茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 新聞紙遊び♪ 【2019/06/28】

    どんよりとしたお天気が続いていますが、先日、赤組さんは、お部屋の中でゲーム遊びを楽しんでいました!

    赤1組さんは新聞紙遊びをしたようです♪

    来週も雨の予報が出ていて、お外で遊べない日が続くかもしれないですが、お部屋の中でしかできないことを、沢山見つけられたら良いですね☆

    七夕の短冊☆ 【2019/06/28】

    6月もあと数日で終わり、もうすぐ7月ですね。
    7月になると七夕がやってきます!
    ひかり幼稚園の子ども達も、各学年すてきな短冊をつくりました☆

    写真は、赤組さんが先生と一緒に短冊を笹の葉につけている様子です♪

    7月7日はお天気になると良いですね。
    みんなの願い事が叶いますように☆

    ひかりキッズ 親子体操♪ 【2019/06/26】

    今日は、6月最後のひかりキッズでした!
    CDチームさんの親子体操で、なわあそびをしました♪

    なわとびを使って、お家の人と引っ張り合いっこをしたり、なわの上を綱渡りのようにのぼってみたり、、、最後には沢山のなわを繋いだ、長~いなわとびの大波を、みんなでジャンプしてよけたり、くぐったりするゲームをして、みんなニコニコでしたね♪

    7月は、今月とはまた違う楽しいことをみんなでできたらと思っています!
    今日も、お越しいただきありがとうございました♪

    生き物たち♪ 【2019/06/24】

    今日も、朝から沢山雨が降った1日でしたが、夕方には雨が上がり、青空が見えました♪

    最近、ひかり幼稚園の子ども達は色々な生き物を見つけて楽しんでいます!
    先日も、みんなで集まっているところを覗いてみたところ、ミミズとナメクジを発見していました!

    雨が降る時期にしか見られない生き物や、暑い時期にしか見られない生き物など、これからも子ども達が色々な生き物を見つけていけたらと思います♪

    にんじゃごっこ遊び☆ 【2019/06/20】

    今日は、待ちにまった、にんじゃごっこ遊びでした!!

    青組さんは、みんなで忍者屋敷をつくり、白組さんはゲーム屋敷をつくり、幼稚園のみんなで遊んで、お昼ご飯は今年初めての縦割りのクラスで食べました♪

    写真は、青組さんのつくった忍者屋敷の風船爆弾です!この他にも回転扉があったり、仕掛けが色々あるお部屋に子どもたちも、先生たちも大興奮でした♪

    黄組さんや、赤組さんを、白組さんが手を引いてサポートしてあげている姿にもほっこりしました♡

    とっても楽しい思い出ができた1日でしたね☆

    明日はごっこ遊びです♪ 【2019/06/19】

    明日は、みんなが楽しみにしている、にんじゃごっこ遊びが行われます!!

    先日は、青組さんの準備の様子をお届けしましたが、今日の写真は白組さんが頑張って折ってくれた、“手裏剣”の写真です☆

    明日、ごっこ遊びを楽しんだら、この手裏剣をお土産にお持ち帰りします♪
    幼稚園だけでなく、お家の人ともみんなでにんじゃごっこができたら楽しいですね。

    先生達も、明日が楽しみです♪

    プールが始まりました! 【2019/06/18】

    昨日、今日と気温が高い日が続いていますね!

    ひかり幼稚園でも、プールが始まりました!
    今日は、赤組さんと青組さんが入りました♪黄組さんも、担任の先生と一緒に可愛らしいビニールプールで沢山遊びましたよ!

    頭に水をかけたり、もぐったり、今年も毎回お天気や気温との相談にはなりますが、沢山プールに入れたら良いですね☆

    ふれあい参観♪ 【2019/06/15】

    今日は、ふれあい参観でした!

    沢山雨が降る中の参観でしたが、各学年、お家の人と体操をしたりゲームをしたり、クッキングをしたり、、、みんな終始にこにこでしたね♪

    明日は父の日です!
    大好きなお父さんにいつもありがとうの気持ちを伝えられたら良いですね♡

    お家の方々も、今日は足元の悪い中お越しいただきありがとうございました!

