茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 卒園 おめでとう ♪ 【2024/03/22】

     

     今日は、ひかり幼稚園の第56回の卒園式です!朝からとても良い天気でしたね!みんなの顔も晴れ晴れです!
     園長先生から、一人ひとり卒園証書を貰いました。名前を呼ばれてからの返事は、とても立派でした。
     青組さんがつくってくれたコサージュも胸で輝いていました。

     卒園生のお家の方から、式後に『ありがとうの会』をして頂きました。心温まる素敵な会でした。本当にありがとうございました。
     白組さん、お家の皆様本日はおめでとうございます!今日はたくさん幼稚園での思い出話をして下さいね。
     又、会えるのを楽しみにしています♪

    念願の♡ 【2024/03/19】

    カテゴリー: / /

    予定していたお散歩にやっっと行くことができました!
    「電車を見に行くよ~!」とお話してからずっと楽しみにしていました。
    少し長い距離でしたが、とっても上手に歩けるようになりました☆

    「電車来るかな?」とお友達と話しながら、電車の時間に間に合うようにみんな頑張って階段も上りました!

    電車に手を振りながら大興奮でした!!!

    お部屋に戻ったら、またまた楽しみにしていたパーティー♡
    自分たちでクッキング‼

    黄組さんもモリモリ食べました!

    素敵な思い出作れたね♡

    美味しかったよ 【2024/03/15】

     今日は楽しみにしていた…プリンパフェをつくる日です!朝から「いちご、もってきたよ!」「バナナもいれてきた~」「いっぱい食べよう!」と楽しそうに登園してきました!

     プリンをのせて、ホイップを絞って、好きなフルーツを飾って…美味しそうなプリンパフェの出来上がりです!みんな、大満足でお腹いっぱいになりました!
     その後の、おにぎりも美味しかったね♪お家の方、ご用意ありがとうございました。

    どんな音? 【2024/03/15】

     今日は、ピアニカに挑戦してみました!どんな音がするかな…?みんなで、一緒にふいてみましたよ!
     ピアニカから音が出ると、「すごい‼」と大喜び♪ドレミの音を出して、楽しみました。

     終わった後は、お片付け♪ うた口を水道で洗った後、タオルで拭いて乾かします。週末は、持ち帰ります!お家で、再度洗って、ミニタオルの洗濯もお願いしまね!
     これからもたくさん親しんでいきたいと思います!

    お別れ会♪ 【2024/03/14】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日はもうすぐ卒園していく白組さんとのお別れ会。

    ホールにみんなで集まって歌を歌ったり、先生たちの
    出し物を見たり、楽しい時間を過ごしました。

    白組さんが特別に卒園式で歌う歌もきかせてくれました。

    先生たちの出し物〈かえるののどじまん〉

    青組さんの気持ちがいっぱいつまった手作りの卒園コサージュ✿

    卒園式の日に一人一人胸につけて参加します。

    青組さん、素敵なコサージュをありがとうございます!!

    楽しい時間のあとの、またまた、お楽しみ!

    ドーナッツ!!
    みんなにこにこの笑顔で食べていましたよ☺

    白組さん、卒園まであと少しですね。。。
    楽しいすてきな思い出を沢山作ってくださいね💕

    園外保育♪ 【2024/03/13】

    カテゴリー: /

    今日は、ちょっと長くバスに乗ってドライブも楽しみながら公園に行ってきました♪
    見たことのない遊具がたくさんあって、みんな大興奮でした☆

    バスの運転手さんも見守りながらたくさん遊んでくれました♡

    落ちないようにバランスを取りながら上手に渡れました♡

    強風にも負けず、元気いっぱい遊んで大満足でした笑

    幼稚園に戻ってからは、4クラスで机を並べてみんなで楽しくお昼の時間を過ごしました♡

    お楽しみ会🎵 【2024/03/11】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    お誕生日おめでとう👑

    みんな大きくなりました!!

    ひかりキッズ最後の日となりました。
    今日は、クラスでのお楽しみ会です。

    2月、3月のきりん棟で出来上がった思い出カードを
    先生たちからプレゼントして貰ったり、
    色々なゲームをして楽しみました☺

    キッズのお友達は4月からあかぐみさん、ミニキッズのお友達は、
    4月からキッズさんや黄組さんになりますね!

