もありました♪


たっぷり身体を動かして、お腹もぺこぺこのみんな!
モリモリ食べて元気チャージできました♡

今日は、わくわく保育です☺️元気いっぱいのお友だちが遊びにきてくれました♪ 元気にごあいさつします😀

おべんとう箱の手遊びも、お家の人と一緒に❗️今日の活動は、大好きなお母さんへプレゼントづくり🎁


ステキなプレゼントが出来たよ‼️その後は、ブックシアターや絵本をみました❣️

お天気もよくて、気持ちいい中園庭でもみんなの楽しそうな声が響いてましたね☆ また遊びましょう♪

今日は土曜日のひかりキッズの日でした♪
みんなニコニコで来てくれましたよ❤️

今日の活動は、自己紹介カードづくり☆
お名前や誕生日、好きなものを知ってもらってたくさんお友達ができるといいね☺︎


美味しそうなイチゴがのったカップケーキ❤︎
キッズの部屋に飾りますので、よかったらみてみてくださいね‼︎


終わったら園庭開放でたくさん身体を動かしました♪

少しずつお天気もよくなって、よかったね☆
またたくさん遊びましょう♡




体操楽しかったね給食美味しかったね

今日は土曜日のひかりキッズの日でした♪
みんなニコニコで来てくれましたよ❤️

今日の活動は、自己紹介カードづくり☆
お名前や誕生日、好きなものを知ってもらってたくさんお友達ができるといいね☺︎


美味しそうなイチゴがのったカップケーキ❤︎
キッズの部屋に飾りますので、よかったらみてみてくださいね‼︎


終わったら園庭開放でたくさん身体を動かしました♪

少しずつお天気もよくなって、よかったね☆
またたくさん遊びましょう♡



今日は、かるたで遊びました!
歌を聞いてどれかな〜と探す姿が可愛かったです♡

先日絵画教室を行いました!
今回は自分の顔を描きました!
大きな画用紙に大きく描くのが難しかったようですが、みんな楽しんでいました!



黄色で描いて、ペールオレンジで中を塗りました!
またその上に濃い色を重ねました!
普段とは違う描き方をしたので、みんな集中して描いていました♪


今日はお誕生日会をしました!
ステージに上がってドキドキでした💓

誕生日おめでとうの絵本を読みました!
プレゼントももらえて嬉しかったね!


ピアノの音に合わせてリトミックをしました♡
楽しかったね!

プッシュポップが大好き♡
3人仲良く遊んでいます!

黄組さんと赤組さんできりん棟のお庭に行ってきました♡

暑さに負けずに元気いっぱい遊びました!!

お砂場は、木陰になっていて気持ちよかったね☺︎

ダンゴムシもたくさんいたよ☆



今日は赤組さんと一緒にきりん棟で遊びました♡
毎日元気いっぱい遊んで楽しいね!

プールに行くのが楽しみで朝からワクワクしていました♡



バスに乗って、はやくやりたーい!と言っていました♡


帰り道では、楽しかった!またいきたいな!お腹空いた!という声がありました😊

今日の親子体操は、縄遊び🪢 始まる前に、柔軟柔軟‼️

ぐるぐる回して…

縄を使って、いろいろ遊びます♪

力強いね💪

ちょんまげ‼️


飛んだり…

長い縄を、よけてよけて…

今日の紙芝居は、『おおきくおおきくおおきくなあれ』です❗️みんなで元気いっぱい😄声を掛けて、楽しくみましたよ‼️ 園庭開放も楽しめて、よかったね☆

今日は園庭開放‼️たくさんのお友だちが遊びにきてくれました♪ 今日はちょっぴり涼しいです。

遊んだあとは、何をするのかな?と思ったら…

三輪車も片付けて…

手も洗って… すごい👍👍👍

手遊びも、アンパンまんに変身しちゃいます❗️


今日の絵本は、『ついたよついたよ』でした♪ いろんな動物さんが出てきて、みんな嬉しそうでした♪ また一緒に遊ぼうね‼️



いいお天気だったね!
いっぱい遊べて楽しかったね♡


防災頭巾を被る練習をしたよ!

カスタネットも楽しかったね♡

3人仲良く手を繋いで幼稚園探検をしました!
来週もたくさん遊ぼうね!

あたたかい春にだんごむしを見つけたお友達♡


体操教室でどんどん自信がついてきています!


5月の絵画ははらぺこあおむし🐛

たまに食べるシートでのごはんも楽しいね!


英語遊びではみんなが洗濯機に変身☆


お天気のいい日が続いてみんなも元気いっぱいです!

今日はひかり幼稚園に入園したお友達を歓迎する歓迎会を行いました♡

みんなで歌を歌ったり、先生たちのオペレッタを観て盛り上がって楽しい時間でした♪

先生たちのお名前やお友達のお名前も少しずつ覚えて楽しい園生活を送りたいですね♡

たてわりでお昼を食べて特別な時間を過ごしました!




