茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • ~6月~ 【2022/06/30】

    カテゴリー: /

    梅雨時に、毎日のお天気を調べました。
    今年は本当に雨が少なかったですね。

    雨の歌も色々歌ったのですが、♪おてんきじどうはんばいき♪が大好きです。
    6月号のクラスだよりに歌詞がのっていますので、一緒に歌ってみてください。

    朝登園して、用意が済んだら裸足になって砂場で遊んでいます。
    みんな夢中になって、時間を忘れるほどです。
    お友達を意識し、なかなか自分の思いを伝えられずけんかになったり仲直りしたり、優しくできたりされたりなど,色々な思いを経験しながら過ごしています。

    だいぶ昔ですが「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
    という本を読んで、本当に大切なことは何だろうと熟読したことを思い出します。

    6/24 お散歩に行きました。
    この日は南守谷駅に気動車を見に行きました。
    上りと下り2本、手を振って見送りました。
    行きと帰りはアジサイを眺めたり、虫を見つけたりして、交通安全にも気を付けながら歩きました。

    6/30 えんにちごっこ
    ひかり幼稚園のおともだちみんなで縁日ごっこをしました。
    黄組は、「へんなかおになるおめんやさん」
    それぞれ紙皿に装飾をして作りました。
    そして、何を買って持ち帰ったのかな?

    ~6月~ 【2022/06/29】

    カテゴリー: /

    6月になりました。
    5月生まれのお友達が入園してきました。
    三人の女の子と二人の男の子、とても元気なお友達です。

    5月生まれさん始めてのお弁当です。
    みんな、あっという間に食べてしまいました。

    6/17 お散歩に行きました。
    ひかり幼稚園の畑や林を通り、どんぐりも拾いました。
    最後に消防署を通って帰ってきました。
    沢山歩いたけれどまだまだ元気。
    昼食後、外遊びに飛び出していきました。

    ~5月~ 【2022/06/27】

    カテゴリー: /

    お天気が良く、心地よい風が吹いています。
    裏庭の芝生で、水で膨らませた色とりどりのゼリー(食用ではありません)を水に入れて、水遊びをしました。
    洗面器からガラス容器に移して太陽にかざすと透き通ったゼリーがとてもきれい。ざるやボール、お皿等々、色々な容器を使って遊びました。

    あまりにも心地のよい陽気でしたので、お弁当も裏庭で食べました。

    雨の日は、室内遊びです。
    今日は、大好きな絵本を集めて絵本屋さんごっこ。
    二人それぞれのお気に入りを見たり、大好きな絵本は二人で仲良く誘い合ってみる姿も見られました。

    ~5月~ 【2022/06/27】

    カテゴリー: /

    5/12 今日から一日保育。
    そして、はじめてのお弁当でした。
    ふたりともとても嬉しそうに食べていました。
    お母さん、おいしいお弁当ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。


    5/13 パネルシアター~パンパンサンド~
    おいしそうなサンドイッチをたくさん作るパネルシアターをしました。最後は、好きなサンドイッチをそれぞれ歌いながら作りました。
    パネルシアターは見るのも楽しいのですが、自分たちで演じることで楽しさが倍増!表現力もアップします。
    これからもたくさんのパネルシアターを紹介していきます。

    5/18~ 新聞紙遊び~
    新聞紙をびりびりに破いて、雨や雪に見立てて降らしたり、長く裂いたのを束ねてお互いの体をくすぐったり、目を輝かせながら遊ぶ姿が見られました。

    次に、ビニール袋に破いた新聞紙をいれて丸めて、上から折り紙も貼ってりんごを作りました。
    そこで終わりかと思いきや・・・・・・

    最後は、リンゴをボールにして、投げたり、転がしたりして遊びました。

    5/19 ~お散歩~
    幼稚園のお芋畑にいき、植えたお芋の苗を見ていると・・・・・・
    隣の畑のおじさんが苺を見せてくださいました。
    いつもはお皿の上に乗っている苺ですが、葉っぱの陰からのぞいてなっている様子をみることができました。

    5/23 ~絵の具遊び~
    えほん「あおくんときいろちゃん」の絵本を読んで、絵の具遊びをしました。
    赤、青、黄の3色の絵の具を混ぜていき、橙、緑、紫を作り、そこで白も混ぜ、水色、ピンクを作り、最後は全部混ぜて茶色を作りました。
    色づくりを楽しんだ後は、机いっぱいに広げた白い紙に自由画を描きました。

    5/24 ~種まき~
    🌱 オジギソウ
    🌱 フウセンカズラ
    🌱 ミニヒマワリ
    🌱 ストロベリーフィ―ルド
    種まきしました。
    小さい手でポットに土を入れて、一粒ずつ種をまいていきました。
    おおきくおおきくおおきくなーれ!

    ~5月~きぐみ、スタートしました! 【2022/06/24】

    カテゴリー: /

    4月生まれの可愛い女の子二人が入園しました。
    新しい場所は大人でも緊張してしまいます。3歳になった子どもたちはもっともっとドキドキ、ワクワクで毎日を過ごすんだろうな。

    だから、少しでも楽しいね、と思えることを沢山して、ひかり幼稚園を大好きになってもらおうと思います。

    これから毎月少しずつ人数が増えていきます。「はじめまして」がたくさん続く子どもたち。どんな表情を見せてくれるのかな?

    幼稚園であったこと、なるべく沢山の写真をブログで更新していきたいと思います。

    お砂場大好き。
    咲き終わったビオラの花でケーキ作り。

    きりんさんとお友達。

    ぞうさんのすべり台大好き。

    高いすべり台だって、下から登れるよ。

    はじめての制作。
    母の日のプレゼント作ったよ

    ママ、たくさん喜んでくれたよね。

    自由画を描きました。

    描いた自由画は絵本「わたしのワンピース」のうさぎさんのお洋服にしました。