茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • おばけ屋敷♪ 【2017/06/29】

    赤青ぐみさんはお店屋さんの品物を作ってもらいましたが、白組さんは一つのお部屋をおばけ屋敷の部屋にして、みんなでおばけ屋敷を作りました!!

    小さいものから大きいおばけがたっくさん!!
    唐傘おばけや目玉のおばけ、ミイラ男に首だけおばけ・・・
    みんなが作った提灯をもっていざ中へ!
    ひかり幼稚園にいる優しいおばけたちが悪さをしないようにカラフルおふだを奥のお墓に貼って任務は完了です!!
    泣き出してしまうお友達もいましたが、最後まで頑張ったお友達に白組さんからごほうびシールがもらえましたよ♪

    これでひかり幼稚園はみんなのおかげで優しいおばけがみんなを見守ってくれていると思いますよ♡
    白組さん、いっぱいいっぱい頑張りましたね!

    お店屋さんごっこ♪ 【2017/06/29】

    今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました!!
    赤組さん、青組さんが作ったものをみんなで買いにいきましたよ♪

    ●ヨーヨー●けんだま●ボーリングセット●おめん●わなげ●こま
    ●とうもろこし●かきごおり●チョコバナナ●たこやき●りんごあめ●わたあめ
    食べ物や、遊べるものなど沢山ある中から1つ選んで買いました♪

    みんな買いに行くのが楽しくて、青組さんは、『いらっしゃいませ~』と元気にお客さんを呼び込んでいましたよ!
    買い物を売り買いしている子ども達はとっても楽しそうでした!!
    何を買って帰ってきたかはお家で聞いてみて下さいね♡

    赤組親子遠足♪ 【2017/06/28】

    今日は赤組さんの親子遠足でした!!
    【アクアワールド・大洗】へ行ってきましたよ♪
    大型バスにのっていざしゅっぱ~つ!
    みんなで乗る大型バスはワクワクしましたね♪

    イルカショーも見たり、色々な魚にも会う事が出来ました!
    楽しい時間はあっという間!
    また明日も幼稚園でみんなのことを待っていますよ♪

    保護者の皆様も本日はありがとうございました!!

    白組さんの♪ 【2017/06/27】

    去年の白組さんが咲かせて取った朝顔の花の種。
    今年の白組さんへと引き継いで蒔いてもらった種が芽をだし、ついにきれいな朝顔の花が咲きました♪
    今年はなんと2色の朝顔です!!
    何色の花になったかは、ぜひお子さんに聞いてみて下さいね^^♡

    近々青組さんが育てているお野菜たちもブログに載せますので、お楽しみに~!!

    ふれあい参観♪ 【2017/06/24】

    今日は全学年のふれあい参観がありました!!

    年少さんは、2クラスに分かれてホールでお家の方とじゃんけんをしたり、たくさん触れ合って遊びました♪
    お部屋でも、制作をしましたよ☆

    年中、年長さんは、各学年ごとに外で元気に身体を動かして沢山汗をかきました♡
    ゲーム遊びをしたり、お家の人と触れ合えて楽しい時間を過ごせましたね!

    本日は天気が良くてとても暑い中、ふれあい参観にお越しいただきまして、ありがとうございました!!!

    青組親子遠足♪ 【2017/06/22】

    今日は前回延期になった青組さんの親子遠足でした!!
    前日は雨がすごくて心配していましたが、当日は太陽の日差しがピッカピカ!!
    みんなの遠足を喜んでいるようでしたね♪

    大型バスに乗って、いざ!成田ゆめ牧場へ♪
    みんなでバター作りをしたり、牛さんの乳しぼりをしたり・・・
    とーーーっても楽しかったですね!
    たくさんのおみやげ話、お家でもお話して下さいね!

    本日は、ありがとうございました!!

    プール開き♪ 【2017/06/19】

    今日は子ども達が待ちに待っていたプールの日です!!
    お天気はどうかな?少し寒いかな?と気にしていたお友達もいましたが、年長さんのお友達は無事に入ることが出来ました♪

    体操の金杉先生と元気いっぱい楽しく水に触れて、プール遊びが出来ました!
    楽しかったね♡
    入った後は喉が渇きますので、水分補給も忘れずに・・・
    明日はもっと暖かくなるみたいなので、はいるお友達も楽しみですね♪

    交通安全教室♪ 【2017/06/16】

    今日はひまわりクラブの交通安全教室がありました!
    ホールで紙芝居を見たり、お人形のケンちゃんと一緒に、交通安全について楽しくお話を聞きました♪
    今日のことを忘れずに、自分の命を大切にしていきたいですね!
    ひまわりクラブの皆様、暑い中ありがとうございました!!

