茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 良いお年を☆ 【2019/12/24】

    今日は2学期最後の登園日でした。
    子ども達は、寒さに負けず今日も元気に登園していました♪

    クリスマスイブということもあり、“今日の夜にはサンタさんが来るんだよね?”と嬉しそうに聞いてくる子もいて、サンタさんが来ることや、明日からの冬休みを楽しみにしている様子が見られました☆

    明日から、1月7日まで幼稚園は冬休みに入ります。キリンルームを利用しないお友達とは、次に会えるのは、また来年です。

    覚えたての“良いお年を”を、にこにこで伝えてきてくれる子ども達に、今日も心が温かくなりました♡

    冬休み中も、大きな事故や風邪などに気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。
    保護者の皆様には今年も、沢山のご協力と保育へのご理解をいただきありがとうございました。

    クリスマスパーティー☆ 【2019/12/23】

    今日は、2学期最後の一日保育でした!

    幼稚園では赤組・青組・白組のお友達が美味しいスープやシチュー、ホットドックやフルーチェを作るなどして、クッキングを楽しみました♪

    いつも以上に元気な“いただきます”が聞こえてきた白組さんのお部屋にお邪魔すると、お部屋中とっても美味しそうな香りに包まれていました!
    みんなで美味しいお昼ご飯を食べて、幸せいっぱいの子ども達でした♡

    サンタさんがやってきました! 【2019/12/19】

    昨日、一昨日のクリスマス会を終え、今日は職員と子ども達だけで行うクリスマス会が行われました!

    ホールには、ひかり幼稚園全員の子ども達が集まり、みんなで白組さんのキャンドルサービスを見たり、クリスマスにちなんだ歌を歌ったりして楽しく過ごしました♪

    そして、サンタさんの手遊びを歌ったら、なんと、サンタさん本人まで幼稚園に遊びに来てくれました!!

    サンタさんからプレゼントをもらった子ども達は、“はやく袋を開けたいな”と、とても嬉しそうでした♪

    楽しい思い出がまた一つ増えて、良かったね☆
    みんなの嬉しそうな表情が見れて、先生達も嬉しかったです♡

    みんな頑張ったクリスマス会☆ 【2019/12/19】

    12月17日・18日の二日間、今年も無事にクリスマス会を終えることが出来ました。

    沢山のお家の方々の目線に、緊張しながらも、今までがんばってきた成果を発表することが出来た子どもたち。

    職員も、当日の子ども達の姿に大変感動しました。
    保護者の方々も、衣装作りなどを始め、お家での練習や沢山のご協力を頂きましてありがとうございました。

    今年の登園日も残り少なくなってきましたが、子ども達と楽しい毎日を過ごしていきたいと思います!

    ひかりキッズ土曜保育☆ 【2019/12/16】

    一昨日の土曜日は、今年最後のひかりキッズがありました!

    12月ということで、ひかりキッズのお友達も、お部屋でゲームをしたりクリスマス会を楽しみました☆

    最後にはサンタさんから素敵なプレゼントをもらいました♪

    ちょっとだけ、初めてのサンタさんに驚いていたお友達もいましたが、優しいサンタさんと握手をしたり、ハイタッチが出来たお友達もいて、みんなにこにこでしたね♡

    クリスマス当日も、楽しい1日になりますように♡

    白組さんの誕生会♪ 【2019/12/13】

    昨日に引き続き、今日は白組さんの誕生会が行われました!!

    白組さんは、誕生会に大好きなお家の方々も参加します♪

    また、園長先生からも素敵なお話が聞けたり、金色の冠を被って帰れるなど、12月生まれのお友達は特別な気持ちになれましたね☆

    誕生日当日を迎えたお友達も、これから誕生日を迎えるお友達も、素敵な1年になると良いですね。

    お越し頂いたお家の方々も、ありがとうございました!

    12月生まれのお友達の誕生会♪ 【2019/12/12】

    今日は、黄組・赤組・青組さんのお誕生会でした!!

