茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • もうすぐ七夕♪ 【2015/06/30】

     今日は笹の葉にみんなで作った飾りをつけました。一人一人、お願い事が書いてある短冊も作りました。
     風がそよそよとふくと飾りがきらきらしていてとっても素敵です。みんなの願い事が叶いますように♪

    もうすぐお祭りごっこ♪ 【2015/06/29】

     7月2日はおまつりごっこです。ちょうちんを作ったり、おみこしや山車も完成まで後少し。みんな、盆踊りも覚えて、元気いっぱい踊っています!当日晴れるといいですね♪

    ふれあい参観♪ 【2015/06/27】

     今日は、楽しみにしていたふれあい参観の日です。赤組さんは制作と親子体操、青組さんは制作とデザートクッキング、白組さんはゲーム遊びとドッジボールを行いました♪
     お家の人と一緒に過ごすことができてみんなにこにこでした。
     今日一日、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

    おまつりごっこ楽しみだね♪ 【2015/06/26】

     今日は赤組さんがおまつりごっこに向けて、山車を作りました。
     「ぐりとぐら」の可愛い山車になるようにみんなで頑張っています!
    おまつりごっこ楽しみですね♪

    内科健診♪ 【2015/06/25】

     今日は赤組さんと青1,2組さんの内科健診の日です。
     お医者さんの姿をみるとちょっぴりドキドキしているお友だちがいました。でもとっても優しい先生で子ども達もにこにこしていました♪着替えも上手にできました♪

    赤3組親睦会♪ 【2015/06/24】

     今日は赤3組親睦会の日です。図書室にお集まりいただき、楽しい一日を過ごされたようです♪
     役員の方やご参加頂いた方、ありがとうございました♪

    赤1組親睦会♪ 【2015/06/24】

     今日は赤1組さんの親睦会の日です。きりんルームのお部屋で行いました♪いくつかのグループに分かれて、楽しくお話されていました♪
     役員の方、ご参加頂いた方ありがとうございました。

    プール楽しかったね♪ 【2015/06/23】

     今日は赤3,4組さんと青組さんがプールに入りました。朝からとっても楽しみにしていた子ども達。プールの中であひるやワニに変身して歩いてみたり体操の先生と沢山遊んで喜んでいました♪
     また、晴れるといいですね♪

    おみこし作り♪ 【2015/06/22】

     7月の「おまつりごっこ」に向けて、青組さんと白組さんが力を合わせて、おみこしをつくりました。
     クラスごとに話し合いながら、楽しくすすめています♪それぞれどんなおみこしになるのか、とっても楽しみです♪

    交通安全教室♪ 【2015/06/19】

     今日はひまわりクラブの交通安全教室を行いました。安全協会の指導員の方からのお話を聞いたり、楽しい紙芝居を夢中になって見ていました。
     可愛いケンちゃんに会うことができて、みんな大喜びでした♪
     ひまわりクラブの方々、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

    赤組誕生会♪ 【2015/06/18】

     今日はホールでお誕生会を行いました。6月生まれのお友達は朝からとってもニコニコで「今日はお誕生会だよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
     お話を聞くのもとっても上手になった赤組さん。来月のお誕生会も楽しみですね♪

    青組誕生会♪ 【2015/06/18】

     今日は6月うまれのお友達のお誕生会の日です。ドキドキ、わくわくしながらステージの上に立ち、元気に手を振ってくれました!
     先生達の出し物「3びきのやぎのがらがらどん」のオペレッタを見てとっても喜んでいました♪

    歯科検診♪ 【2015/06/17】

     今日は歯科検診の日です。「朝、歯を磨いてきたよ!」とにっこり笑顔で教えてくれたお友だちがいました。
     みんな頑張って、大きくお口を開けていました。終わった後も「ありがとうございました。」と元気にご挨拶できました♪

    赤2組親睦会♪ 【2015/06/17】

     今日は図書室で赤2組さんの親睦会が行われました。お母様同士、お話がとってもはずんで、楽しい時間を過ごされていました♪
     役員の方、ご参加頂いた方、ありがとうございました。

    青1組親睦会♪ 【2015/06/17】

     今日はきりんルームのお部屋で青1組さんの親睦会が行われました。皆さん輪になって楽しくお話されていました♪
     役員の方、ご参加頂いた方ありがとうございました。

