茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 赤組さんのクリスマス会に向けて☆ 【2019/11/29】

    今日は、赤組さんのお部屋を覗いてみると、赤組のお友達も元気にお遊戯の練習をしていました!!

    赤組さんは、各クラス違った音楽で、先生達が考えた可愛らしい振付を覚えて踊ります♪

    腕を思いっきり広げてキラキラしたり、投げキッスをしたりと、みんな可愛かったです♡

    衣装を着るのも楽しみですね☆

    白組さんのクリスマス会に向けて☆ 【2019/11/27】

    今日、ホールを覗いてみると、白組さんがクリスマス会に向けて練習していました!

    白組さんは“劇”を演じます。
    みんなで話し合い、自分たちがやりたい役を決めた白組さん。セリフも少しずつ覚えてきていて、一生懸命言っていました!

    他のクラスのお友達も、お客さん役としてホールに来ていて、各クラスの良いところを見せ合っていました☆

    総練習まであと少し。
    少しずつ劇が形になってきていて、みんなの頑張りを感じた一日でした♪

    もちつき大会☆ 【2019/11/27】

    昨日は、幼稚園でもちつき大会が行われました!!

    白組さんは、運転手さんや先生、お手伝いに来ていたお家の方々とおもちをつき、他の学年のお友達も“ぺったんぺったん”と言いながら、その姿を見学しました♪

    ついたおもちは、お家の方々があんこやきなこ、いそべ味に変身させてくれ、みんなで食べました!

    他にも、先日みんなで掘ったお芋が入った、豚汁も飲みました!
    大きなお鍋で作った豚汁も、ほとんどのクラスが飲みきっていて、寒い一日でしたが、美味しいものを食べてみんなで温まりました♡

    お忙しい中ご協力してくださったお家の方々、ありがとうございました。

    青組さんのクリスマス会に向けて☆ 【2019/11/25】

    今日、幼稚園のホールでは、青組さんがクリスマス会の練習をしていました!

    青組さんは今年も、各クラスオペレッタを行います♪
    みんな、先生の動きを一生懸命見ながら、元気いっぱいに練習していました!

    12月に入ると、本番と同じように衣装を着たり大道具を使いながら行う、総練習があります。

    先生達も、子ども達も、毎日がんばっている姿を、サンタさんが見てくれていると良いですね☆

    黄組さんの園外保育♪ 【2019/11/21】

    今日、黄組さんは、入園して初めての園外保育に行きました!

    みんなで幼稚園バスに揺られ着いたのは、姉妹園でもあるめぐみ幼稚園でした♪

    ひかり幼稚園にはない遊具や、おもちゃに、みんな目をキラキラさせて遊んでいる姿が可愛かったです♡

    またみんなで遠足に行けたらいいね、と帰りのバスでもお話しながら帰ってきました♪
    黄組さんの思い出がまた一つ増えた、嬉しい一日でしたね。

    勤労感謝の集い 【2019/11/21】

    今日は、朝、園庭で勤労感謝の集いが行われました!

    毎日安全運転してくれている、バスの運転手さんたちを呼び、みんなで日頃の感謝の気持ちを伝えました♡

    白組さんの代表のお友達からは、花束を贈り、ひかり幼稚園のお友達全員からは、歌のプレゼントを贈りました。

    運転手さんたちも、とっても喜んでくれていて、心がぽかぽか温まりましたね♪

    ひかりキッズ11月の親子体操☆ 【2019/11/20】

    今日は、ひかりキッズの親子体操がありました!!

    体操の小泉先生と一緒に、今月はバルーンを使って遊びました☆

    みんな、初めて見るバルーンに終始大興奮でしたね♪
    バルーンをみんなで揺らしたり、ボールを飛ばしたり、バルーンの上に登ったり、中に入ったりと、とっても楽しかったですね!

    最後には、大きな紙芝居を見ました。
    お椅子に座って紙芝居を見る姿が、背筋がまっすぐ伸びていて、格好良く、先生たちは嬉しい気持ちになりました☆

    今日も、お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

    秋のお散歩♪ 【2019/11/18】

    今日、赤組さんは幼稚園の周辺をお散歩に出かけました!

