茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 楽しいよ♪♪ 【2016/02/29】

     第2園庭に新しい固定遊具が仲間入りしました!!みんな大喜びです♪
     汽車の形の遊具で、みんなで登ったり、滑ったり…楽しく遊びました!
     お家の方も是非幼稚園へ来たとき、近くでみてみてくださいね!おもしろそうですよ♪

    白組さん、保育参観♪ 【2016/02/26】

     今日は白組さんの保育参観の日です。幼稚園最後の参観は、お家の人に制作をみてもらいました。
     先生のお話を聞いて、上手につくることが出来ましたね!みんな大きくなりました!!
     お家の方々、今日は来ていただきありがとうございました。

    人形劇をみました! 【2016/02/25】

     今日は、劇団すぎのこさんによる人形劇『そっくりのくりのき』をみんなでみました!
    この作品はアンパンマンでおなじみの作者やなせたかしさんのオリジナルだそうです。
     みんな楽しくみることが出来ました!ちょぴり感動的なお話でしたよ♪
     劇団すぎのこの皆さん、ありがとうございました。

    鉄棒できたよ! 【2016/02/24】

     今日はひかりキッズCDチームの親子体操の日です!みんな元気いっぱいでしたね!!
     みんなで金杉先生と鉄棒で遊びましたよ♪おさるさんになったり、こうもりになったり…みんな力いっぱい鉄棒を上手に、にぎっていましたね!
     また来月も一緒に楽しく体操しましょう★

    ひまわりクラブ交通安全教室♪ 【2016/02/23】

     今日は白組さんの交通安全教室です!ひまわりクラブの方とお手伝いのお家の方のご協力により、実際に道路をつかって、みんなで道路をわたってみました。
     上手にまわりをみて歩くことが出来ましたね!小学校に行く練習にもなったと思います。
     ひまわりクラブのお母さま方、ボランティアのお家の方々、寒い中ご協力頂きありがとうございました。

    ドッチボール♪ 【2016/02/22】

     今日は曇りでしたが、白組さんの体操教室はお外で行いました。
     今日はボールをつかって、ドッチ―ボールをしましたよ!みんな投げるのも、逃げるのも少しづつ上手になってきましたね★
     
     

    楽しいひなまつり♪ 【2016/02/20】

     今日はひかりキッズの日です!今日の内容は、おひなさまづくり!!お花がみをみんな上手に開いて、可愛らしいおひなさまが出来あげいりました。
     ひなあられももらって、みんなニコニコでしたね!ぜひ、お家で飾ってくださいいね★

    上手にできたよ! 【2016/02/19】

     今日は青組の保育参観の日です。朝から楽しみにしていたお友だち♪今日は、みんなが白組さんになった時に歓迎会でプレゼントするペンダントをつくりました!
     お家の人にみてもらって、一緒にやてもらって…とっても楽しい時間でしたね★4月の歓迎会が楽しみです。

    楽しかったね♪ 【2016/02/18】

     今日は赤組さんの保育参観の日です!今日はお家の方と一緒に、ひなまつりゼリーをつくりました♪
     みんなで昨日から準備をしていましたね。お家の人と一緒に食べて、さらに美味しく感じたことでしょう!よかったね★
     お家の皆さん、今日はありがとうございました。

    お楽しみに♪ 【2016/02/17】

     今日は白3組さんが、4月から入園してくるお友だちの為に、園長先生とクッキーを焼いてくれました!
     幼稚園全体が、とってもいいにおい♪美味しそうに焼けましたよ!
     明日、面談にやってくるお友達にプレゼントしますから、お楽しみに!

    みてみて!!編めたよ♪ 【2016/02/16】

     牛乳パックの容器や指で編み物を楽しむ姿がみられます。さすが白組さん!
    とっても上手ですね。
     作品展で展示したお友だちもいましたね!すてきなマフラーに仕上げていました♪

    楽しいお誕生日会♪ 【2016/02/15】

     今日は赤組さんと青組さんのお誕生会です!
    白組さんの焼いてくれたクッキーを美味しくみんなで食べて、ニコニコでしたね♪
     先生たちの出し物もみて、楽しいお誕生会になりました★よかったね!!

