茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 次回を、お楽しみに♡ 【2022/05/28】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日は、土曜日保育の日です!朝からとてもいい天気♪
    キッズのお友達が、元気に幼稚園へ遊びに来てくれました!

    自己紹介カードをつくりました!
    ちょうちょの形です🦋

    ジュースの手遊びを教えてもらって、最後に可愛いポーズをしてましたね!
    又次回遊びましょう♪まってます!

    からだについて学んだよ! 【2022/05/27】

    カテゴリー: /

    6月に行われる健康診断に向けて、からだについて子ども達と学びました♡
    自分の体と比べながら、真剣に話を聞いていましたよ♪

    おおきくなったよ! 【2022/05/26】

    種をまいた枝豆が大きくなったので、新しいお家にお引越し‼

    こちらは、つばめさんの巣を観察中!卵から何羽かかえって大忙しのつばめさんをみんなで見守っています♡元気に育ってね!

    外遊び&体のパネル 【2022/05/24】

    大きくなったかな?
    可愛らしく、麦わら帽子をかぶって、幼稚園の畑へ出発!!
    前より少し大きくなっていたトマトとナスに
    ニコニコの子ども達でした。

    お天気にも恵まれ、沢山外で遊ぶことが出来ました。
    タイヤの遊具にも挑戦しているお友達もいましたよ!

    『いらっしゃいませ~』
    遊具がお店屋さんに変身!
    大人気の遊具のひとつです。

    赤組のお部屋をのぞいてみると…。
    身体のパネルを見ながら、先生のお話を真剣に聞いていました。
    骨や筋肉ってどうなっているのか、興味津々の様子でした。

    待ちに待った園外保育!! 【2022/05/19】

    今日は園バスに乗って『みらいの森公園』に出かけてきました。朝からワクワク♪園長先生に手を振ってみんなで元気に出発です!

    公園に到着して、まずは集合写真撮影!みんなのとびっきりの笑顔が輝いていました♡撮影後は、公園を散策しました♪

    遊具はどこにあるかな~?




    歩くのもとっても上手になりました!

    遊具を発見し、公園での約束を確認して、遊びの始まりです♪

    順番を守って、自分たちで並んだり、少し難しい遊具に挑戦したりとても頼もしい姿が見られました!

    暑い中、水位分補給をしながらたくさん遊ぶことができました‼

    園に戻ってきてから芝生の上にシートを広げ、みんなでお弁当を食べました!みんなのお家の人が作ってくれたお弁当!みてみて~と嬉しそうに見せてくれました♡いつもおいしいお弁当をありがとうございます!

    楽しいこといっぱいの1日となりました‼お家に帰って今日のお話をたくさんお話してね♡先生たちもとっても楽しかったです♪

    いっぱいからだを動かしたよ♪ 【2022/05/18】

     今日は、ひかりキッズの親子体操の日です!
    跳び箱とマットで遊びました♪楽しかったね☆

    このあと、4段にも挑戦しました♪

    おはなし ゆびさん♪ 【2022/05/17】

     ♪このゆび ぱぱ~の歌を知っていますか?そうです!おはなしゆびさんのうたです!
     先生と一緒に、みんなで楽しく歌った後、お母さんへのペンダントをつくりました!お母さん、いつもありがとう♡

    上手に歩けたよ!! 【2022/05/17】

    消防署に到着!!
    近くでみる消防自動車に大興奮の子ども達!!

    初めてのお散歩も上手に手をつないで歩くことができました!
    またどこかにお散歩に行けるといいですね♡

    何ができるかな? 【2022/05/16】

    今日は、ばなな組さんが遊びに来てくれました!
    雨が降っていたので、園庭開放は出来ませんでしたが、お部屋で素敵なものをつくりましたよ♪

    でてきたよ♡ 【2022/05/16】

    枝豆の種を植えてから、毎日のぞいてみては「早くでてこないかな~」と芽が出るのを楽しみにしていた青組さん!今日のぞいてみると…こんなにたくさんの芽が出てきました♪

    「かわいいね~♡」といいながら、出てきた芽を優しくなでてあげるお友達もいましたよ!

