茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 交通安全教室 【2020/10/23】

    今日は、赤組さんと青組さんがひまわりクラブのお母さま方による交通安全教室が行われました。大型紙芝居や絵本などで道路を歩く時のお約束を確認しました。来週は、黄組さんと白組さんが行います。

    ひまわりクラブのお家のかた、ありがとうございました。来週も宜しくお願い致します。

    何に仮装するのかな 【2020/10/22】

    来週のハロウィンパーティー、楽しみですね!

    秋の恵み・・・ 【2020/10/22】

    昨日は、おいしいお芋を召し上がりましたか?今日は、全学年、お釜で蒸したホクホクの甘いお芋を食べました。「おいしい。おかわりー!」とペロッと食べ終わり満足顔。お部屋では、ハロウィンに向けて仮装作り。ハロウィンパーティーが楽しみですね。

    おいしいといいな 【2020/10/21】

    園まで頑張れ 【2020/10/21】

    重い芋袋を持って園まで帰ります。
    途中、置いていくお友達はいませんでした。

    うんとこしょ どっこいしょ すぽーん 【2020/10/21】

    気持ちのよいお天気のなか、今日は、お芋ほりをしました。
    歩いて行ける距離にお芋畑があります。黄組さんは、園バスでいきます。
    出発する時は、みんな元気一杯!!

    お芋畑に着き、みんなで掘り始めると
    次々出てくるお芋に大興奮の子どもたち。大きなお芋小さなお芋、様々な形のお芋が沢山掘れました。

    青組さんと白組さんは、自分たちで掘ったお芋を歩いて園まで持ち帰ります。みんな重い芋袋をかかえて一生懸命園まで歩きました。途中、「おもーい・・・」と訴えるので、「少し置いていく?」ときくと、「自分で持って帰る!」と頼もしい答えが返ってきました。みんな最後まで頑張って持ち帰ってきました。今夜は、ぐっすりねむれそうですね。


    白組さん 【2020/10/20】

    今日は、絵画教室がありました。
    クレヨンを使って、「かお」の絵を描いていました。クレヨンでの色塗りを頑張っていました。

    青組さん 【2020/10/20】

    今日は、いいお天気のなか芝生の第二園庭で体操教室を行っていました。

    なんと体操の先生が「ウンチャカ星」という星に行き、ウンチャカ星人にあったので、ウンチャカ星人の真似をしてみようというまねっこゲームをしていました。ウンチャカ語(?)で掛け声をかけてみんなで大笑いしながら楽しんでいました。
    ♪ウンチャカ ラカチャカ ラカチャカ ウン
    楽しいお話がきけるかもしれません。

    赤組さん 【2020/10/20】

    お部屋におじゃますると先生からはさみの使い方のお話をきいていました。

    お話をきいたあとは、大きな丸い形を上手に切っていました。

    黄組さん 【2020/10/20】

    いいお天気のなか、みんなで外遊びを楽しんでいました。
    砂場では、水道から水をせっせと運び、砂にかけてしみ込んでいくのを楽しんだり、大きなお山を作って、トンネルをつなげたりして遊んでいました。

    白組さん 【2020/10/19】

    体操教室

    青組さん 【2020/10/19】

    ブロック遊び

    赤組さん 【2020/10/19】

    ランチョンマット作り

    今日から冬服です。 【2020/10/19】

    昨日の運動会では、お家の方の沢山の応援の中元気一杯、無事に出来た事本当に良かったです。ありがとうございました。

    ホッとした保育室。冬服になった子どもたちに秋のゆったりのんびりした雰囲気が感じられます。
    おままごと遊びやバーベキューごっこ。絵具を使ってランチョンマット作り。

    白組さんは疲れなどみじんも見せずに、体操教室を楽しんでいます。

    (写真は、黄組さん バーベキューごっこ)

    運動会、無事に開催されました 【2020/10/18】

    開催が心配だった運動会。今日は、時々晴れ間も見えて、どの学年も無事に開催することができました。

    子どもたちは、お家のかたに沢山応援していただいて、頑張れました。どのお友達も楽しく参加できたのではないかと思います。

    保護者の皆様、沢山のご協力をありがとうございました。

    絵本の貸し出し 【2020/10/15】

    今日は、青組さんの絵本の貸し出しがありました。自分が読みたい絵本を借りられるので、みんな貸出日をとても楽しみにしています。
    貸し出しのお手伝いをしてくださるえほんのもりのお家の方、いつもありがとうございます!

    白組さんの誕生会 【2020/10/15】

    今日は、白組さんの10月の誕生会でした。「今日は、お誕生会だよ」と教えてくれるお友達の顔は、きらきらの笑顔です!

    えほんの読み聞かせ 【2020/10/15】

    今日は、えほんのもりの方と有志の方によるえほんの読み聞かせがありました。
    お家の方による読み聞かせを毎回楽しみにしているお友達も沢山います。
    いつも子どもたちのためにありがとうございます。

    誕生会 【2020/10/14】

    黄組赤組と青組の10月生まれさんの誕生会を行いました。
    みんなにお祝いしてもらって、うれしそうなお友達でした。

    青組さんリレー 【2020/10/13】

    運動会が延期になったため、運動会に向けて心を高め、取り組みました。

    青組さんは、いつも応援している白組さんのリレーを自分たちで行いました。
    にこにこでバトンを持って走るお友達、白組さんみたいにかっこよく走るお友達、色々な走る姿が見られました。
    赤組さんや白組さんの声援を受けて、気持ちよく走る青組さんでした。

    運動会に向けて 【2020/10/02】

    来週の運動会に向けて活動しました。
    黄赤組さんは、開会式・閉会式の練習を行いました。本番は、先生が行いますが、今日は司会や体操、言葉を言う白組のお兄さん・お姉さんと一緒に行いました。

    白組さんは、リレーを行いました。いつも1位のクラスが今日は2位。初めて1位をとったクラスは、喜びを爆発させていました。順位は最後までわかりません。あきらめないで、最後まで力一杯走ることが大事ですよね。

    青組さんは、ホールでパラバルーンを行いました。みんなで力を合わせるとバルーンの形が完成することを確認しました。

    運動会が無事に開催されることを願って・・・