茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 2学期最終、えほんのもり♪ 【2014/11/27】

     今日はえほんのもりです♪今日が2学期最終の日だと知ると、「えーっ。まだかりたい本沢山あったのになあ」「今日は何にしようかな?」と言ってた子ども達です。
     かり終わるといつものように、「みてー」とみせにきてくれました!かりるのも本当に上手になりましたね。
     3学期またかりたい本を見つけてきてほしいと思います。
     えほんのもりのお母さん方、ありがとうございました!

    救命救急! 【2014/11/26】

     今日は父母の会主催の救命救急の講習会です。雨の中、南守谷出張所の消防士さん達が来てくれて、お母さん達に救命救急のAEDの使い方などを教えてくださいました。
     皆さん真剣な表情でお話をよく聞き、勉強されていました。
     「わかりやすい説明で、テキストが今後役立ちそうです」と感想がありました。
     終了後認定書を頂きました。とても為になる講習会でしたね。
     企画してくださった役員の方々、参加してくださったお家の方々、消防士さん方ありがとうございました。

    いつもありがとう♪ 【2014/11/21】

     今日はいつもみんなの為に、園バスを運転していろんな所へ連れて行ってくれる運転手さんたちに、感謝の気持ちを伝える日です。
     白組さんからは、花束を。幼稚園のみんなからは『♪あさいちばんはやいのは』の歌のプレゼントをしてもらって、とてもうれしそうな運転手さんたちでした!
     これからも安全運転をお願いしますね!運転以外にも、行事やなどで子ども達の為にいろいろなことをしてくれる運転手さんたち。ありがとうございます!

    餅つき&収穫パーティー♪ 【2014/11/20】

     今日は餅つき&収穫パーティーの日です!何日も前からワクワクして、楽しみにしていたみんなは、登園すると杵や臼に大喜び♪「早くたべたいなぁ」といって、待っていました!
     お餅つきは白組さんが頑張ってくれました。みんなで元気いっぱいに「よいしょ」「よいしょ」と声をかけ、重い杵をもって餅をついてくれました。
     自分たちでついたお餅はとっておいしかったことでしょうね。
     みんなで掘ったさつまいも入りの豚汁もたくさんおかわりをして食べていました。とってもおいしかったですね!
     朝からお手伝いに来てくださった沢山のお家の方々、今日はありがとうございました。

    親子で遊ぼう♪ 【2014/11/19】

     今日はひかりキッズの体験『親子で遊ぼう♪』をしました。たくさんの申し込みがあり、みんなで遊べるのを楽しみにしていました!
     お家の方と一緒に、リズム遊びをしたり、なわを使って遊んだり、紙芝居を見たり…あっという間の時間でしたね。みんなの楽しそうな笑顔がたくさん見れて、とてもうれしかったです。
     また企画したいと思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
     参加してくださったおともだち、お家の方々ありがとうございました!

    ひかりキッズ♪ 【2014/11/19】

     今日はひかりキッズの親子体操Cチームの日です!金杉先生と一緒に バルーン遊びを楽しみました♪
     バルーンでつくったお山にみんなで登ったり、ボールをいれてポップコーンをしたり…大きな花火も上がりましたよ!
     今日も楽しく遊べてよかったです!次回も待っています♪

    赤組さんのお散歩♪ 【2014/11/17】

     朝晩は寒くなってきました。でも日中はぽかぽかとしていて、あたたかい日もありますね!
     今日はお天気も良かったので、赤組さんは幼稚園のまわりをお散歩に歩きました!
     消防自動車を見たり、ドングリを拾ったり…畑には、ネギや白菜などもあり、みんなで楽しく見ながら歩きました!幼稚園に戻ってからも、お外で遊んで元気いっぱいの赤組さんでした♪

    ひも解き祝い♪ 【2014/11/14】

     今日はひかり幼稚園の年長さん、白組さんのひも解き祝いです!
     園長先生にお話をしてもらったり、千歳飴が入った袋を一人ずつ手渡しして頂きました。
     その後、記念写真をパチリ!
     ちょっぴり大きくなったお祝いを喜んでいる白組さんでした♪
     おめでとうございます!

    キッズのみんなもバルーンあそび♪ 【2014/11/12】

     今日はひかりキッズのお友達の親子体操の日です!雨が降っていましたが、みんな元気な顔で遊びに来てくれました!
     今日は、お家の方と一緒にバルーン遊びです。青組さんが運動会でやったバルーンで遊ぶとみんな大興奮!あまりの元気の良さに、バルーンの上でお話していた体操の金杉先生を動かしてしまいました♪
     とっても楽しい親子体操でした♪次回も待っています!
     

    白組さん保育参観♪ 【2014/11/11】

     お天気が心配でしたが、今日は楽しみにしていた白組さんの保育参観!ドッチボールをやる日です。
     みんな今日を楽しみにしていたので、昨日までの体操教室での練習には力が入っていましたよ!
     はじめに子ども達で、次にお家の人と一種に対戦です!!みんないつも以上に張り切っていましたね♪
     楽しい参観になってよかったです。
    お家の方、寒い中来ていただきありがとうございました!

    赤組さんも青組さんも交通安全教室♪ 【2014/11/07】

     今日は赤組さん青組さんの交通安全教室の日です!昨日白組さんがやったのを知っているので、みんなとても楽しみにしていましたね!
     今日はホールでのお勉強です!みんな真剣にお話を聞いて、上手に出来ました。
     最後にごほうびのバッチをもらって、大喜び♪帰りに嬉しそうに見せにきてくれました!この経験を忘れないようにして、これからも安全に道路をわたってほしいですね!
     2日間、ひまわりクラブのお家の方、安全協会の方、守谷市役所の方、ありがとうございました。

    ひまわりクラブの交通安全教室! 【2014/11/06】

     今日は白組さんの交通安全教室です。ひまわりクラブのお家の方のご協力で、取手市の安全協会のお姉さん達や守谷市役所の職員の方をよんで交通安全についてお勉強しました!
     外のお庭を使って、道を歩いたり信号を見て渡ったり…みんなちょっぴりドキドキしながらも一生懸命取り組んでいましたね♪
     ごほうびのバッチも大喜びでした♪
    ひまわりクラブのお家の方、安全協会のお姉さん方、市役所の方、ありがとうございました!
    明日の赤組さん青組さんの交通安全教室も宜しくお願い致します。
     

    青組さん 保育参観♪ 【2014/11/05】

     今日は青組さんの保育参観の日です。子ども達もとっても楽しみにしていましたね!
     今日の内容は、『千歳あめ袋つくり』。先生の話をよく聞いて、みんな切ったり貼ったりを楽しく行っていました♪お家の人にも、じっくり見てもらってとてもうれしそうでしたね!
     仕上がったら千歳飴を入れて持ち帰りますので、楽しみにしていて下さい。
     お家の方々、今日は参観と懇談会に来ていただきありがとうございました。