    何が見えるかな? 【2022/05/13】

    子ども達が作ったうさぎさんを持って、ワンピースの模様探しをしに、園庭へ♪

    様々な角度から、「どんな模様が見えるかな~?」と楽しそうに探していました!

    子ども達には、このような景色が見えているようですね♡
    さて!このうさぎさんは何の絵本に出てくるでしょう?
    是非、お子様に聞いてみてくださいね♪

    五月生まれさんおめでとう!! 【2022/05/12】

    今日はホールでお誕生会をしました。
    五月生まれのお友達はニコニコでしたね♪
    みんなで楽しい時間が過ごせてよかったね♡

    お散歩に行ったよ! 【2022/05/11】

    今日は、青組さんでお散歩に行きました!
    お天気も良く、みんな気持ちよさそうに歩いていました!
    途中できれいなお花やたけのこを発見しました♡
    来週の園外保育も晴れますように・・・

    園外保育に行きました! 【2022/05/10】

    今日は遠足日和のお天気でしたね♡
    みんなが楽しみにしていた自然博物館に行きました!
    初めてきたお友達も、何度も行ったことがあるお友達も大興奮!!!
    また行けるといいですね♪
    たくさんお話を聞いてあげてくださいね!

    きれいでしょう! 【2022/05/10】

    カテゴリー: /

    日曜日は、母の日でしたね!
    今日は、きりん棟保育では、こんなに素敵なカーネーションをみながら、制作しましたよ♪
     園庭開放も、いいお天気で楽しかったですね!

    おおきくなあ~れ! 【2022/05/10】

    今日は野菜の苗を植えに畑に行きました!
    始めはお部屋で枝豆の種を観察しながら、小さな畑に植えました!
    いつ芽が出るのか楽しみです♡

    そのあとは靴を履いて、外の畑に出発です!
    青組さんは、トマト・ナス・枝豆・バジルを植えました。
    『トマトの花は黄色なんだね!』という発見をしたり、お花をみて『紫だからこれはナスだね』という会話が聞こえたり、とても楽しく野菜の苗植えをしました!

    最後にみんなのパワーを送って…野菜さん大きく育ってね♡

    はじめてがいっぱい!! 【2022/05/09】

    子どもの日のお祝いを幼稚園で行いました。柏餅を食べたり、「鯉のように元気に大きく育つように」と鯉のぼりの中ををくぐりました。
    大興奮の子ども達でした♡

    避難訓練を前に、防災頭巾の被り方を練習しました。初めは難しそうにしていましたが、先生のお話をよく聞いて上手に被ることができましたね!

    今日は身体測定を行いました。自分の番になると嬉しそうに先生のところに行き、測定中もじっとかっこよくしていることができました☆
    次の測定までにまた大きくなっているといいですね!

    ひかりキッズ5月‼始まりました♪ 【2022/05/09】

    今日はいちご組さんの日です!
    母の日にちなんでの制作の後、園庭開放では、途中で雨が降り始めるまで、山に登ったり、三輪車に乗ったり…汽車ポッポや砂場で楽しく遊びました♪
     また次回も元気に来て下さい☆

    ようちえんの子どもの日 【2022/05/02】

    こいのぼりを作ったよ!
    可愛い出来栄えに大喜び!お家でも元気に泳いでいるかな?
     今日は、かしわ餅を食べました。みんなでこどもの日のお祝いをして、こいのぼりの中をくぐって遊びました。
    こいのぼりのように逞しく大きくなりますように!

    幼稚園の子どもの日♪ 【2022/05/02】

    今日は幼稚園の子どもの日です!みんなで、柏餅を食べました!
    事務室には、兜と鎧がかざってあります。みんなが、これからも元気に過ごせるますように☆