    青組体操教室♪ 【2015/06/16】

     今日はあおぐみさんの体操教室の日です。みんなでコスモバルーンを行いました。大きなお山や風船ができると「すごーい!!」と喜んでいました。元気な声を出しながら、力を合わせて一生懸命頑張っていました♪

    竹とんぼ楽しかったね♪ 【2015/06/15】

     今日は白組さんが竹とんぼをとばして遊びました。卒園生の保護者の方から沢山竹とんぼをいただき、子ども達も大喜びでした!
     はじめは、なかなか飛ばなかったお友だちも、何度も挑戦するにつれて、最後は上手にできるようになりました♪

    お散歩楽しかったね♪ 【2015/06/15】

     今日はひかりキッズ、ばななぐみさんと一緒に消防署までお散歩に行きました!お家の人と仲良く手をつないで歩くことができました♪大きな消防車や救急車を見てとってもうれしそうでした♪お弁当もみんなで食べておいしかったね!

    とけいをつくりました♪ 【2015/06/13】

     今日はひかりキッズの日です!10日が『ときの記念日』だったので、今日は遅くなりましたが、みんなで時計をつくってみました!
     てるてるぼうずの時計は、ひげが動いてとてもかわいらしい表情になりましたよ!アルミホイルを丸めてつくったふりこもとてもいい感じにうごいていましたね。
     楽しくつくれて、みんなニコニコでした♪

    新聞紙で遊んで楽しかったね♪ 【2015/06/12】

     今日は赤組さんが新聞紙を利用して遊びました。
     簡単なゲームをしたり、ビリビリ破って、雪にしたり大興奮の子ども達でした♪最後は、新聞紙を集めて大きなテルテル坊主をつくりました!
    なんと、降園するときは雨がやんで、みんなびっくりしていました♪

    白組誕生会♪ 【2015/06/12】

     今日は6月生まれのお友達の誕生会を行いました。お家の人に会えるとみんなとびきりの笑顔を沢山みせてくれました!先生たちのマジックショーを見てとっても楽しそうでした♪

    眼科検診♪ 【2015/06/11】

     今日は白組さんの眼科検診の日です。自分の番になるまで、少しドキドキしているお友だちがいました。中には目を開けるときにお口も大きく一生懸命開けているお友だちもいて、とっても可愛らしかったです♪

    体操楽しかったね♪ 【2015/06/10】

     今日はひかりキッズCDチームの親子体操の日です!縄をへびにしたり、車のハンドルに変身させて、楽しそうに遊んでいました。電車ごっこをして元気に歩いているお友だちもいました♪
     次回のひかりキッズも楽しくあそびましょうね♪

    青4組親睦会♪ 【2015/06/10】

     9日は青4組さんの親睦会を行いました。グループに分かれて、とっても楽しい雰囲気の中、お話されていました♪
     役員の方々やご参加頂いたお家の方々、ありがとうございました。
     

    赤4組親睦会♪ 【2015/06/05】

     今日は赤2組さんの親睦会の日です。
    図書室で行いました。普段のお子様の様子など楽しくお話されていました♪
     お忙しい中、役員の方々、お家の方々ご協力いただきましてありがとうございました。

    青2組親睦会♪ 【2015/06/05】

     今日は青2組さんの親睦会の日です。
    キリンルームのお部屋で行いました。
    一人一人、自己紹介をしたり、折り紙でペンダントを作って頂きました。
     役員の方々、ご参加頂いた方々、ありがとうございました♪

    内科健診♪ 【2015/06/04】

     今日は白組さんと青3,4組さんの内科健診の日です。園医の先生に診て頂きました。少しドキドキしているお友だちがいましたが、「おねがいします!」と元気に挨拶できました♪

    体操楽しかったね♪ 【2015/06/03】

     今日はひかりキッズの親子体操の日です。A・Bチームのお友達が元気に遊びに来てくれました。
     今日は縄を使って楽しく遊びました♪雨の中、沢山の方々にご参加頂き、ありがとうございました。次回もお待ちしております。

    青3組親睦会♪ 【2015/06/02】

     今日は青3組さんの親睦会の日です。
    午前中、きりん棟で行いました。2つのグループに分かれて楽しくお話されていました♪
     役員の方々、ご参加頂いたお家の方々、本当にありがとうございました。