    父の日のプレゼント♪ 【2019/06/14】

    今日、ひかり幼稚園の子どもたちは明後日の父の日に向けて、父の日のプレゼントを持ち帰りました♪

    白組さんは、つま先で型をとってお父さんの顔を描いた“しおり”を作りました!!

    みんなお父さんの顔を思い浮かべながら素敵な表情を描くことが出来ました♪

    お父さんの宝物になること、間違いないですね☆
    明日のふれあい参観も楽しみだね!

    ひまわり交通安全教室 【2019/06/13】

    今日は、ひまわり交通安全教室がホールで行われました!!

    実際に警察の方が幼稚園に来てくださり、紙芝居やクイズを通して交通安全のお話をしてくれました。

    警察官の方は、“けんちゃん”というお友達も連れてきてくれ、みんなで楽しく交通安全について学ぶことが出来ました♪

    歯科検診 【2019/06/12】

    今日は、歯科検診が行われました。

    みんなお医者さんの姿を見ると、少しドキドキしているお友達もいましたが、上手に大きなお口を開けて、歯を診てもらうことができました!

    赤組さんでは最近、歯ブラシとコップを作ったようです!絵画として完成するようで、出来上がりが楽しみです♪

    これからも、歯を大切にして、美味しいものをいっぱい食べようね♪

    ごっこあそびに向けて 【2019/06/10】

    今日は、朝から沢山雨が降っていて、残念ながらお外では遊ぶことが出来ませんでしたが、青組さんのお部屋をのぞいてみると、みんなで素敵なお城を描いていました!

    子ども達によると、今月、ひかり幼稚園全体で行われる“にんじゃごっこ”の準備とのこでした♪

    どんな風に、お部屋が変身していくのかが今から楽しみだね!!

    ひかりキッズ 6月の土曜保育♪ 【2019/06/08】

    今日は、ひかりキッズの土曜保育でした!

    土曜日ということで、お母さんだけでなく、お父さんと一緒に幼稚園へ来てくれていたお友達も大勢いて、みんないつも以上にニコニコでしたね♡

    制作では、紙コップでカエルの鳴き声がなるおもちゃを作りました!

    これから雨の日が多く、お外で遊べない日が増えるかもしれないですが、ぜひ、お家の中で今日作ったおもちゃで沢山遊んでみて下さいね♪

    誕生会♪ 【2019/06/07】

    今日は、雨が沢山降ったどんよりとした1日でしたが、ホールでは黄・赤・青組さんの誕生会が行われていました♪

    6月生まれの赤組さんは、とても沢山いて、今日は、なんと17人のお友達をみんなでお祝いしました!!

    写真は、一人一人司会の先生からのインタビューに答えている様子です♪

    緊張しているお友達もいましたが、みんな上手に受け答えすることができました!

    チーバくんがやってきました! 【2019/06/06】

    今日は、ひかり幼稚園にチーバくんが遊びにやってきました!!

    みんなで一緒に体操をしたり、ゲームをしたり、写真を撮ったり、、、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

    最後には、一人一人チーバくんと触れ合うこともでき、みんなチーバくんが大好きになりました♡

    また遊びに来てくれるといいね♪

    ミニトマト♪ 【2019/06/04】

    今日も6月とは思えないほど、とても天気が良く暑い1日でしたね。

    ですが、そんな暑さに負けず、白組さんが育てているミニトマトが少しずつ大きく赤くなっていました!!

    ひかり幼稚園では今、色んなお野菜をみんなで育てています♪

    幼稚園の畑や、プランターなど、育て方は様々ですが、また違うお野菜の様子も載せられたらと思います!

    ミニトマトも収穫できる日が楽しみだね♡

    ひかりキッズ お散歩♪ 【2019/06/03】

    今日は、ひかりキッズいちご組さんのキリン棟保育がありました!

    お天気も良かったため、今日は幼稚園の近くへお散歩に行き、幼稚園に戻ってきてからはお外の大きな木の下で、みんなでお弁当を食べました♪

    お弁当を食べているみんなの近くにはアリさんが遊びに来たり、お散歩ではチョウチョを見たりと、今日は自然に沢山触れた1日でしたね♪

    お弁当を、お口いっぱいに頬張るみんなの姿が可愛かったです♡

    また沢山遊ぼうね!!