茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 赤組さん 保育参観! 【2014/10/31】

     今日は赤組さんの保育参観です!
    10/31は、ハロウィンなのでプチクッキングも楽しんでしまいました♪
     子ども達もお家の人と一緒にハロウィンケーキを食べることが出来て、うれしくて大盛り上がりでしたね♪
     「おいしかったよぉ!」と事務室に報告に来てくれました。
     お家の方々今日はありがとうございました!

    ハッピーハロウィン♪ 【2014/10/30】

     今日は白組さんが自分たちでつくったお面やマント、ベルトをつけて「ハッピーハロウィン!」と幼稚園の中を歩いてみました♪
     「トリックオアトリート!」と元気いっぱいの声が聞こえましたよ!シールを集めて、嬉しそうな白組さんでした!

    ごっちくんとあやみお姉さんが来てくれました! 【2014/10/30】

     今日は父母の会の主催によるイベントの日です!
     子ども達は朝からとても楽しみに待っていました♪
     ごっちくんのマジックをみたり、あやみお姉さんの歌を聴いたり、一緒に歌ったり…おさるさんやお花のバルーンをプレゼントしてもらって大喜びでした♪
     楽しい時間は、あっという間で、みんなニコニコ笑顔がいっぱいでした!
     企画してくださった役員さん方、来てくれたごっちくんとあやみお姉さんありがとうございます!バルーンは早速飾らせてもらいました!
     

    青組 園外保育♪ 【2014/10/29】

     今日は楽しみにしていた青組さんの園外保育の日です!
     園バスに乗って、『自然博物館』へいってきました!
     恐竜を見たり、虫を見たり…とってもいいお天気だったので、お外で食べたお弁当もさらに美味しく、みんなニコニコで帰っていました!
     お家の人へのお土産話がたくさんできたことでしょうね!

    美味しいね♪ 【2014/10/28】

     先週の金曜日に掘ったお芋を、今日は蒸かして食べてみました!
     今日は白組さんの番です!大きめサイズのお芋を「おいしい~♪」とペロリ。お弁当の時に食べてしまいました!
     明日は赤組さん、明後日は青組さんの予定です。楽しみにしていてくださいね!

    ブランコ 大好き♪ 【2014/10/27】

     今日はとってもいいお天気!お外で元気に遊ぶ、赤組さんです!
     砂遊びはもちろんですが、なかでも人気はブランコ!!「かして!」「いいよ。」とやり取りしながら、楽しそうにこいでいます。4月のころに比べて、ブランコをこぐのもとっても上手になってきました!
     ブランコはきっと全身を使うから、子ども達も思いっきり遊べて楽しいのでしょうね♪

    ひかりキッズ 後期初回♪ 【2014/10/25】

     今日はひかりキッズの日です。後期の初回ということもあって、初めてのお友達はちょっぴり緊張していたようですが、みんなで楽しく活動していましたね!
     今日は制作「千歳あめの袋」づくりをしました。中身は、プリッツでしたが、みんなうれしそうでしたね!
     次回は親子体操です!待っています!

    お芋ほり♪ 【2014/10/24】

     雨で延期になってしまったお芋ほり!
     今日は朝からみんな元気いっぱいに登園し、やる気いっぱいでした!
     芋畑に到着すると、自分の掘る場所を確認してから「ピー!!」の笛の合図で掘り始め、掘るとあるある…大きな立派なお芋がたくさん掘れました!
     「みてみて~♪」ととってもいい顔で教えてくれましたよ!
    きっとお家の方も、お芋を見てニコニコになったことでしょうね!
     今日はみんなの夕食に、美味しいお芋料理がたくさん並んだことでしょう!よかったね♪

    ヒップホップ♪ 【2014/10/23】

     今日は父母の会主催のヒップホップ講習会です!本当は1学期に予定していましたが、台風で今日に延期になりました!
     朝10時から12時まで、皆さん足元軽く、上手にステップをふんでいましたよ♪
     講師の先生のお話もとても元気いっぱいで、ホールの中はとても楽しい時間が流れていました!
     役員の方々、参加された皆さん、講師の先生どうもありがとうございました!

    雨で、残念… 【2014/10/22】

     楽しみにしていたお芋ほりですが、今日は雨。予報だと、明日も雨…ということで、晴れマークの出ている金曜日にお芋ほりをすることにしました。
     子ども達はみんな、ちょっと残念そう…でも降り続く雨を見て、「晴れたら、いっぱいほるんだあ!」と言っていました。
     待っててね!畑のおいも!

