茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • お芋畑へ、お散歩♪ 【2014/09/30】

     今日は赤組さんがお芋畑までお散歩に行きました!
     ハートの形の葉っぱを見つけて、みんな大喜び♪
     手に取って、嬉しそうにしていましたよ!
     お芋ほりまであと3週間。
     みんな、ほるのを楽しみにしてます。

    総練習、頑張りました! 【2014/09/29】

     お天気が心配でしたが、今日は快晴!
     10/11に行われる運動会の総練習を行いました。
     係のお父さんお母さんにお手伝いもしていただき、無事に終えることが出来ました♪
     子ども達も本番のように拍手や応援をしてもらって、元気いっぱいにやっていましたね!
     お手伝いしてくださった係の方々、ありがとうございました。当日も宜しくお願い致します。

    張り切っています! 【2014/09/26】

     来月の運動会に向けて、みんなとても張り切っています。今日はお天気がとってもよかったので、赤組さんも青組さんも白組さんも、園庭で運動会の競技を楽しむ姿が見られました!
     かけっこやリレーなどは赤組さんや青組さんが白組さんを、応援グッツをつかって応援する姿がみられ、とてもかわいらしかったです。

    ミサンガづくり♪ 【2014/09/26】

     今日は父母の会主催による、ミサンガづくりの日です!
     好きな色の糸を使って、編んでいきました。色の配色が違うと、同じ作品でも雰囲気が違ってみえますね!
     とっても素敵です♪
     楽しくできたようでよかったですね。
     企画してくださった役員の方々、参加してくださった方々、ありがとうございました。

    本日の読み聞かせ♪ ② 【2014/09/25】

     続いてのお話は…ドラえもんのお面をかぶった、お父さんの登場です!
    ドラえもんクイズでした!
     みんなでドラえもんに関するクイズに、○×で答えて、楽しく過ごしました♪
     一問ごとに正解が出ると、大喜びのみんなでした!楽しかったね♪
     お家の方々、今日もありがとうございました。
     

    本日の、読み聞かせ♪ ① 【2014/09/25】

     今日は楽しみに待っていた、お家の方による読み聞かせの日です!
     最初のお話は『なにをたべてきたの?』です。
     ぶたさんが、いろいろなものを口にすると…あらら!子ども達も、鼻に指をあてながら、楽しそうにみていましたよ♪
     ありがとうございました!

    白組さん、運動会ごっこ♪ 【2014/09/19】

     今日は、白組さんの9月生まれの誕生会でした!楽しい誕生会の後は…『運動会ごっこ♪』

     玉入れと、綱引きをみんなで楽しみました!
     お家の方にも参加してもらって、盛り上がっていましたね!
     
     9月の誕生児のお家の方、ありがとうございました。

    赤組さん、園外保育♪ 【2014/09/18】

     今日は楽しみにしていた、赤組さんの園外保育の日です。
     坂東市の公園まで園バスで行ってきました!
     沢山遊んで、お弁当を食べて…楽しい一日を過ごしてきましたよ♪
     一番楽しかったのは?と聞くと、「ガタゴトすべりだい♪」と笑顔で話してくれました。よかったね!

    ひかりキッズ♪ 【2014/09/17】

     今日はひかりキッズの日です。
    元気いっぱいのキッズのおともだちが、幼稚園にやってきました!
     
     今日は運動会ごっこ!一番盛り上がったのは、玉入れでした♪
     
     10/11の運動会もみんなで一緒に楽しく過ごしましょうね!

    なんの花かな? 【2014/09/17】

     園庭のプランターに、大きな花が咲きました。
     数日前から、「何の草かな?」と不思議に思っていたのですが…
     
     大きくてきれいに咲いていたので、写真を撮ってしまいました!
     
     

    お母さん達の、読み聞かせ♪ その2 【2014/09/12】

     次のお話は、パネルシアター:アンパンマンの『ももたろう』です。
     次々とパネルに可愛いアンパンマンたちが登場して、子ども達も大喜びでした♪
     楽しい時間が過ごせました!
     お母さま方、ありがとうございました。
     次回も楽しみにしている、みんなです!

    お母さん達の、読み聞かせ♪ その1 【2014/09/12】

     今日もみんなが楽しみにしている、お母さん達による読み聞かせ会の2回目です!
     始めは、『あかちゃんになった、おばあちゃん』です。みんな真剣に聞いてみていましたね。
     読んでくださったお母さま、ありがとうございました。

    公開保育&説明会♪ 【2014/09/12】

     今日は平成27年度入園予定のお子様を対象にした、公開保育と説明会がありました。
     小さなお友達がたくさん来てくれて、ひかり幼稚園のお友達もとてもうれしかったようです。
     白組さんからのプレゼントのペンダントを首からかけ、みんな嬉しそうにしていましよ!
     『ひかりの子』の笑顔がいっぱい見られたと思います。
     来てくださった皆様、ありがとうございました。

    親子遠足に行ってきました♪ 【2014/09/11】

     今日は白組さんの親子遠足『アクアワールド』へ行く日です。
     大好きなお家の人と一緒に大型バスに乗って、向かいました!バスの中では、ゲームをしたり、歌を歌ったり…ガイドさんと一緒に楽しく過ごしました。
     イルカのショーも見て、沢山の魚を見て、大満足の一日でした。

     写真撮影の時間になったら、雨が降ってきてしまい、残念ながら撮ることは出来ませんでしたが、みんなの思い出はいっぱい出来たことでしょう。

     お家の方々、今日一日ありがとうございました。

    無事、届きますように… 【2014/09/10】

     もうすぐ敬老の日。白組さんは大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ、はがきを書きました。
     食後にポストに入れに行き、みんな「無事届きますように…」と言っていましたよ。
     おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔が、楽しみですね♪

    ひかりキッズの運動会遊び♪ 【2014/09/10】

     今日はひかりキッズの親子体操の日です!10月には楽しみにしている運動会もあります!一足先に、運動会ごっこで遊んでみました。
     玉入れや障害物競争、リレーなどみんなで楽しく遊びました。
     来月の運動会のお遊戯もみんなで元気いっぱい踊りましょうね♪

    お母さんたちの、読み聞かせ♪その2 【2014/09/04】

     2つめのお話は、『へんしんおばけ』です。トンネルをくぐっていくと…いろんなおばけにへんしん!
     子どもたちも、大喜びでした♪
    妖怪ウォッチのダンスも、みんなでおどって、楽しい時間を過ごしました!
     お母さま方、ありがとうございました。来週も楽しみです♪

    お母さんたちの、読みきかせ♪その1 【2014/09/04】

     今日は、えほんのもり(図書係)主催の読み聞かせです。
     子どもたちもとっても楽しみにしていました。
     最初は『こすずめの冒険』。こすずめ、どこにいくのかなぁ…とドキドキしながらみていましたよ。
     企画してくださったえほんのもりのお母さま方、ありがとうございました。

    今日も元気です! 【2014/09/03】

     2学期が始まりました。ちょっぴり日焼けして、楽しい夏休みの思い出をたくさん話してくれましたよ!
     少しずつ、運動会にむけて活動が始まっています。
     子どもたちもとても楽しそう♪園庭では白組さんや青組さんがリレーをして遊んでいました。
     明日もまた遊びましょう!