茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 楽しかったね♪ 【2023/02/27】

     

     今日はプチキッズの日です!ひかり幼稚園に遊びに来るのが、初めてのお友だちもいましたが、みんなニコニコ!楽しそうに、踊ったり歌ったり…絵本も、みましたね。楽器作りも、一生懸命に取り組んでいました。たくさん鳴らして、歌をうたいました♪

     お天気もとても良かったので、お外でたくさん遊びました。滑り台、楽しそうでしたね!
     又、遊びましょう。待ってます!

    楽しくならしました♪ 【2023/02/20】

     今日は、プチキッズの日です。たくさんのお友だちが遊びにきてくれました。

    今日は、楽器をつくって、みんな歌ってみましたよ!楽しかったね♪

    その後、お外で園庭開放!たくさん遊びました。また、来てください。待ってます。

    おひなさま☆ 【2023/02/18】

     今日は、土曜日保育の日です。みんなで、おひな様をつくりました。

    顔を描いたり…

     身体は、折り紙でつくりました。

     

    みんな楽しそうにつくっていました。

     絵本を読んでもらって、ニコニコでしたね。又、遊びましょう。みんなの元気な顔に会えるのを、楽しみにしています。

    ぶどう組も食べたよ! 【2023/02/18】

     昨日は、ぶどう組さんが遊びにきてくれました。『かえるのたいそう』は、お家の人に抱っこしてもらいながら、楽しんでいましたね♪
     給食もおいしそうにたべていました。みんなスプーンやフォークを使うのが上手で、びっくりしてしまいました!
     又遊びましょう。待ってます!

    ボール遊び 楽しいね♪ 【2023/02/15】

     

    今日は、もも組さん、いちご組さん、みかん組さんが親子体操に遊びにきてくれました。
     今日も小泉先生からボール遊びを教えてもらい、みんな元気いっぱい!

    転がしたり、背中にのせたり、投げたり…いろいろな動きで楽しみましたね。みんな上手でした。

    最後は、絵本をみました。いっぱいからだを動かしたので、お昼ご飯もおいしかったでしょうね☆
    又、遊びましょう。待ってます。

    最近の赤組さん♪ 【2023/02/15】

    カテゴリー: /

    豆まきの日には、全クラスに鬼が!!
    勇気を出して「鬼は~外!」と新聞紙で作った豆を投げつけて、最後にはやっつけられました♪

    こわいよ~!みんなで固まっちゃう!!

    各クラス別々で制作をしました♪
    お家で何を作ったか聞いてみてくださいね!

    パン屋さんごっこをしているお友だちもいました♪
    本当に美味しそう~♡

    運動遊びで体をたくさん動かすぞ!寒くても毎日お外遊びで汗びっしょりの元気な赤組さん♡

    クッキーづくり♡ 【2023/02/14】

    カテゴリー: /

    今日は白3・4組のクッキーづくりでした!
    園長先生と作るクッキーづくりにドキドキ♡

    生地をのばして型をとっていきます!

    みんな楽しんで作っています♪

    真剣な眼差しですね♪

    焦げないようにお祈りしてます!!!

    最後は美味しくいただきました♪
    食べるのもあっという間にぺろり!
    お家でもつくりたぁ~い!とクッキーづくりを楽しんでいた子ども達でした♡

    いっぱい遊んだよ♪ 【2023/02/14】

     今日はプチキッズの日です。親子体操に、沢山のお友だちが来てくれました!最初は、『カエルの体操』からスタートです!みんな、ニコニコ身体を動かしていました。

     

    マットを使って、動物さんに変身!ライオンさんやうさぎさん、ネコさんになっていました! おいもにも変身して、ゴロゴロしてましたよ!

     お家の方の協力もあり、マットタクシーをしました。みんなで楽しく過ごせましたね♪笑顔がいっぱい見られました。
     また遊びましょう♪待ってます!

    食べてみました♪ 【2023/02/13】

     今日はもも組さんが、遊びに来てくれました!給食を楽しみしていましたね。
     給食の前に、指スタンプをやりました。楽しそうでしたね♪

     

     待ちに待った給食です。みんなニコニコ顔で、楽しそうにたべていました。スプーンやフォークを上手に使っていたお友だちもいましたね。
     おなかいっぱいになって、笑顔で帰っていきました。又、次回も待ってます。

    ボール遊び☆ 【2023/02/08】

     今日はキッズの親子体操の日です。体操の小泉先生から、楽しいボールを使った遊び方を教えてもらいました!

     !

