茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • これなーんだ? 【2015/02/27】

     今日は青組さんの、保育参観です!もうすぐ白組さんになるお友だち!かっこよくなってきた姿をお家の人に見せたいと、楽しみに待っていました。
     参観の内容は…制作!!何をつくったかわかりますか?
     新しく入園してくるお友だちへのプレゼントですよ♪お楽しみに!
     お家の方々、今日は来ていただきありがとうございました。
    又、駐車場の変更の件では、ご協力いただきありがとうございました。

    人形劇をみました♪ 【2015/02/26】

     今日は、みんなが楽しみに待っていた人形劇をみる日です!
     劇団『なるにあ』の方による、『2人ではんぶんこ』と『ブレーメンの音楽隊』でした。
     とっても楽しくて、みんな大喜びでしたね!
     劇団『なるにあ』の方々、今日は雨の中、遠いところからきて頂き、ありがとうございました!

    親子体操♪ 【2015/02/25】

     今日は、ひかりキッズとプチキッズの親子体操の日です!
     沢山のお友だちが、ニコニコ笑顔で遊びに来てくれました。
     元気いっぱいの金杉先生に負けないくらい、みんな体を動かしていましたね!鉄棒やマット、跳び箱などを沢山経験しました。
     とても楽しかったです。みんなの元気な姿を見ると、私もとっても元気になります!また遊びましょう♪

    ひかりキッズのひな人形♪ 【2015/02/21】

     今日はひかりキッズの日です。
     みんなでひな人形をつくりました!折り紙を折ったり、顔を描いたり…みんな素敵に仕上げましたね♪
     ぜひ飾ってくださいね。
     次回も待っています。

    白組さん、交通安全教室♪ 【2015/02/21】

     今日はひまわりクラブのお家の方のご協力により、守谷市役所の方、取手警察署の安全協会の方が来てくださいました。
     4月から小学校へ入学する白組さんに、実際の道路を歩いて交通ルールを学んでもらおうと、沢山のお家の方が一緒に歩いてくださいました。
     みんな楽しく交通ルールを学ぶことができましたね!
     ぜひ入学前に自分のお子さんが通学する道を一緒に歩いて、危ないところはないか確認してみてくださいね!
     ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

    赤組さん、保育参観♪ 【2015/02/19】

     今日は赤組さんの保育参観の日です!おひな様制作をお家の人に見ていただきました。
     入園したころよりも、ハサミものりもとっても上手に使えるようになったお友だち!お家の人に見ていただけて、嬉しそうでしたね♪
     お家の方々、来ていただきありがとうございました。

    ひかりキッズ親子体操♪ 【2015/02/18】

     今日は寒い一日でしたね。雨の中、ひかりキッズのお友だちがお家の人と一緒に、遊びに来てくれました!
     今日は、鉄棒です!みんなおさるさんに変身して、鉄棒を楽しくやっていましたよ!
     また一緒に遊びましょうね♪

    保育参観♪ 【2015/02/17】

     今日は白組さんの保育参観の日です!
     お家から好きな具材を持ってきて、親子でサンドウィッチパーティーをしました!ハムチーズサンドやタマゴサンド。ツナサンドにフルーツサンドもありました。いろいろな具材を挟んで、お家の人と一緒に食べたサンドウィッチ♪美味しくて、忘れられない味になったでしょうね!
     お家の皆さん、最後の参観楽しめましたか?ありがとうございました。

    避難訓練! 【2015/02/13】

     今日は避難訓練の日です。地震がおこったことを想定しました。
     みんな真剣に避難して、防災ずきんをかぶるのも上手になりました。
     いざという時にあわてないようにするために、こういった訓練は大切です。

    新しい遊具♪ 【2015/02/12】

     先週雪のため設置できなかった遊具を、今日設置しました!
     ぞうさんの滑り台とセントバーナードのベンチ、パンダのベンチです!みんな「早く遊びたいなあ!」と今からワクワクしています。
     来週にはしっかり固定されて、遊べますよ!楽しみですね♪

    赤組さんも体操教室♪ 【2015/02/10】

     3学期から赤組さんも体操教室が始まりました!
     体操の金杉先生と一緒に、体を動かしてとても楽しそうでしたよ♪
     また体操しましょう!
     

    いつもはえほんの部屋だけど… 【2015/02/07】

     今日はひまわりクラブのお母さん方による迷路や図書のお母さん方のつくって下さった写真を撮るスペースなどがありました!
     みんな喜んでいましたね♪
    ひまわりクラブの方々、図書係の方々ありがとうございました!

    小さな写真館♪ 【2015/02/07】

     ホールでは父母の会主催の『小さな写真館』が行われました!
     毎年恒例になっている写真館です!役員の方々ありがとうございました!

    ひかりキッズの部屋♪ 【2015/02/07】

     キッズのお友だちも小物入れときょうりゅうのフォトフレームの自己紹介カードを展示しました!

    白組さん!!! 【2015/02/07】

     白組さんの恐竜は、迫力満点です!

    青組さん!!! 【2015/02/07】

     青組さんの恐竜は大きいですね!

    赤組さん!!! 【2015/02/07】

     赤組さんのお部屋には可愛いきょうりゅうがいましたよ!

    作品展♪ 【2015/02/07】

     今日は楽しみにしていた、作品展の日です!朝からお家の人と一緒にひかり幼稚園のお友だちやひかりキッズのお友だちが来てくれました!
     どんな部屋になっているか…!!楽しみです!

    いよいよ!! 【2015/02/06】

     明日は作品展!みんな自分たちの作品の仕上がりに大満足している様子です♪
     明日は、ご家族そろって幼稚園へお越し下さい。楽しいきょうりゅうの世界と子ども達のいろいろな作品がみられると思います。
     お楽しみに♪

    おひな様をつくりました♪ 【2015/02/04】

     昨日、今日とプチキッズの日です!今月の制作は『おひな様づくり』。
     お花紙を丸めて袋に入れて…お顔を描いてかわいらしく並べました♪
     とっても素敵なおひな様♪ぜひお家で飾って下さいね!
     24日のお友だちは、お楽しみに!!

    鬼が来た!! 【2015/02/03】

     今日は節分!ひかり幼稚園でも豆まきをしました。新聞紙をちぎって小さく丸めて…するとそこには!!『おに登場!!』
     みんなで新聞紙の豆を投げて「鬼は外!福は内!」と退治しました!
     ちょっぴり怖かったお友だちもいたようですが、鬼を退治できてよかったですね♪
     年の数だけ食べた豆も美味しかったようです!

    いよいよ今週♪ 【2015/02/02】

     今週末、2月7日(土)はひかり幼稚園の作品展です!1月からはお部屋を今年のテーマ『きょうりゅう』に仕上げています!みんな毎日ワクワクしながら過ごしています!
     とても楽しみです♪