茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 黄組さん♪ 【2019/05/31】

    いつもは赤組さんと一緒に遊んだり、生活をしている黄組さん。昨日は赤組さんが親子遠足に行っている間、はじめて黄組さんだけの1日を過ごしました!

    担任の先生に、何度も赤組さんがどうして園にいないのか質問していたという可愛い黄組さん♡

    来週からは、また新しいお友達が増えます!どんどんお友達が増えていくのが楽しみだね♪

    赤組 親子遠足 【2019/05/30】

    今日、赤組さんはアンデルセン公園に親子遠足に行ってきました!!

    朝からとっても良いお天気で、公園の中では水遊びを楽しむお友達や、冷たいアイスをお家の人と食べている姿がありました♪
    帰りのバスでは、眠っているお友達もいましたね。

    お家でゆっくり休んで、また明日も元気に登園してください♪

    白組 園外保育 【2019/05/28】

    今日、白組さんは幼稚園のバスを使って園外保育に行ってきました!

    いつもとは違う遊具や広い公園に大喜びだった白組さん♪
    お昼ご飯は、幼稚園のホールで白組全員で食べました!!

    楽しい思い出が出来て、今日もぐっすり眠れそうだね☆

    ひかりキッズ きりん棟保育 【2019/05/27】

    今日は、ひかりキッズのぶどう組さんのキリン棟保育がありました!

    写真は、グーチョキパーのチョキを使って、ある動物さんを作って遊んでいる様子です♪

    幼稚園では、手を使って遊ぶ手遊びも沢山します♪
    明日で5月のキリン棟保育は最後です。明日もみんなといっぱい遊べること楽しみにしています!!

    えほんの森♪ 【2019/05/24】

    今日は、今年度初めての絵本の貸し出しがありました!

    ひかり幼稚園には、“えほんの森”という絵本が沢山あるお部屋があります。

    黄組さん、赤組さんにとっては初めてのえほんの森でしたが、みんな上手に好きな絵本を借りられることができました♪

    青組 親子遠足 【2019/05/23】

    今日、青組さんは成田ゆめ牧場まで親子遠足に行ってきました!!

    お天気もとても良く、みんなにこにこで行って帰ってくることができました♪

    バター作りもみんなで行い、シャカシャカ一生懸命容器を振って、美味しいバターを完成させることができました!

    今日は、ゆっくり休んでまた明日元気に幼稚園に来てね♡

    ひかりキッズ 親子体操! 【2019/05/22】

    今日は、ひかりキッズのCDチームさんの親子体操がありました!

    今日の親子体操では、新聞紙を使った遊びを沢山行いました!!

    バランスゲームをしたり、沢山ちぎって新聞紙の花火を打ち上げたりなど、先月とはまた違ったみんなの表情を見ることが出来て、先生達も嬉しかったです♡

    最後には、みんなが小さくちぎった新聞紙を、体操の小泉先生がマットで吹き飛ばしてくれました!!面白かったね♪

    お家でも、ぜひ新聞紙遊びしてみて下さい♪

    カスタネット遊び♪ 【2019/05/21】

    今日は、天気が悪く1日中大雨が降っていました。

    幼稚園の中では、黄組さん、赤組さんが先生のピアノや歌に合わせてカスタネットで上手に音をならして遊んでいました!

    おもちゃのチャチャチャに合わせたり、お誕生日の歌に合わせたりと、お天気は悪くてもみんな楽しそうに過ごしていました♪

    ひかりキッズ 5月の土曜保育♪ 【2019/05/18】

    今日は、ひかりキッズ2回目の土曜保育でした!

    今日は、ケーキの形をした自己紹介カードを制作しました♪

    ローソクの柄を描いたり、シールを貼ったり、お家の人と協力しながらみんなとても美味しそうな自己紹介カードを完成させることが出来ました!!

    自己紹介カードは、ホールに飾られましたので、幼稚園に来た際には、ぜひ見てくださいね♪

    赤組・黄組 誕生会♪ 【2019/05/17】

    今日は、昨日の青組さんに引き続き、黄組さんと赤組さんの誕生会がありました♪

    お部屋から、ホールへの移動が先月よりも上手になった赤組さん。先生の方をしっかり見ながら、一生懸命ホールへ向かっていた黄組さん。見ていて、とてもほっこりしました♡

    先生達の出し物では、パネルシアターを楽しみました♪

    来月の誕生会も、楽しみだね!!

    青組 誕生会♪ 【2019/05/16】

    今日は、ホールで青組さんのお誕生会がありました!

    司会の先生の“好きな遊びは?”というインタビューに対して“ブランコ!”という答え一番多かった青組さん。

    先生達の出し物では、はらぺこあおむしの大型絵本をみんなで楽しみました♪

    5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

    お外遊び♪ 【2019/05/15】

    今日も、とても天気が良くひかり幼稚園の子ども達は朝から元気いっぱい園庭で遊ぶことが出来ました!!

    青組さんのお友達は、お花を集めて花かんむりを作っていたり、花束にしてプレゼントしてくれる姿もありました♡

    明日も良い天気になるといいね♪

    消防署見学 【2019/05/14】

    今日、白組さんは消防署見学に行ってきました!!

    普段は見られない消防署の中を見学したり、消防車の中を見せていただいたりと、みんな大興奮でした!

    実際にいつも行っているという、レスキューの練習も見ることが出来、白組さんは、素敵な思い出をつくることができましたね♪

    消防署の皆さん、ありがとうございました!

    コンサート♪ 【2019/05/13】

    今日は、幼稚園にエバリーさんが来てくださり、青組さんと白組さんはミニコンサートを楽しみました!!

    実際に楽器に触れたり、いつもお部屋で歌っている歌を、今日は、バイオリンとピアノで聴いたり、ホールに集まったみんなで歌うなど、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

    避難訓練 【2019/05/10】

    今年度に入って初めての避難訓練を行いました。

    今回は、地震想定の避難訓練でした!
    赤組さんは、初めての防災ずきんでしたが、みんな上手に被って先生の話を聞くことが出来ました。

    自分の命は自分でも守れるように、“お・は・し・も”をしっかり頭にいれようね☆

    母の日のプレゼント♪ 【2019/05/10】

    5月12日は母の日ですね♪

    ひかり幼稚園の子ども達も、今日、一生懸命作った母の日のプレゼントを持ち帰りました!

    青組さんは、可愛らしいカーネーションと、お母さんの似顔絵を描いたプラバンを作りました♪

    大好きなお母さんに渡すのが楽しみだね♡

    おさんぽ♪ 【2019/05/09】

    今日は、青組さんが幼稚園の近くをぐるっと、お散歩してきました♪

    “遠足に行くとき通る道だね~”
    “みんなでおさんぽ楽しいね~”などと、みんな周りをよく見ながら楽しいお散歩ができました!

    また、色んなところにお散歩に行こうね♪

    毎朝のマラソン 【2019/05/08】

    ひかり幼稚園では、毎朝登園をしてすぐ毎日園庭をマラソンします!

    今年度も今日からマラソンが始まりました!

    一番大きな白組さんが小さな赤組さんの手をひいて走ったり、お友達の背中を一生懸命追いかけたりと、みんなのキラキラ頑張る姿がたくさん見られました♪

    なわとびチャンピオン 【2019/05/07】

    GWの10連休という、長いお休みが終わり、ひかり幼稚園にまたみんなの元気な声が戻ってきました!

    お外では、白組さんがなわとびをクラスの友達や先生と頑張っている姿が見られました♪

    1年間、チャンピオンを目指してがんばってね♡