茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • クリスマスクッキング 3 みんな美味しくめしあがれ! 【2022/12/29】

    カテゴリー: /

    みんな 沢山おかわりをしてお腹いっぱい食べました。
    「ごちそうさまでした。」
    楽しいいひと時でした。
    クッキング、またやりたいね!

    クリスマスクッキング 2 【2022/12/29】

    カテゴリー: /

    材料の一部です。イチゴやかぼちゃ、お重の中はカップケーキ型に焼いたスポンジケーキです。

    色々な材料や道具がありますね。

    出来上がりです。
    ケーキのトッピング、苦戦しながらも、みんな上手にできました。

    クリスマスクッキング 1 【2022/12/29】

    カテゴリー: /

    22日はクリスマスクッキングをしました。
    メニューは
    ・ころころおにぎり(紙コップでシェイクして作りました。)
    ・味噌汁(前日に鰹節を削り、出汁を引いて作りました。)
    ・クリスマスケーキ(スポンジケーキに自分でトッピング)
    ・かぼちゃの煮つけ(冬至なので)
    ・りんご(食べたりないといけないので。)

    鰹節削り器と鰹節

    先生と一緒に削って

    自分で削った鰹節、味見してみよう。
    え!おいしいよ――!

    これは、出汁にはかかせないもうひとつの旨味、昆布です。
    みんなはじめは、黒くて固い物体を恐る恐る口にしました。味わうと、なんとも不思議な旨味、次から次におかわりの声が上がり、出汁に使う分を残して食べてしましました。

    昆布を水から入れて、沸騰したら取り出し、みんなで削った鰹節を入れました。

    12月 【2022/12/29】

    カテゴリー: /

    12月、3人のおともだちが入園してきました。
    元気いっぱいの男の子と、女の子二人です。
    宜しくお願いします。

    21日サンタさんのクリスマスでした。
    みんな、サンタさんが来てくれてとても嬉しそう。
    黄組さんからの質問は、
    「サンタさんの朝ご飯は何ですか?」
     そしてサンタさんの答えは、
    「ホットミルクと、パンケーキ。おかずはベーコンエッグと、ザリ  ガニのスープじゃよ。」
     いっぱい食べて元気いっぱいのサンタさんでした。

    そしてお部屋に戻ると、大きな袋が置いてありました。
    サンタさんからのプレゼント。
    みんな大喜びです。

    サンタさんからのお手紙も添えられていました。