茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 黄組さん 【2018/11/30】

    先日、黄組さんが制作をしていました!

    シールを貼って顔を作ったり、折り紙を折っておにぎりを作ったり、一生懸命頑張っていましたよ♡

    色々な経験を通して、少しずつでも成長する姿を見せてくれて先生達も嬉しいです♪

    もちつき大会☆ 【2018/11/27】

    今日はみんなが楽しみにしていた収穫パーティーがありました!!!

    臼と杵を間近で見て、もち米からペッタン、ペッタンとついて、とっても美味しいおもちが出来上がりました!!
    黄組、赤組、青組の子ども達ももちつきの見学をしました。
    年長児の子ども達は【よいしょ~!】とお手伝いのおじいさまやお父さまと一緒におもちをつきました。

    おばあさまとお母さまには、おもちを丸めて、味付けをお願いしました。
    たくさんのお野菜を切って頂き、豚汁も作っていただきました♡

    とっても美味しくできたおもちと豚汁に子ども達は大興奮!!
    たくさん食べていましたね♪

    お家の方と食べれることが出来て嬉しかったね♡
    本日はお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。

    プチキッズ 【2018/11/26】

    今日は、きりん棟でプチキッズを行いました!

    11月は、先生と仲良くなろう!ということで、体操や玉入れごっこをして、紙芝居をみました!

    親子で楽しんでいる姿が見られて良かったです♡
    またいらして下さいね!

    勤労感謝の集い 【2018/11/22】

    明日は、勤労感謝の日ですね。

    幼稚園でも、毎日みんなの為にバスを運転して下さっている運転手さんたちに、いつもありがとうの気持ちを込めて、勤労感謝の集いを行いました。

    ♪つりかわさんという歌と花束をプレゼントしました!
    これからも安全運転よろしくお願いします!

    お家でも、いつもみんなの為に一生懸命働いているお家の方に感謝の言葉をプレゼントしてくださいね♡

    黄組 園外保育♪ 【2018/11/21】

    今日は、黄組さんがバスに乗って公園へ遊びに行きました!

    バスの中でもウキウキワクワクで元気いっぱいでした♪
    公園につくと、幼稚園とは違った遊具に大興奮な子ども達でした。
    遊具で遊んだあとは、みんなでお散歩をしてドングリも沢山見つけていましたよ♡

    とっても楽しんでいてよかったです!

    絵画教室 【2018/11/20】

    今日は、白4組さんの絵画教室の日でした!

    斎藤先生のお話をよく聞いて取り組むことが出来ましたね!
    紙粘土を使って人の形を上手に作っていました。

    完成が楽しみですね。

    ひかりキッズ♪ 【2018/11/17】

    今日は、ひかりキッズのお友達が遊びに来てくれました!

    お家の方と体を動かしたり、制作でクリスマスツリーをつくりました!
    自分達でクレヨンを使って、ツリーに飾りをつけました。

    とってもかわいい作品になりましたね!

    本日はありがとうございました!

    青組 保育参観! 【2018/11/16】

    今日は、青組さんの保育参観がありました。

    園庭で元気に体操をしたり、なわとびをしたり、イカタコゲームなども行い、最後にはみんなで大きな紙芝居も見ました。

    お家の方と一緒でとても嬉しそうな姿が見られましたよ♡

    本日はありがとうございました!

    ひもとき祝い 【2018/11/16】

    昨日は、白組さんがホールでひもとき祝いを行いました。

    園長先生から飴の入った千歳飴袋を一人ひとり頂き、七五三のお話を聞きました。

    生まれてから今まで元気に大きくなったことを喜び、これからも健康で成長していくよう願いました。

    プチキッズ☆ 【2018/11/14】

    今日はひかりキッズとプチキッズの親子体操がありました!!

    体操の先生と元気いっぱい体を動かしたお友達♪外の風は冷たくなってきましたが、みんなの体はポカポカになりましたね♡

    今週、ひかりキッズの方は土曜日保育もあります!
    少し早いですがクリスマスにちなんだあるものを作りますよ。
    お楽しみに~!!!

    ひかりキッズ♪ 【2018/11/12】

    11月のキリン棟での制作は、かわいいおさるさんを作りました!

    おさるさんの大好きなバナナを持たせて完成です♡
    作品展にも飾りますので楽しみにしていてくださいね!

    赤組 保育参観★ 【2018/11/09】

    赤組さんの保育参観は【ちとせあめ袋つくり】を行いました!

    のりやはさみも上手に使えるようになってきたお友達!
    とってもかわいい動物のちとせあめ袋が出来上がりました☆

    今度お家に持って帰るので、お家の方も楽しみにしていてくださいね♡
    本日はありがとうございました。

    黄組 保育参観★ 【2018/11/09】

    今日は黄組さんの初めての保育参観がありました。
    お家の方が来てくださってドキドキ♡

    朝のお集まりをお家の方に見ていただきましたが、お友達は元気にお返事する姿が見られましたよ♪

    お家の方達も本日はありがとうございました!!

    外遊び♪ 【2018/11/08】

    昨日、立冬をむかえ少しずつ冷たい風を感じる時期になりましたね。

    園庭では、寒さに負けずに元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿がありましたよ!
    落ち葉を集めて、、、「3.2.1、わー!」と落ち葉のシャワーを楽しんでいました♡

    季節を感じながら遊ぶ様子にほっこりしました!

    親子体操 ひかりキッズ♪ 【2018/11/07】

    今日は、ひかりキッズのお友達と一緒にパラバルーンを使って体操しました。

    みんなでバルーンを持って揺らしてみたり、中に入ってみたり、お山を作って登ってみたりととっても楽しんでいました。

    中に入ると、嬉しそうに「ここだよー!」とお家の人を呼んでいるお友達もいました!

    また遊びに来てね♡

    おいも♡ 【2018/11/02】

    今日は、白組さんがおいもの蒸しパンに挑戦していました。

    カップの中に、お芋ほりの時に掘ったおいもとホットケーキミックスを入れました。

    出来上がった蒸しパンにみんな大喜び!!
    美味しくいただきました。

    白組 保育参観 【2018/11/02】

    昨日は、白組さんの保育参観がありました。
    クラスごとに体操教室の様子を見ていただきました。

    準備体操の時から、気合いが入る子ども達でした。なわとびや鉄棒、マラソンを行っていましたよ!

    お家の方もありがとうございました。