茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 赤組誕生会♪ 【2015/05/29】

     今日は前から楽しみにしていた5月生まれのお誕生会の日です。ステージに立つとちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたが、にこにこの笑顔で元気にお話してくれました♪
     先生からのプレゼントにも大喜びの子ども達でした!!

    青組誕生会♪ 【2015/05/28】

     今日は青組さんの5月生まれの誕生会を行いました。先生の素話を聞いたり
    「大きなかぶ」のパネルシアターを見て楽しく過ごしました。
     誕生会の後は、みんなで仲良くおやつを食べ、笑顔いっぱいでした♪

    白組誕生会♪ 【2015/05/27】

     今日は、5月生まれのお友達のお誕生会の日です。始まる前からお家の人が来てくれるのをとっても楽しみにしていました。みんなに「おめでとう!」と沢山声をかけられ、にこにこの笑顔を見せてくれました。
     6月の誕生会も楽しみですね♪

    おさんぽ楽しいね♪ 【2015/05/26】

     今日は赤組さん、初めてのお散歩の日です。背の順にならんで、お隣のお友達と仲良く手をつないで出発しました。車に気をつけながら、元気に歩いていました♪
     お散歩の後のお弁当、とってもおいしかったでしょうね♪

    眼科健診♪ 【2015/05/26】

     今日は、白組さんの眼科健診です。
    一人ずつ順番に並んで行いました。
     遮眼子を持って目を隠し、右・左など指をさしながら元気に先生に教えてくれました。目の大切さも知ることができました♪

    お散歩にいきました♪ 【2015/05/22】

     今日は青組さんが、幼稚園の周辺をお散歩しました。仲良く並んで、とっても上手に歩いていました。景色を眺めたり、道端に咲いているお花を見て嬉しそうでした。
     また、お天気の良い日にお散歩に行きましょうね♪

    えほんのもり♪ 【2015/05/22】

     今日からみんなが楽しみに待っていた『えほんのもり』が始まりました!
     みんな絵本バックを手に持ち、沢山の絵本がある『えほんのもり』へ…本を手に取りながら、選ぶ姿はとてもかわいらしかったです。
     沢山の本を読んでくださいね!お手伝いのお家の方、宜しくお願い致します♪ありがとうございます!

     赤組親子遠足♪ 【2015/05/21】

     今日は、大好きなお家の方と一緒に「ポティロンの森」に遠足に行きました。到着した後、キャンドルを作ったり、外でゲームをしました。可愛い動物も見ることができ、とっても楽しそうでした。
     お天気も良く、沢山遊んで今日一日素敵な思い出ができましたね♪

    消防署見学♪ 【2015/05/21】

     今日は白組さんみんなで消防署に行きました。消防署内を見学したり、救急車や消防車の中をじっくり見ることができました。外では、消防士の方々の訓練の様子をみて、みんな「すごーい♪」とびっくりしていました。
     普段は見ることができない、消防士
    の方々のお仕事の様子を知ることができとても良い経験になりました。

    新聞紙、ビリビリ♪ 【2015/05/20】

     今日は親子体操の日です!今日の体操は新聞紙遊び♪みんなで新聞紙を使って、楽しく過ごしました。
     破いたり、上から落ちてくる新聞紙をつかまえたり…金杉先生怪獣を、みんなで新聞紙のボールでやっつけたり…楽しそうな笑い声が沢山聞こえてきましたね!
     また遊びましょう♪待っています!

    大きくなーれ♪ 【2015/05/19】

     今日は青組さんがプランターにひまわりの種をまきました。みんなで、「おおきく、おおきくなーれ♪」と願いをこめて、お水をあげました。早く芽がでるといいですね。夏には太陽のように大きなひまわりの花が咲きますように♪

    避難訓練♪ 【2015/05/15】

     今日は今年初めての避難訓練を行いました。「地震がありました。」の放送でみんな急いで避難しました。自分の防災ずきんを探して一生懸命被る姿は真剣そのものでした。
     先生からの大事な話にも耳を傾け静かに聞くことができました♪
     

    青組さん、親子遠足に行ってきました! 【2015/05/14】

     今日は青組さんの親子遠足の日です!成田市にある『成田ゆめ牧場』へ大型バスに乗って行ってきました。
     牧場では、バター作りにも挑戦!!みんな一生懸命手を振って、美味しいバターをつくっていましたね!
     その後は、広い牧場の中を、親子で楽しく過ごしたようです。
     竹馬を見つけて、楽しんでいたお家の方が(先生たちも!)沢山いましたね♪
     お家の方々、今日は一日ありがとうございました!

    体操楽しいね♪ 【2015/05/13】

     今日は親子体操の日です!!元気いっぱいのお友だちが、ひかり幼稚園へ遊びに来てくれました!
     今日は新聞紙を使った活動です。ちぎったり、丸めたり…みんな楽しく体操していましたね♪
     汗いっぱいかいてとても楽しい時間でした。また、遊びましょう♪

    絵画教室♪ 【2015/05/12】

     今日は白2組さんの絵画教室です。
    絵画の斉藤先生のお話に興味津々の子ども達。紙粘土を楽しそうに丸めてつくっていました。
     2組さんもとってもかわいい素敵な貯金箱ができましたね♪

    今日は、何をしようかな? 【2015/05/12】

     今日はひかりキッズのもも組さんがキリン棟へ遊びに来てくれました♪
     ペンダントづくりは、みんなにこにこに楽しくつくっていましたね!
     今日は、ふえにあわせて並びっこもしてみましたよ!
     台風の影響で風が強くて、長い時間園庭では遊べませんでしたが…また一緒に遊びましょうね♪

    ひかりキッズ いちご組♪ 【2015/05/11】

     今日はひかりキッズ・キリン棟保育の日です!今日のお友だちは、いちご組さん!!
     みんなでペンダントづくりをしましたよ!可愛い仕上がりに、みんなうれしそうでしたね♪
     園庭開放もお天気の中、沢山遊んで楽しそうでした♪また、遊びましょう!

    マラソン頑張っています♪ 【2015/05/08】

     今日の朝からマラソンをはじめました。登園順に園庭を一生懸命走る姿を沢山見ることができ、嬉しく思いました。白組さんはマラソンの後、鉄棒の練習も頑張っています。みんなで、丈夫なからだをめざして、これからもがんばりましょうね♪

    もうすぐ子どもの日♪ 【2015/05/01】

     5月5日の子どもの日に向けてお話を
    聞いたり、柏餅を食べました。こいのぼりが大好きでずっとながめているお友達もいました。これからも、みんな元気にすくすく大きくなりますように♪