     

     小泉先生が持っているマットめがけて、ボールを投げてみました。

     投げたり、転がしたり、蹴ったり…ボールの上にも、乗っかってみました。みんな楽しそうでしたね。
     お家でもぜひボール遊びを楽しんでみて下さい♪

    クッキー作り♪ 【2023/02/07】

    カテゴリー: /

    まちにまったクッキーづくり!
    園長先生も一緒に作って下さいました♪

    まずは生地を伸ばして・・・

    生地を伸ばせたら、好きな型を選んで型を取っていきます。
    何個取れるかな・・・?

    綺麗に並べて、あとは焼くだけ♡

    こんがり焼けました!

    全部焼けてから、みんなで美味しく食べました♪
    しばらくお部屋にクッキーの甘い香りが残っていました♡

    今日も、いいお天気♪ 【2023/02/07】

     

     今日はめろん組さんが、給食を楽しみに遊びに来てくれました!かえるの体操を元気よく踊ってから、今日の活動『のりのりタイム♪』です。水筒を飲むのも上手になりましたね。

     暖かい日だったので、お外遊びも楽しみました!

     お外遊びもしたので、給食をモリモリ食べましたよ!

     最後に絵本を見て、今日も笑顔でさようならをしました。又遊びましょう♪待ってます。

    全力のスポーツ大会!! 【2023/02/07】

    カテゴリー: /

    今日は気合いたっぷりのスポーツ大会でした!!

    しっかり準備体操をして…

    種目は、縄むすび・中あて・リレーの3種目です。
    1位のチャンピオンを目指してどのクラスも頑張っていました!

    たくさん頑張った青組さん!!
    結果はどうだったのでしょうか!
    おうちでぜひ聞いてみてくださいねっ♡

    とても接戦のスポーツ大会、全力で楽しめました☆
    頑張ったあとの美味しいお弁当はもっとおいしかったね♡

    1月 【2023/02/07】

    カテゴリー: /

    新しい年になり、二人のおともだちが入園してきました。
    女の子と男の子です。これで黄組さん28名揃いました。
    男の子9名、女の子19名です。
    宜しくお願いします。

    マット先生の英語遊び、みんな楽しく活動しています。

    作品展の制作も、みんな興味を持って取り組んでいました。
    特に獅子舞はみんなのお気に入りでした。

    スポーツ大会! 【2023/02/06】

    いよいよスポーツ大会が始まりました。
    一種目目はなわとびの時間跳びです!
    最後まで残れるかな・・・?

    2種目目はドッジボールです!
    みんな真剣にルールを聞いています。

    男の子も女の子も白熱した戦いが繰り広げられていました♪

    最後はリレーです!
    どのクラスもみんな本気で走っていて、とても素敵でした♡

    いよいよ結果発表!!
    栄えある第一位はどこのクラスに・・・?

    一位・・・4組
    二位・・・2組
    三位・・・1、3組 
    でした!!!
    どのクラスも頑張りました♪

    暖かい日でした☆ 【2023/02/06】

     今日は、ばなな組さんが給食を楽しみに幼稚園へ遊びに来てくれました!!
     給食の時間まで、のりを使った制作や指スタンプをしたり…お外でも遊びました♪ トイレに挑戦しているお友だちが、たくさんいましたよ!
     給食の味はどうだったかな?

     最後に絵本をみて、ゼリーをおみやげにもらってニコニコでしたね。又、遊びましょう♪待ってます。

    作品展☆ 【2023/02/04】

    今日は作品展がありました!
    お越しいただいた皆様、ありがとうございました♡

    一年間の間に頑張って作った子ども達の作品や、各学年で協力して作った共同制作、一緒に見に来られて子ども達も嬉しかったと思います♪

    いっぱい食べたよ♪ 【2023/02/02】

     今日はみかん組さんが遊びに来てくれました!お部屋では、『のりのりタイム☆ということで、のりを使った制作や、指スタンプを楽しみました。

     

     その後、おなかが減るまでちょっぴり時間があったので、お外で元気いっぱい遊びましたね!

     楽しみにしていた給食は、モグモグ「おいしい♡」と言って食べていました!嬉しそうな顔がみれて、良かったです!
     幼稚園に入園してからも、いっぱい遊んで、たくさん食べましょう!次回も待っています!

    初めての給食♪ 【2023/02/01】

     

     

    今日はいちごぐみさんが遊びに来てくれました!初めての給食を食べるのをとても楽しみにしていましたね!
     体操やのりを使った制作…お外遊びもいっぱいして、お腹を減らしました。

     給食の用意や片付け等自分でできるように、お家でもやってみるといいですね!
     おいしくモグモグ楽しそうに食事ができました!

     最後は、絵本の読み聞かせをしました。今日もいっぱい遊べて、楽しかったね♪また。遊びましょう!