茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 雪が降りました! 【2015/01/30】

     今日は朝から雪!!みんな嬉しそうに登園してしてきましたよ。園庭が雪で真っ白になると「雪だるまつくれるかな?!」とワクワク!
     残念なことに雪はその後雨に変わりました…「今度はつもってほしいなぁ」とみんな言っていましたよ!
     雪だるまや雪合戦が出来るくらいの雪がふるといいですね♪

    うさぎさんのおもちゃをつくりました! 【2015/01/29】

     今日はプチキッズ!1月は制作『おもちゃをつくろう』でした。
     紙皿を使ったおもちゃです。プチキッズのお友だちには、うさぎさんの顔を描いてもらったり、紙皿に水性ペンでぐるぐると模様を描いてもらったり…みんな楽しそうでした♪
     園庭でもたっぷり遊んで、今日も楽しく過ごせました!また遊ぼうね♪

    みてみて!!こおりだよ! 【2015/01/29】

     今日はとても寒かったですね!外遊びしていたお友だちが、氷をみつけてみせに来てくれました♪
    「富士山みたいでしょう!」と冷たい氷を大事にもってきてくれました。
     明日は予報では、雪?子ども達は楽しみにしているようです。どうかな?

    今日も楽しく遊びました♪ 【2015/01/28】

     今日もプチキッズ体験の日です!お休みのお友だちもいましたが、元気なプチキッズのお友だちが遊びに来てくれました!
     音楽が流れると楽しそうに体を動かして踊っていましたね♪
     また遊びましょう!待っています♪

    プチキッズ♪ 【2015/01/27】

     今日は1月の制作『おもちゃをつくろう』のプチキッズの日です!
     可愛いお友だちがたくさん遊びに来てくれました!みんなで音楽に合わせて踊ったり、紙皿を使ったおもちゃをつくったりして、楽しく過ごしました♪
    また遊ぼうね!!

    アロマセラピー講座♪ 【2015/01/23】

     今日は父母の会の主催のアロマセラピー講座です!講師に島津先生を迎え、皆さんで好きな香りのアロマをえらび、クリームなどをつくりました。
     部屋に入るといい匂い!!先生からはいろいろな香りの違いや効果の違いなどのお話を聞いて、とても楽しかったようです!理科の実験のようでしたね。
     企画してくださった役員の方々、参加されたお家の皆さん、講師の島津先生今日はありがとうございました♪

    あやとり♪ 【2015/01/23】

     白組さんのお部屋の中では最近あやとりで遊ぶ姿が見られます。
    「みて!カメだよ!」「ちょうちょができたよ!」等々…手先を上手に使ってみんな見せてくれます♪
     お友だちや先生にも教えてくれるお友だちもいて、寒い中でもお部屋でみんなで楽しく過ごしています!

    プチキッズ親子体操、体験♪ 【2015/01/21】

     今日はプチキッズ体験の日です!たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
     みんなでリズム体操をしたり、ピアノの音に合わせてお散歩したり…楽しい時間が過ごせました♪
     また、ぜひ遊びに来てくださいね!待っています♪

    マットで遊んだよ♪ 【2015/01/21】

     今日はひかりキッズのCチームさんの日です!寒い中、元気に遊びに来てくれましたよ!
     今日はマット運動。お家の方と一緒に、マットの上を走ったり、転がったり…沢山運動していましたね♪
     次回は土曜日です!待っています!

    少しづつ…♪ 【2015/01/20】

     2月の作品展に向けて少しづつ制作が始まっています。
     みんな新聞紙や絵の具などを使って、作品作りを楽しんでいます♪
     どんな作品になるのか、今から楽しみです!

    防火映画♪ 【2015/01/15】

     今日は消防署の方々が防火映画をみせに、幼稚園へ来てくださいました。
     映画は2本。ハム太郎とちびまるこちゃんの地震についての映画でした。みんな真剣に、そして楽しく勉強してみることができましたよ。
     『お・か・し・も』のお約束も教えてもらいました!お家でも聞いてみてくださいね!

    ひかりキッズ!親子体操♪ 【2015/01/14】

     今日は親子体操の日です!お休みのお友だちも少なく、みんな元気に幼稚園へ来てくれました!
     今日の内容は、マット遊び!マットの上を走ったり、とんだり、転がったり…みんな楽しそうにやっていました!
     お家の人から少しずつ離れて、先生の方へ近づく時間も増えてきましたね!楽しい一日でした。

    たこあがれ~♪ 【2015/01/14】

     風がとってもいい感じだったので、今日は凧あげをしました!
     初めてやるというお友だちもいたので、順番に先生に教えてもらっていましたよ!風にのってあがると、大喜びでした♪
     また天気のいい日にやりたいですね!

    園長先生と一緒に♪ 【2015/01/14】

     今日は白1組さんが園長先生と一緒にクッキーづくりをする日です!
     朝からとっても楽しみにしていたお友だち!型をぬくことがとっても面白かったようで、ニコニコの笑顔が見られました!
     明日からの1月のお誕生会で赤組さんも青組さんも白組さんも食べたいと思います!