茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 黄組さん、赤組さんの夏の制作♪ 【2019/07/31】

    夏期保育では、先日黄組さん赤組さんも可愛らしい制作をしました♪

    表には、イカとヒトデをのりで貼り、裏にはクジラの目玉を描いて貼ったうちわを作りました!
    子ども達は、お家でうちわを使って涼しんでいる子もいれば、飾っている子もいるとのことでした♪

    暑い毎日も、自分の作ったうちわの風で少し涼しくなったら良いですね☆

    世界に一つだけの帽子♪ 【2019/07/30】

    夏期保育2日目も、各クラス楽しい活動を行いました!!

    青組さんは、一人一人麦わら帽子にアクリル絵の具で、素敵な模様を描いて楽しんでいました♪
    “カブトムシを描いたよ~!”と教えてくれる子がいたり、とても嬉しそうに被って帰る姿が可愛かったです♡

    世界に一つだけの、大切な帽子が出来上がりましたね♪

    夏期保育が始まりました!! 【2019/07/29】

    今日から、夏期保育が始まりました!
    青組さんはみんなでビショビショになりながら、園庭で水遊びを楽しみました♪

    とても暑い1日だったこともあり、お友達や先生と水を掛け合い思いっきり楽しんでいました!!

    他の学年も、別の日に水遊びをする予定なので、この1週間はずっと良い天気であることを願います☆
    今日は、みんなぐっすり眠れそうですね♪

    たくさんの収穫♪ 【2019/07/26】

    幼稚園は、7月20日から夏休みに入りました!

    先日畑に行ってみると、、、こんなに沢山のミニトマトが収穫できました!!
    どの学年のミニトマトも、みんなの愛情があってか、とっても甘く美味しく育っていました♪

    来週から一週間は、夏期保育が始まります!
    暑い真夏日が続きそうですが、夏にしかできない活動をみんなで楽しめたらと思います☆

    お泊まり保育☆ 【2019/07/26】

    先日の7月19日~20日に、白組さんがお泊まり保育を無事終えることが出来ました!

    日中は、幼稚園で過ごし、午後からはさしま少年自然の家へみんなで出発した白組さん。
    みんなでキャンプファイヤーをしたり、大きなお風呂に入ったりと素敵な思い出が出来ました☆

    レインコート☆ 【2019/07/17】

    ひかり幼稚園では、雨の日にレインコートを着ます♪

    雨が沢山降ると、大人も子ども達も少しだけ気分が落ち込んでしまう時もありますね。
    ですが、自分のお気に入りのレインコートを着ている子ども達はいつも元気いっぱいです!

    長靴で、水たまりに入って遊ぶこともみんな大好きです♪

    あと少し雨の日が続きそうですが、雨の日にしかできない楽しいことを、沢山、子ども達と見つけていきたいですね!!

    今年度最後のプール! 【2019/07/17】

    今日は、久しぶりに少しだけ太陽が顔を出してくれたおかげで、青組さんがプールに入ることが出来ました!!

    今年は、梅雨に入ってからは雨や気温の低い日が続き、なかなかプールに入れないクラスも沢山ありました。

    少し水は冷たかったですが、みんな水をかけあったりおもちゃで遊んだりと、楽しかったね♪

    幼稚園の畑 【2019/07/11】

    連日なんだかすっきりしないお天気が続いていましたが、今週は何日か晴れ間も見えましたね!

    そんな中、先日の太陽が出た日に、赤3組さんと黄組さんが幼稚園の畑までミニトマトを見に行きました♪

    みんなで育てているミニトマトは、赤くなっていたりまだ黄緑色のものもあったり様々でしたが、みんなトマトの実を見ることができて大喜びでした♡

    収穫も、もうすぐですね♪

    7月の土曜キッズ♪ 【2019/07/09】

    先週の土曜日は、ひかりキッズの土曜保育でした!

    今回の土曜キッズは運動会に向けてお遊戯の衣装作りをしました♪

    保育の前には7月生まれさんと8月生まれさんのお誕生会を行いました。
    お友達が沢山来てくださり、ホールの中もとてもにぎやかで楽しいお誕生会でしたね!

    また次回まで、少し期間が空いてしまい淋しいですが、9月の土曜保育も元気いっぱいのみんなに会えること楽しみにしています♡

    おにいさん、おねえさん 【2019/07/08】

    ひかり幼稚園では、行事のときなどに縦割りの、自分のクラス以外のお友達と過ごすことがあります。

    赤組さんなどは、青組や白組のお兄さん、お姉さんに助けてもらったり、白組さんは自分達よりも小さなお友達のお手本になったりと、とても良い関係が築けています☆

    先日の、七夕の集いの時にも、白組さんが赤組さんたちを自分のお部屋から赤組さんのお部屋まで手を引いて送ってあげている姿があり、とてもほっこりしました♡

    これからも、みんなが優しく大きく育ってくれたらと思います。

    血液型検査 【2019/07/05】

    今日は、希望された方のみの、血液型検査が幼稚園で行われました!

    お母様方にも協力して頂き、全員無事に検査を終えることができました。

    検査を終えるまでは、少し緊張している姿を見せていた子もいましたが、お母様方の優しい声掛け等のおかげもあり、検査後は、“お耳に何かつけてもらったよ~!”などと、元気に報告してくれる子もいました♡

    ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

    七夕の集い☆ 【2019/07/04】

    今日は、七夕の集いが行われました!

    ホールにみんなで集まり、園長先生からの話を聞いたり、最後には七夕のお話のブラックシアターを見ましたね。

    お部屋に戻ってからは、お星様の形のおせんべいを食べたり、縦割りでいつもとは違う学年のお友達と、ゲームやお昼ごはんを楽しみました♪

    今日はお天気が大雨でしたが、七夕当日は晴れて、彦星と織姫が会えたら良いですね☆

    笹の葉☆ 【2019/07/01】

    今日から7月です。
    幼稚園では、今日から、先日子ども達が短冊や七夕飾りをつけた笹の葉を飾りました♪

    園の入口には、一番大きな笹の葉が飾ってあります♪どの学年の飾りも付いていて、とても素敵な笹の葉に変身しています!!

    お家でも飾れるように、少しだけですがお持ち帰りできる笹の葉もありますので、ぜひお家でもオリジナルの七夕飾りを作ってみて下さい☆