今日は園庭開放‼️たくさんのお友だちが遊びにきてくれました♪ 今日はちょっぴり涼しいです。

遊んだあとは、何をするのかな?と思ったら…

三輪車も片付けて…

手も洗って… すごい👍👍👍

手遊びも、アンパンまんに変身しちゃいます❗️


今日の絵本は、『ついたよついたよ』でした♪ いろんな動物さんが出てきて、みんな嬉しそうでした♪ また一緒に遊ぼうね‼️

まだまだ写真が沢山あります♡







素敵な思い出ができました♪






登ったり、渡ったり、滑ったり楽しみました!

登ったり、滑ったり、渡ったり楽しみました!

お花を摘んで指輪を作ったよ♡


お昼ご飯は幼稚園に戻ってきてホールで食べました!
運転手さんと一緒に食べられた事がとても嬉しそうでした!

今日はバスに乗ってみらいの森公園に行きました!
クラスごとにバスに乗ってドキドキ、ワクワク出発しました♪





公園に着いたら写真撮影をして、おトイレも水分補給もバッチリ!
笑顔で遊具に向かって駆け出しました♡





今日は絵本の森へ行き、どんな絵本があるのかじっくり見てきました!
好きな絵本を1冊選んでお部屋で読みました♡

いっぱい絵本読もうね!

赤2組さん初めての体操教室でした♪

みんなでたくさん体を動かしました☆

楽しかった〜!とニコニコの子どもたちでした♡




青組さんと一緒にお散歩に行きました!
いいお天気で気持ちよかったね♡

お弁当美味しかったね!

今日からプールが始まりました!
みんなでいってきまーす♡


プールとっても楽しかったね♪
バタバタが上手でした♡
プールの様子は乞うご期待!!

今日の親子体操は、縄遊びです♪ 始まる前に、柔軟柔軟‼️


縄を🪢使って、いろいろ楽しみます♪😊 登ったり、引っ張ったり…


手をしっかり握って、ウルトラマンみたいでしょう‼️

みんな元気いっぱい😄です♪ 楽しそう‼️


今日の紙芝居は、『おおきく おおきく おおきくなあれ』です☆ みんなで楽しくみましたよ❗️


青空の中❣️気持ちいい天気で、みんなで園庭で遊んだのも楽しかったね‼️ また遊ぼう‼️


初めてのねんどであそんだよ!
丸めたり、伸ばしたりして楽しかったね♡

お片付けも頑張りました!

黄組さんと1組さんは、枝豆を植えました♪

2組さんと3組さんは、なすときゅうりを植えました♪


野菜が大きく元気に育ちますように…☆の願いを込めて、みんなで「大きくなあれ!」とお祈りしました♡
植えた後には、お水をあげました!
暑さに負けずに、元気に育ってくれるといいね☺︎
収穫が楽しみだね♡
また畑にみんなで見に来ようね!

赤組さんと一緒に野菜の苗を植えました!
収穫が楽しみだね!


毎日マラソンも頑張っています♡
また明日もたくさん遊ぼうね!


1組さんはきゅうりとナスを植えました!
大きくなーれ♪とみんなでお祈りしました♪


2組さんはしそとオクラを植えました!
みんな植えた野菜を見てニコニコです♡


3組さんはピーマンを植えました!
4つもあったのでたくさんできそうですね♪
植えたあとはお水をやりました!
全部の野菜が大きく育ちますように☆

今日は、ミニ組さん❣️元気いっぱい遊びにきてくれました♪ みんなで母の日のプレゼントづくりをしました。のりも一生懸命‼️

先生のお話しもよーくきいて、つくってましたね☆

大好きなお母さんに👩プレゼント出来て、みんな嬉しそうです♪


出来るとニコニコ😀

「ありがとう😊」と、大好きなお母さんに❤️

ステキな💓時間が過ごせました。ぜひ飾って下さいね❣️


お休み明けからマラソンがスタートしました!!
先生たちと一緒に確認をしながら、みんなでトラックを1周走ってみました♪
白い線をしっかりと見ながら、はみ出さないように一生懸命に走る姿が微笑ましかったです♡
とっても上手に走ることができました!◎

今日も登園したお友達から1周走り、お外遊びの前にもみんなで走りました♪
いいお天気で気持ちよかったね☺︎

赤3組さんは、はじめての英語あそびもしました☆

みんなで大きなまるを作ったり、手や身体を使いながら歌を歌ったり、ニコニコで活動できました♪
英語あそびが終わったあと、「たのしかった〜☺︎」の声が飛び交っていました!
これからもどんなことをするのか楽しみだね!
1組、2組のお友達もお楽しみに…♡

今日は園庭開放❗️きりん棟でみんなで遊びました❗️

お友だちをみつけて、一緒に…

いろんなところを探検🧭

ジャングルぐるぐる踊って…

みんな元気いっぱい😄

最後は絵本『くだものいっぱい』をみました❣️気持ちいい風がふいて、楽しい時間が過ごせました⏰ また遊ぼうね♪待ってます♪

ノリノリで体操しています!



今日もお外で遊んだよ♡
楽しかったね!月曜日もたくさん遊ぼうね!

元気に登園してきてくれた黄組さん!
3人で楽しく遊びました♡
力を合わせてお片付けも頑張りました!

お外遊びも楽しかったね!
明日もたくさん遊ぼうね♡

これからたくさん遊ぼうね!
連休明け楽しみに待っています♪