    みんな出来ることが多くなり、日々の成長を感じます。
    お家の方々にもご理解、ご協力を頂きまして、ありがとうございました。
    また次に会える日を楽しみにしています♡

    バスに乗って♪ 【2024/03/08】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    ミニさんもバスに乗ってドライブ🎵

    運転手さんがニコニコ笑顔でお迎えに来てくれました😊

    イスから立ち上がったりせず、幼稚園につくまで上手にバスに乗ることができました。

    あいにくの天気でしたが、守谷市内をぐるっとドライブして帰ってくることができました。


    きりん棟保育も無事全日程を終了しました。
    毎回楽しく行うことが出来ました。
    お家の方のご協力、ありがとうございました。
    明日でひかりキッズも最後です。
    みなさんに会えるのを楽しみにしています。

    保育参観♡ 【2024/03/07】

    カテゴリー: /

    本日は保育参観にお越し下さいましてありがとうございました!
    子ども達も朝から「ママたち来るんだよ!」とウキウキしている声がたくさん聞こえてきました♪
    幼稚園で頑張っている姿も見て頂けてとても良かったと思います♡
    残り少ない黄組さんでの生活ですが、みんなで楽しく過ごせていけたらと思います!よろしくお願い致します♪

    リベンジマッチ! 【2024/03/07】

    カテゴリー: /

    先日のスポーツデイで出来なかったリレーをリベンジしました!!
    (先日は雨だったため、いつもと違う形のリレーでした)
    どのクラスも気合が入っています!
    バトンの色は、
    1組・・・水色
    2組・・・緑色
    3組・・・黄色
    4組・・・赤色
    です♪

    どこのクラスも真剣です!!

    結果は・・・

    《女の子》
    1位・・・1組
    2位・・・2組
    3位・・・3組
    4位・・・4組
     
    《男の子》
    1位・・・1組
    2位・・・4組
    3位・・・2組
    4位・・・3組

    でした♪
    みんな一生懸命頑張りました♡

    みにさんも🚌 【2024/03/07】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    ミニさんが幼稚園に遊びに来てくれたら、お日様も出て来て、絶好のお出かけ日和になりました!

    バスのチケットをもらったお友達は、にこにこ😊
    クラスのお友達と一緒にバスのイスに座って、ドライブに
    出発!

    色々な景色が見えてくると、楽しいおしゃべりも聞こえてきました。
    ぐるっと、守谷市内をドライブして、楽しい時間が過ごせました。

    寒さに負けず!! 【2024/03/07】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    寒空の中でしたが、キッズさん、ミニさんのお友達は元気に
    親子体操に遊びに来てくれました!

    先生のお話も静かに聞けるようになりましたね!

    日本一短いすべり台に挑戦したり、難しい平均台に果敢に挑戦したり、鉄棒も自分の力だけでぶら下がったり、、、。

    腕の力だけで、前進!!
    遊びから発展する発想は無限大です!!

    できることがたくさん増えたキッズ、ミニキッズのお友達。
    4月から元気いっぱい親子体操で身体を動かしましたね!

    これからも、色々なことに挑戦していきましょうね💛

    楽しかったお別れ遠足☆ 【2024/03/05】

    カテゴリー: /

    今までいろいろな場所に行った園外保育。
    最後の遠足は、自然博物館に行きました!

    大きな恐竜に少しびっくりしながら楽しんだり、
    いつもは近くで触れることのできない動物の感触を感じたり…

    みんなで歩く博物館はまた特別な気持ちになったね♪

    今日は雨だったので、中でお弁当をいただきました♡
    たくさん見て回って、おなかがすいていたようで嬉しそうに食べていました!

    バスの中でもにぎやかに過ごし、笑顔で幼稚園に戻ることができました!
    卒園式まで12日の登園日となりましたが、まだまだ楽しい思い出を作りたいと思います♡

    幼稚園の外へ♡ 【2024/03/04】

    カテゴリー: /

    今日はいい天気にも恵まれて、園外保育に行きました!
    幼稚園にない遊具や風景に黄組さんたちは「なにこれ~!」と目をキラキラ輝かせていました♪
    お家でもお話してね♡

    バスに乗って♪ 【2024/03/04】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日はとてもいい天気で、バスでお出かけ♪

    チケットを貰って、出発!!
    いろいろな景色を見ながら、守谷の市内をぐるりと
    お出かけしてきました。

    今度幼稚園に入ったら、またおでかけしたいですね☺

    バスに乗って♪ 【2024/03/01】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    3月のきりん棟保育は、バス試乗です🚌
    バスチケットを貰って、バスに乗車!!

    大きな窓から見える色々な景色に興味津々のキッズのお友達。

    ドキドキでちょっぴり涙が出てしまうお友達もいましたが、
    帰ってくる頃には、ニコニコ😊で、笑顔でバスから降りて来てくれました。

    どんな景色が見えたか、お家でもお話しをしてくださいね💛