    朝は少し雨が降っていましたが、日中は太陽が顔を出して、あたたかい陽気の中お散歩を楽しむことが出来ました。

    近くの消防署の前を歩き、本物の消防車を見たり、色づいたイチョウ並木の道を歩いたりと、とてもわくわくしましたね♪

    お友達と手を繋いで歩くことも、とっても上手になった赤組さんでした☆

    ひもとき祝い 【2019/11/15】

    今日、11月15日は七五三ですね。
    ひかり幼稚園では、年長の白組さんがひもとき祝いをしました。

    一人一人、園長先生から千歳飴を頂き、大きくなったらどんな大人になりたいか、どんなお仕事をしたいかなどをみんなで想像しました。

    どの学年のお友達も、今日は千歳飴を持ち帰ります。
    今日まで、元気に大きく成長できた喜びを感じながら、美味しく食べられたら良いですね☆

    青組 保育参観 【2019/11/14】

    今日は、青組さんの保育参観がありました。

    お部屋では千歳飴袋を完成させ、その後には、園庭で運動会の時にできなかった親子競技を、大好きなお家の方と一緒にやりました♪

    青組さんの親子競技は、自分たちが作った“ありさん”のお面を被り、バンダナを使ってお菓子に見立てたボールを運ぶという競技でした!

    1位は青2組さんでした☆
    勝っても負けても、大好きなお家の人やクラスのお友達と出来て、みんなとても嬉しそうでした。

    青組さんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

    落し物拾ったよ! 【2019/11/12】

    今日も昨日に引き続き、とても天気が良く、子ども達は園庭で伸び伸びと遊ぶことが出来ました♪

    そんな中、お友達の落し物のティッシュを拾って事務室まで届けてくれる、優しい子がひかり幼稚園には沢山います!

    今日も青組のお友達が沢山のティッシュを届けてくれました。

    これからも、落し物や困っている人にすぐに気がつく子どもたちでいてほしいです☆

    千歳飴ぶくろ 【2019/11/11】

    11月15日の七五三に向けて、手作りの千歳飴袋が各クラスで完成し始めています♪

    今日は、白組さんのクラスを覗いてみると、富士山からの日の出を表現しているという、白組さんらしい格好良い千歳飴袋が完成していました!!

    鶴も自分たちで折りましたよ☆
    がんばって作った袋の中に、千歳飴を入れて持ち帰るのが楽しみだね♪

    黄・赤組 保育参観 【2019/11/08】

    今日は、黄組さんは初めての、赤組さんは2回目の、保育参観が行われました。

    赤組さんは運動会のときに、雨天の為出来ずにいた親子競技をして、お菓子のお家を完成させたり、お部屋では千歳飴の袋を制作しました!
    黄組さんは、朝のお集まりをしたり、保護者の方々の交流会をしました!引き渡し訓練も、上手に出来ました♡

    とても良い天気の中、子ども達の今までよりも成長した姿を見られたのではないでしょうか。

    週末は、お家の方々の前で頑張った子ども達をたくさん褒めてあげてください♡
    黄組さん、赤組さんの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

    えほんの森♪ 【2019/11/07】

    今日は、みんなが大好きな“えほんの森”で絵本の貸し出しがありました♪

    黄組さんから白組さんのお友達まで、すぐに、これ!と絵本を選んで借りていく子もいれば、色々な絵本を少し読み比べて、ゆっくりじっくり選ぶ子もいたりと、みんなお気に入りの絵本を楽しそうに探していました♪

    好きな絵本を選んだ子ども達は、いつも自分のお部屋までルンルンで帰っています。
    お家で読むのが、楽しみだね☆

    えほんの森のお母さま方も、ありがとうございました。

    かわいいチョッキ 【2019/11/07】

    先日、ひかりキッズの11月のキリン棟保育が行われました!

    今月は2月に行われる作品展に向けて、ある可愛らしいお話と関連のある作品を作りました♪

    一人一人、とっても個性豊かな“チョッキ”が出来上がりました!!

    これから、キリン棟保育に来るひかりキッズのお友達もお楽しみに☆

    火災時の避難訓練 【2019/11/01】

    今日は、火災想定の避難訓練を行いました。

    幼稚園の事務室から火災がおこったという想定で、みんな放送や、先生の話をよく聞き、素早く園庭へ逃げることが出来ました!

    これからの季節は、乾燥から火事が起きやすくなると副園長先生からお話がありました。

    もしもの時に、自分の命をしっかり守れるように、これからの避難訓練の時間も大切にしていきたいですね☆