茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 歓迎会!!! 【2021/04/30】

     今日は、園庭で全学年揃って歓迎会をしました。
     青空の下、みんなで♪ひかりひかりを歌ったり、園長先生のお話を聞きました。赤組さんは、覚えたてのひかりひかりを元気よく歌ってました。
     お楽しみは先生達の「かえるののどじまん」のオペレッタ!みんな楽しんでいました。赤組さん青組さんは、白組さんが作ったうさぎのペンダントを貰いました。
     お部屋では、端午の節句にちなんで柏餅を食べてニコニコでした。
     明日からはゴールデンウイークです。体調に気を付けてゆっくり過ごして下さいね。
     

    4月生まれさんのお誕生会 【2021/04/23】

     赤組さんは、初めて4クラスホールに集まってお誕生会をしました。
     4月生まれさんはニコニコでステージに入場して、お部屋の先生からプレゼントをもらいました。みんなからハッピーバースデーのお歌を歌ってもらい嬉しそうでした。最後は「サンドウィッチ」の大型絵本をみましたよ。お部屋ではおやつを食べて楽しい一日でしたね。
     週末はゆっくり休んでまた月曜日元気に幼稚園にきてくださいね!

    保育参観 【2021/04/23】

     白組さんは、保育参観2日目でした。
     5月の絵画(いちご)をお家の方にみてもらいました。
     折り紙を半分に切ってから折って、いちごの形にしました。最後にいちごのつぶつぶを描いて美味しそうないちごが完成しました。
     お家の方がみていたのでみんなドキドキしていましたが、格好いいところをみせようと頑張っていました。
     みんなお家の方に頑張っているところをみてもらえてよかったね!おうちで沢山褒めてあげてくださいね。
     保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
     

    英語遊び 【2021/04/23】

     今日は青組さんの英語遊びでした。
     マット先生は日本語を話さず全部英語で行なっています。
     いつも通りハローソングを歌った後は、自己紹介をしました。みんな真剣にマット先生の英語のお話を聞いていました。マット先生のまねっこをして大きな声で英語を言っていましたよ。
     今度の英語遊びは何をするか楽しみだね!

    🍓!🍑!🍊!親子体操始まりました 【2021/04/21】

     今日は、いちごチーム、ももチーム、みかんチームの親子体操がありました。

    先生は、いつも元気印の小泉先生です。

     大きなお部屋(ホール)で初めての体操にドキドキなお友達、お家の方の手をギュッと握っていたお友達、お子さんによって様々でしたね。

    これからの沢山の、~初めて!~に挑戦していく子どもたち。まずは楽しい!やってみよう!という気持ちになれるようすすめていきます。

     今日の体操では、サーキットでたくさん走りました。これからも色々な体操を小泉先生に教えて頂きましょうね。

    キリン棟保育! 【2021/04/19】

     今日はひかりキッズいちご組さんのキリン棟保育でした。
     最初は、みんなで元気よく体操をしたり、ふれあい遊びをしてから制作をしました。制作は、折り紙を上手に組み合わせて素敵なちょうちょが完成しました!
     制作の後は、みんなでお外で遊びました。今日は風が強かったですが、みんな風に負けず元気いっぱいでした。
      

    ひかりキッズスタート 【2021/04/17】

     今日からひかりキッズが始まりました。お家の方とみんなニコニコで幼稚園に来ていました。
     今日は初めてでしたが各お部屋から元気の良い声が聞こえてきました。動物ペープサートや紙芝居、絵本をみてみんな楽しんでいました。
     来週からは、きりん棟保育が始まります。お待ちしています。

    今日も元気に外遊び! 【2021/04/13】

     今日は朝から花曇り、時々ちょっぴり雨でした。ちょうどお弁当の後は曇り空、外遊びが出来ました。

     風が強く吹いて春の嵐の中、元気なひかりっこは何をして遊んだのかな?

     ちょうど白組さんが氷鬼ごっこの鬼きめじゃんけんの直前でした。
    気合いを入れてのじゃんけんに、みんな真剣です。
    そのあと、走り回る白組さん、とっても楽しそうでした。
     赤組さんも青組さんも、同じように先生やお友達と元気に遊びました。

     これからピカピカ日記では、子ども達や先生の日々の様子を沢山UP!していきますので楽しみにしていてくださいね。

    いよいよ入園式 【2021/04/08】

     今日は待ちに待った赤組さんの入園式でした。お天気も良く絶好の入園式日和でしたね。
     朝からちょっぴりドキドキのお顔でお家の方に隠れてたお友達、ニコニコ笑顔で、元気に登園してきたお友達、たくさんのお友達がひかり幼稚園に集まりました。
     明日から子ども達だけでなくお家の方も心配されることと思います。幼稚園の先生達は、みなさんを受け入れる準備ができていますので、お家の方は笑顔で送り出してください。
     先生達は明日からがとても楽しみです。
     

    はじまりました。在園児保育 【2021/04/07】

     園庭のプランターには、色とりどりの花が咲いて、久しぶりにバスや徒歩で登園してきたお友達をむかえてくれました。今日は春らしい気持ちの良い一日でした。
     新しい環境に緊張しているお友達もいたと思います。でも、みんな新しいクラスでしっかり先生のお話を聞いて過ごしていました。

     いよいよ明日は入園式です。新しいひかりっこの誕生です。先生達みんなで楽しみにお待ちしております。
     そして、青組さん白組さんはお休みです。春の風にふかれて風邪をひかないように気を付けてお過ごしくださいね。明後日お待ちしております。
     

    待ちに待った入始園式 【2021/04/06】

     今日は白組さんの始園式、青組さんの入始園式が行われました。
     進級した喜び、入園したうれしい気持ち、子ども達や保護者の皆様だけでなく、初めての先生もドキドキワクワク、気持ちを新たに気を引き締めて満面の笑みを浮かべた先生たち。
     たくさんの笑顔がひかり幼稚園に集まりました。久しぶりに友達や先生達と会って嬉しかったね。
     これからまたよろしくお願いします。

    きりん棟では… 【2021/04/05】

    今日はあいにくの雨でしたが、きりん棟保育の子どもたちはお部屋で元気いっぱい遊びました。
    外では遊べませんでしたが、一生懸命ブロックでお城をつくっているお友達。じっくり自分の世界を楽しめたかな?

    明日は白組さんの始園式、青組さんの入始園式です。お部屋の準備も整って、みんなが来るのを待つばかり。
    久しぶりに子ども達や保護者の皆様の笑顔が幼稚園に溢れます。
    みんなドキドキワクワクですよね。先生たちも気持ちを新たにちょっぴり緊張していますがみんなに会えるのを楽しみにしています。

    今日から新年度が始まりました 【2021/04/01】

     今日から新しい1年が始まりました。
    キリン棟の園庭も桜の花が奇麗に咲いて少し花曇りではありますが、それはそれで風情があってとてもきれいです。

     栗山素子園長先生から職員全員に年度始めの訓示がありました。
    その中で、健康に気を付けていつも笑顔で輪を大切にしながら過ごしてください、とのお話がありました。
    とてもあたたかいお話をいただき、改めて人を思う気もち、いつも心にやさしい花を咲かせていたいと思いました。新学期、子どもたちにもその想いを言葉にして伝えていこうと思います。

     そして新年度に向けて、職員 力を合わせて 元気いっぱい沢山の準備を進めています。