茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • ひかりキッズ☆ 【2019/02/28】

    ひかりキッズも残すところあと少しとなりました。今日のキリン棟保育では、4月に作っていただいた自己紹介カードを使って素敵な絵画制作をしましたよ♪
    はさみを使ったり、のり、クレヨン、指スタンプまで!!!
    たくさんのことに挑戦しました!
    この絵画は3月の土曜保育でお渡しいたします。
    あいにくの雨でしたが、みんなと沢山の時間を共有できて先生達も嬉しかったです♡

    またのお越しをお待ちしています♪

    親子体操 【2019/02/27】

    今日は、ひかりキッズのお友達が遊びに来てくれました!

    鉄棒、跳び箱、平均台、踏み台を使って滑り台を作り、ひかり遊園地を楽しみました!!
    今までの体操を思い出してたくさん身体を動かしました!

    ありがとうございました♪

    クッキー作り☆ 【2019/02/26】

    今日は、白4組さんが園長先生と一緒にクッキー作りを行いました。

    話をよく聞いて、お友達と楽しく型をぬいたり、生地をのばしたりと頑張っていました!!
    あっという間にお部屋の中はあまーい香りになっていました♡

    また、誕生会で食べるのが楽しみですね!

    プチキッズ 【2019/02/26】

    キリン棟では、プチキッズを行いました!

    2月はゆらして遊ぼう!ということで雪だるまを紙皿で作り、ゆらゆらゆれる雪だるまを制作しました♪

    ゆれる雪だるまを見て、顔も自然とゆれてしまう子ども達がとってもかわいかったです♡

    3月もぜひお待ちしています☆

    白組 保育参観 【2019/02/22】

    今日は白組さんの保育参観でした☆
    お家の方に来てもらう最後の参観!みんなとても喜んでいました♪

    まず、3月の壁面に飾る制作を行いました。
    白組さんはとても上手に出来ますね!お部屋に飾られるのが楽しみですね♡
    そして、楽しみにしていたランチパーティー!!!
    美味しいおいしいカレーと自分達で作ったゼリーを頂きました。
    お家の方と一緒に食べるとさらに美味しかったですね♪
    白組さんが頑張って作ったランドセルもお持ち帰りいただきました。
    4月から小学生!楽しみですね☆
    今日はありがとうございました!!!

    人形劇 【2019/02/21】

    今年の人形劇は、貝の火さんによる「しちひきのこやぎ」と「ピノキオの冒険」というお話でした。

    みんな夢中になりながら笑ったり、手拍子したりととても楽しむことが出来たようです♪

    お家でもたくさんお話聞いてみて下さいね♡

    ひかりキッズ親子体操 【2019/02/20】

    暖かな日差しが感じられた今日は、ひかりキッズの親子体操がありました!

    先週のお友達と同じように鉄棒を使ってたくさん身体を動かしました♪
    体操の後の先生による【エプロンシアター】はももたろうのお話でした☆
    みんなしっかりお椅子に座ってお利口に話を聞いていましたよ!

    もうすぐ入園!楽しみとワクワクがたくさんですね♡

    お越しいただきありがとうございました!!

    体操教室 【2019/02/19】

    今日は、青組さんの体操教室の日でした!

    なわとびを一生懸命跳んでいました。前回跳べなかった子も、今回は跳べるようになっていたりと成長する姿をたくさんみせてくれました♪

    ぜひお家に持ち帰った時には、一緒に見てあげてください♡

    土曜日ひかりキッズ♪ 【2019/02/18】

    16日の土曜日はひかりキッズがありました☆

    今回は【ゲーム遊び】ということで、色々なゲームを行い、先生たちと楽しむことが出来ました♪
    ひかり幼稚園ではたくさんのゲーム遊びをしています!
    入園してからまたみんなでルールのある遊びをして覚えていけるといいですね!!

    お越しいただき、ありがとうございました!

    青組 保育参観♪ 【2019/02/15】

    今日は青組の保育参観でした!!

    お家の方と一緒にお花紙を広げたり、なにやら素敵な制作を行ったみたいですよ♡
    この制作で何が出来たのかはお楽しみに・・・
    みんなで頑張って作りましたね!

    本日は寒い中お越し下さいまして、ありがとうございました。

    黄組 赤組 保育参観♪ 【2019/02/14】

    今日は、黄組 赤組の保育参観がありました!!

    赤組さんは、昨日から準備していたゼリーにでお家の方と一緒にトッピングをして、みんなでパーティーをしました!
    自分で作って食べると美味しさも倍増ですね♡

    黄組さんは、お家の人と制作を行いました!
    紙コップでロケットを作って遊びました♪

    本日は、ありがとうございました!!

    親子体操 【2019/02/13】

    今日は、ひかりキッズの親子体操がありました。

    2月の内容は、「鉄棒」ということで鉄棒をくぐったり、ぶら下がったり、足をかけてみたり、、、楽しみながら取り組むことが出来ました!!

    公園で鉄棒をみつけたらお家に人と一緒に、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

    避難訓練 【2019/02/08】

    今日は、地震から火災の避難訓練を行いました。

    みんな放送をよく聞いて、指示に従ってスムーズに避難することが出来ました。

    お部屋では、「おはしも」のお約束も学ぶことが出来ましたね。


    ひまわりクラブ交通安全教室 【2019/02/06】

    今日は、ひまわりクラブさんによる交通安全教室がありました。

    交通安全協会の方やボランティアのお母様にも来ていただきました。
    雨のため、ホールでお話を聞いたりクイズゲームなどもあり、楽しみながら取り組めたようです!

    四月からは小学生になる白組さん、今日の日のことを忘れずに過ごしていってくださいね☆

    本日は、ありがとうございました!

    クッキー作り☆ 【2019/02/05】

    今日は白2組さんと園長先生によるクッキー作りでした!!!

    この日を楽しみにしていたお友達♪
    みんなで一生懸命生地をこねて、伸ばし、型を抜いて楽しく作れましたね♡

    この経験を活かしてお家でも作ってみるきっかけになれたら嬉しいです!
    お話たくさん聞いてあげてくださいね!!!

    ♪ひかりキッズ♪ 【2019/02/05】

    節分が終わり、ひかりキッズのお友達は3月の“ひなまつり”に向けて素敵な制作をしましたよ☆
    ひなまつりとはどんなお祝いをするのか、先生たちがお話をして教えてくれました。

    可愛く完成しましたね♡ぜひ、お家で飾って家族皆さんでお祝いしてみて下さいね!!!

    作品展 【2019/02/02】

    今日は、作品展でした!

    今年は「うた♪」というテーマに沿って作品を作りました。
    みんなが楽しみながら見学してる姿をみて、とても嬉しかったです♡

    お家の方も本日はありがとうございました!!

    豆まき 【2019/02/01】

    2月3日は節分ということで、今日はみんなで豆まきをしました。
    「おにはそと!!ふくはうち!!」と掛け声の練習をしていると、、、ドンドンドンと足音が、なんと本物の赤鬼がお部屋に入ってきました!

    豆に見立てた新聞紙を全力でなげて立ち向かう子や、怖くて遠くから見守る子、泣き出して先生に守ってもらう子などみんなよく頑張りました!!

    鬼がいなくなってからは、豆まきの歌を歌って過ごしました。みんなの心の中にいるいろんな鬼も退治できましたね♡

    明日は、いよいよ作品展です。
    楽しみに来て下さいね♪