    今年のテーマは、『うちゅう』♪ 【2016/02/13】

     今日は楽しみに待っていた作品展の日です!朝からたくさんの方が幼稚園へ来ていただき、本当にありがとうございました★
     個人制作も共同制作もみんな力作ぞろいでしたね!!
     みんなで一緒につくった作品。思い出いっぱいになりましたね♪

    いよいよ明日は作品展♪ 【2016/02/12】

     明日はみんなが楽しみにしている作品展です!!
     今年のテーマは『うちゅう』。
    どんなうちゅうができているのか、楽しみですね!明日は、ご家族そろって来てくださいね!シールラリーもお楽しみに♪

    あまーいにおいがいっぱい♪ 【2016/02/10】

     今日は白2組さんが園長先生と一緒にクッキーをつくる日です!
     昨日からみんなワクワク!今日は、型を抜いて、オーブンで焼いて…いい匂いが、お部屋いっぱいに広がり風に乗ってお外まで…♪
     今日焼いたクッキーは2月生まれのお友だちの誕生会の時に、みんなで食べます!楽しみですね★  

    折り紙をおりました! 【2016/02/09】

     今日のひかりキッズの活動は、折り紙遊びです。かわいい宇宙人を折りました!
     四角を三角に折って…たくさん手のアイロンもかけましたよ。上手に出来ましたね♪
     次回自己紹介カードと一緒にして、思い出の作品作りをしましょうね!

    今日も、もぐもぐ♪ 【2016/02/08】

     今日はひかりキッズのいちご組さんの日です。みんなで折り紙をした後、給食を食べました!
     みんなで食べると美味しいね!モグモグ沢山たべていた、いちご組さんでしたよ♪

    なわとびとんだよ!! 【2016/02/08】

     今日は体操教室。みんなでお外でなわとびもしました!
     上手になって、リズムよくみんな跳べるようになりましたね♪
     時間跳びも、以前よりずっと長くなりました。すごいですね!!

    初めての給食♪ 【2016/02/05】

     今日はひかりキッズのみかん組さんの日です!元気いっぱいみんな遊びに来てくれました。
     今日はいつもの活動の後に、給食の試食会も行いました。みんなモグモグ美味しそうにたべていましたね。ご用意もとても上手でしたよ!!

    ありがとうございました!! 【2016/02/04】

     今日はえほんのもり最後の日です。みんな最後の貸し出しを楽しみに、そして白組さんはちょっぴり残念そうにしていましたね。
     毎週楽しくえほんの貸し出しをしてくださったお家の皆様、本当にありがとうございました。
     絵本が大好きなひかり幼稚園のみんなです♪
     

    オニがきたぞ~!  その② 【2016/02/03】

     今年は青組さんにもオニ2人が登場しましたよ!去年より勇敢に立ち向かい、退治しました。
     オニも「やられたー!!」といって、逃げて行きました。
     みんなで年の数だけ豆を食べました。楽しい豆まきが今年も出来ました♪よかったね!

    オニが来たぞ~! 【2016/02/03】

     今日は節分。ひかり幼稚園の赤組さんも豆まきをしました。新聞紙を細かく切って…元気よく「おには、そと!ふくは、うち!」
     そこへ…オニがやってきました!みんなビックリ!でも、一生懸命作った新聞紙のマメをなげて、無事退治することが出来ました♪
     ちょぴり怖くて泣いてしまったおともだちもいましたが、がんばっていましたよ!退治できてよかったね★

    どんな風にしようかな? 【2016/02/02】

     今日は白1組さんが斎藤先生による絵画教室の日です!
    どんな作品にしようかな?と考えながら、みんなで楽しくつくっていましたね♪斎藤先生にいろいろなアドバイスを頂き、とっても素敵な仕上がりでしたよ!
     お家でぜひ飾ってくださいね★
     
     

    鉄棒と跳び箱! 【2016/02/01】

     今日は白組さんの体操教室の日です。ホールで鉄棒と跳び箱に挑戦しました!!
     みんな前よりもずっと上手になりましたね!腕の力も強くなってきた気がします。
     また、金杉先生に上手にできるコツを教えてもらいましょう♪楽しみですね★