    毎月子ども達は、自分のお誕生日やお誕生会を心待ちにしています♪
    また、誕生日ではない子も、ホールに集まり、みんなで先生達の出し物を見たり、お部屋で、おやつを食べたりと、普段よりも少し特別なことがいっぱいのお誕生会が大好きです♡

    今日の、先生達の出し物は“ハンドベル”だったそうです!
    素敵なハンドベルの音色に、子ども達もさらにわくわく出来たことでしょう♪

    インタビューも上手に答えることが出来て、また一つお兄さん・お姉さんになれたみんなでした。

    外遊び♪ 【2019/12/10】

    今日も寒い一日でしたが、お昼ごろからは太陽が顔を出し、子ども達は大好きなお外で遊ぶことが出来ました!!

    私たち職員は、園庭に出ると室内との温度差に思わず身震いしてしまいますが、子ども達は寒さなどものともせずに、無邪気に走り回っていました♪

    裸足になって遊んでいる子や、靴下を脱いで下駄を履いて遊んでいるお友達もいて、今日も子ども達から沢山パワーをもらいました☆

    お外からお部屋に帰った後は、しっかり手洗いうがいもして、風邪バイキンもみんなの元気で追い払いましょう!

    Dチームさんの総練習 【2019/12/06】

    今日は、Dチームさんが総練習を行いました!

    最終日ということもあって、今日までの練習からの反省を生かして、少しだけ衣装や、立ち位置を変えるなどしながら行いました!

    お家の方々に、子ども達の一番素敵な姿を見てもらえるようにと、先生達も試行錯誤をしながら総練習は進んでいきます。

    子ども達も、先生達もみんなで一緒にがんばった総練習。
    沢山の発見を、クリスマス会当日にも生かしていけたら良いですね!

    Cチームさんの総練習 【2019/12/05】

    今日は、Cチームさんの総練習が行われました!

    衣装を着ることを楽しみにしていたお友達もいたそうで、みんな嬉しそうでした♪

    お客さんとして見ているお友達も、同じクラスのお友達の振付を一緒に踊っている姿なども見られました。

    みんなで楽しく過ごせて良かったですね☆

    明日はDチームさんです!
    もしかしたら、サンタさんも、そろそろ子ども達の様子を見に来るかもしれませんね!

    Bチームさんの総練習 【2019/12/04】

    昨日に引き続き、今日はBチームさんの総練習が行われました!

    今日も、各クラスお友達や先生たちと協力しながら元気に、お遊戯やオペレッタ、劇や合奏などを発表することができました☆

    白組さんの劇では、台詞や自分の動きが、緊張からか抜けてしまったお友達に、優しく周りのお友達が手助けしている姿も見られ、見ていてあたたかい気持ちになりました♡

    明日はCチームさんです!
    Bチームのお友達、今日はゆっくり休んでね。

    Aチームさんの総練習 【2019/12/03】

    今日から4日間、各チームごとにクリスマス会に向けた総練習が始まりました!

    初日は、Aチームさんでした!
    少し緊張しているような表情のお友達もいましたが、にこにこの可愛い笑顔で頑張っているお友達も沢山いました☆

    写真は、青組さんのオペレッタの様子です♪
    みんな自分の動きに、踊りに、とても上手にできていました!!

    明日のBチームさんの総練習も、楽しみですね。
    Aチームのお友達、お疲れ様でした。

    お正月の贈り物 【2019/12/02】

    昨日から12月が始まりましたね!
    今年も、残すところあと1ヶ月です。そんな今日は、ひかりキッズのいちご組さんのキリン棟保育がありました♪

    今まで沢山の制作を行ってきたキッズのお友達ですが、今日は新年に向けて自分たちの年賀状を作りました☆

    来年の干支でもある、小さな可愛い動物さんを、みんなで一生懸命作りましたよ!

    最後には、幼稚園の中にあるポストに投函して、みんなで無事に元旦に届きますようにとお願いしました☆

    みんなのお家に届くのが楽しみですね!
    雨が沢山降る中でしたが、今日も元気いっぱいに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。