    えほんのもり 【2017/06/15】

    今日は図書係のお母さまたちによる、絵本の読み聞かせがありました!
    お母さん達が来てくださって、子ども達は大興奮!!!!
    朝から絵本を読んでもらえて嬉しくてニコニコしていましたよ(^^)
    お母さま方、ありがとうございました。
    絵本も借りて帰りましたので、お家でもお子さまと読んでみて下さいね♪

    お弁当♪ 【2017/06/13】

    今日はぶどう組さんのひかりキッズがありました!
    お散歩♪お散歩♪と楽しみに来てくれたお友達でしたが・・・

    なんと生憎のお天気の為、お部屋で制作をすることになりました!
    今日はみんながお家から持ってきてくれたお弁当のようなすてきなお弁当作りをしましたよ!
    お弁当の中身はスパゲッティ―にハンバーグ、トマトにレタスにたまご・・・
    とっても美味しそうなお弁当に大変身!!
    最後にみんなでお弁当のうたを歌いました♪
    楽しかったね!!
    そして、今度はお家の方が作ってくださったお弁当をみんなで頂きました♡
    今度はお散歩に行けるといいですね!

    6月ひかりキッズ♪ 【2017/06/12】

    6月10日のひかりキッズでは時の記念日にかけて、かたつむりの時計作りをしました!

    かたつむりの目をかいて・・・
    口をかいて・・・
    時計盤にクレヨンでぐるぐる・・・
    針を付けたら完成です!!

    とっても可愛らしい時計が出来上がりました♪

    お家でも遊んでみて下さいね(^^)♡

    親子体操 【2017/06/07】

    今日はひかりキッズのお友達の親子体操がありました!
    今回から運動会で踊るお遊戯の練習を始めましたよ♪
    曲はみんなも知っているあの曲です♪♪♪

    そして金杉先生と縄を使って沢山遊びました!
    楽しかったね♡
    またみんなで元気に身体を動かしましょうね!!

    今日はありがとうございました!!

    絵画教室♪ 【2017/06/07】

    先日、白組のお友達に絵画教室の先生が来てくださり、絵画の指導をしていただきました。
    学期ごとに各クラスに教えてくださいます。
    クラスの先生ではなく、ほかの先生に教えてもらうのは少しドキドキ♡
    でも少し慣れると、『せんせい、せんせ~い!』と元気に声をかけていましたよ!
    木の板に紙粘土を付けて、色々な形をつくりました!一人ひとり違うものが出来上がりました♪
    乾かして、今度は色を付けます!
    完成が楽しみですね!!

    お散歩♪ 【2017/06/06】

    昨日、今日とひかりキッズのお友達が遊びに来てくれました♪
    お天気にも恵まれて、元気にお散歩に行きましたよ!!
    近くの消防署まで歩いたお友達!
    なんと緊急出動!のため消防車が見れなかったお友達もいたり、消防車や救急車も間近で見ることができたお友達もいましたよ♡
    優しい消防士さん達が最後まで見送ってくれました^^

    帰ってきたらもう、お腹がペコペコ~
    みんなで美味しいお弁当を頂きました♪
    楽しかったね!またみんなで遊びましょうね!!

    ひかりキッズ♪ 【2017/06/02】

    今日は6月最初のキリン棟保育がありました!!
    お天気はお散歩日和の晴天!!!!

    お家の方と一緒に消防署まで頑張って歩きました♪
    暑かったけれど、いっぱい歩いてたくさんの発見をして、消防車や救急車を近くでみせてもらえましたよ。
    帰ってきてからは楽しみにしていたお弁当タイム♪
    なんとすてきなおやつももらえましたね!
    みんなで食べると美味しいね♡
    お母さん、お弁当を作ってくれてありがとう!

    また体操の時にみんなに会えるのを楽しみにしています!

    青組さん♪ 【2017/06/01】

    今日は青組さんの親子遠足・・・
    のはずでしたが、あいにくのお天気の為、延期になりました。

    けれど、お昼は青組さん全員でホールでお弁当を食べました♪
    なんだかいつもよりたくさん入っているような・・・^^
    いつものお弁当も美味しいけれど、今日のお弁当は一段と美味しかったね♡
    今度は晴天の中、遠足に行けるといいですね!!