    白組 親睦会♪ 【2014/10/21】

     今日は白組さんのお家の方による親睦会がきりんルームで行われました。
     「同じ学区のおかあさんと交流が出来てよかった!」「小学校について知ることができてよかった!」など楽しい時間が過ごせたようでよかったですね♪
     入学もさらに楽しみになってきますね!
     企画してくださった役員の方々、参加してくださったお家の方々、ありがとうございました。

    楽しみだね…♪ 【2014/10/20】

     今週の水曜日は、お芋ほりの日です!今日はお芋畑へ、青組さんが様子を見にお散歩に行ってきました!
     ハートの形の葉っぱを手に、「いっぱい掘るんだあ!」とニコニコ♪
     当日が楽しみです♪

    えほんのもり♪ 【2014/10/17】

     久しぶりにみんなの大好きな絵本を借りる日がやってきました!
     ニコニコの笑顔で本を選ぶ様子は、とてもかわいらしいです!
     お家の方も沢山お手伝いに来ていただき、ありがとうございました♪
     また次回も、宜しくお願い致します。

    誕生会♪ 【2014/10/17】

     今日は、赤組さんと青組さんのお誕生会です!
     10月生まれのお友達が、みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうにステージに上がっていました!
     ひとつ大きくなったことを、みんなでお祝いできるって、素敵なことですね♪
     来月も楽しみです。

    楽しいね♪ 【2014/10/16】

     運動会後もさらに元気いっぱいのみんなです!
     園庭では、リレーをしたり、ボール遊びをしたり、砂場で砂遊びに夢中になったりととても楽しく過ごしています。
     お友達との関わりも楽しくなってきている毎日です♪

    自由登園♪ 【2014/10/14】

     今日は、台風19号の影響で自由登園になりました。
     台風一過の後の幼稚園はお天気が良くて、みんな元気いっぱい園庭で遊びとっても楽しそうでした。
     明日はみんなで遊びましょう!
     待っています。

    運動会、大成功! 【2014/10/11】

     今日はお天気の中、守谷小学校をおかりして、ひかり幼稚園の運動会が行われました!
     大好きなお家の方に自分の一番かっこいい姿を見せることが出来て、子ども達もとっても嬉しかったと思います。
     係の方は、お手伝い最後までありがとうございました。
     お家の皆さん、今日は一日ありがとうございました。
     そして、ひかり幼稚園のおともだち♪今日はとってもかっこよかったよ!

    いよいよ明日♪ 【2014/10/10】

     明日はひかり幼稚園の運動会です!
    今日最後の式練習をしました。
     みんな「明日が楽しみ!」「おじいちゃん、おばあやんが来てくれるんだ!」「お弁当作ってくれるって」!等々…明日の運動会を、心から楽しみにしていつようです。
     今日は早めに寝て、明日みんなで楽しい一日が過ごせるよう私たちも楽しみに待っています!
     朝早いですが、宜しくお願い致します。

    あと少しで、運動会! 【2014/10/08】

     今週の土曜日は、運動会です♪
    子ども達は、お家の人に見てもらおうと、一生懸命取り組んでいます。
     今日は、運動会前最後の体操教室でした。真っ黒になりながら、みんながんばっていましたよ!
     当日が楽しみです!!

    保護しています。 【2014/10/03】

     水曜日に園庭で子ども達が遊んでいる時に、どこからか黄色いセキセイインコがとんできました。
     とても人なっつっこくて、指の上にのったり、子ども達が近くに行くと嬉しそうに鳴きます。
     誰かのお家で飼われていた可能性がありますので、もしご存知の方がいましたら、幼稚園で保護していますのでご連絡下さい。
     早く持ち主のところへ帰れるといいです。
    《特徴》 ・黄色いセキセイインコ
         ・目は黒
         ・ほっぺは水色
    《連絡先》℡0297-48-0510  守谷ひかり幼稚園

    読み聞かせ♪ 【2014/10/02】

     今日はみんなが楽しみにしていた読み聞かせの日です!
     始めに手遊びからはじまり、今日のお話は…『はらぺこあおむし』。
     大きな絵本や手作りの小道具がたくさん登場して、楽しい読み聞かせの時間が過ごせました♪
     最後にみんなで妖怪ウォッチのダンスをおどり、とっても楽しかったです。
     お家の方々ありがとうございました!