茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 夏期保育1日目♪ 【2017/07/31】

    待ちに待っていた、夏期保育が始まりました!
    久しぶりのお友達、きりんルームで会っていたお友達いやいやしていたお友達・・・
    さまざまなお友達が幼稚園にきてくれました♡
    先生達もみんなを待っていましたよ♪
    今日は学年ごとにいろいろな活動をしていました!
    お天気のいい今日は青組さんが水遊びをしていましたよ♪
    簡易プールに沢山水をためて、かけ合いっこをしたり、ホースから出る水から逃げたり!
    たくさん遊べて楽しかったですね♪
    明日はどの学年さんが水遊びが出来るでしょうか?
    あしたもみんなのことを待っていますよ!

    お泊まり保育♪ 【2017/07/22】

    7/21~22の年長児によるお泊まり保育が無事に終わりました!
    大好きなお家の人と離れての2日間は子ども達にとって、心の成長にもなったことでしょうね♪
    子ども達の話に耳を傾けて、お泊まり会の思い出を共有してくださいね!

    ♪終業式♪ 【2017/07/20】

    今日で1学期の保育が終了しました!
    赤組さん、青組さん、明日から楽しい夏休みがやってきますね♡
    怪我などしないで、元気いっぱい楽しんでくださいね!!!

    白組さんのお友達、明日は待ちに待ったお泊まり会!!!!
    お家の人から離れてみんなと先生達だけで行くお泊まり会はドキドキですね!
    先生達もとっても楽しみです。
    みんなで楽しいお泊まり会にしましょうね!
    お家の方も元気に送り出してあげてくださいね♪
    宜しくお願い致します!

    夏野菜カレーパーティー♪ 【2017/07/19】

    今日は、青組さんによる、カレーパーティーがありました☆

    一生懸命育ててきたトマト、ナスのお野菜は今日の主役になりました!
    そこに玉ねぎとお肉を入れてカレー作りに挑戦です!

    みんなが育てた野菜をとり、包丁を使って切りましたよ~
    ドキドキしながらも、がんばった子ども達。
    と~~~っても美味しい夏野菜カレーの出来上がりです♪
    最後にデザートのゼリーも(これも手作りです♡)食べて大満足!
    おかわりたっくさんしちゃいましたね!!
    みんなで育てたお野菜美味しかったね!
    お野菜さん、ありがとう!

    親子体操♪ 【2017/07/13】

    先日、ひかりキッズのお友達の親子体操がありました!

    今回はみんなも大好きな風船を使ってたくさん遊びましたよ♪
    パンチしたり、キックしたり追いかけたり・・・
    力いっぱい頑張って風船を割っているお友達もいました(^o^)/

    帰りは使った風船を持ち帰りました☆
    お家に帰っても沢山遊んでくださいね!!

    出前授業♪ 【2017/07/11】

    今日は白組さんのクラスに守谷小学校の先生が来てくださって、みんなに楽しい授業をしてくださいました!!!

    大きいプロジェクターを使って、クイズ形式で問題に答えたり、素敵なお話をしてくれましたよ♪
    小学校の先生にみんな興味津々。最初はドキドキしていたお友達も徐々に慣れてきて、最後は笑顔いっぱいで先生達とさよなら出来ました~☆
    楽しくて素敵な授業をありがとうございました!
    今度は違うクラスの白組のお部屋に来て下さるそうですよ♪
    楽しみにしていてくださいね!!

    ひまわりニコニコ♪ 【2017/07/11】

    先日蒔いた青組さんのミニひまわりの花がきれいに咲きましたよ~♡

    毎日水をあげたり、草を抜いてくれたり、声をかけてくれたり・・・
    みんなたくさんありがとう!!!

    ひまわりに負けないくらいみんなも大きくなってね~

    血液型検査 【2017/07/07】

    今日は希望された方の血液型検査がありました!

    片方の耳に〝ちくっ”と針をさして血液の採取をしました。
    これからなにが始まるんだろう・・・とドキドキ☆
    痛みを感じたお友達もいれば、へちゃらなお友達もいました。
    みんなよく頑張りましたね♪

    希望された方は後日結果をお知らせいたしますね!

    ☆七夕の集い☆ 【2017/07/06】

    今日は、明日の七夕にちなんで全学年で七夕の集いをしました!!

    ホールにも笹飾りを置き、みんなでたなばたさまを歌ったり♪
    部屋を暗くして、ブラックシアターをみました(^o^)/
    キラキラ光る素敵なお話はみんな真剣にみていましたよ★

    その後は縦割り保育でほかの学年のお友達とお昼を食べたり、おやつも食べました!
    楽しい一日になりましたね!

    明日はたなばた・・・★
    みんなのお願いごとが叶うといいですね☆ミ

    青組さんの・・・ 【2017/07/05】

    植えたお野菜がすくすく成長してきましたよ!!

    茄子の花が咲きました♡
    バジルも大きく育っています!
    ミニトマトは赤くてぷっくり、美味しそうですよ~

    青組のお友達はお水を毎日かけています。
    ひまわりの花も少し黄色く色づいてきました♪

    夏野菜を収穫するのが楽しみですね!!

    ひかりキッズ♪ 【2017/07/04】

    7月のひかりキッズが始まりました!!
    今月は可愛いお魚さんを作って、お魚釣りをしましたよ!

    小さいプールにお水を入れて、みんなが作ったお魚さんをいれて、
    『お魚釣り、スタート!!』
    自分で作ったお魚さんが獲れてお友達も大満足!
    最後はお水遊びもして楽しんでいるお友達もいましたよ☆

    また親子体操や、土曜日のひかりキッズもお待ちしております♪

    お願い事☆ 【2017/07/03】

    今日から7月の保育が始まりました!
    まだまだ梅雨は明けていないのにとっても暑い日で今日プールに入ったお友達は気持ちよかったですね♪

    そんな今日は本物の笹にみんなのお願いを込めて作った短冊を飾りました!
    それぞれ学年ごとに違った短冊や貝飾りなどカラフルに飾られていて幼稚園がとっても華やかになりました(^^)

    みんなのお願い事がかなうといいですね・・・★