茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • ハッピーハロウィン!! 【2019/10/31】

    今日は、ハロウィンでしたね♪
    幼稚園でもハロウィンパーティーを行いました!

    各学年、自分たちの手作りのカボチャのお面や、ねこや忍者の衣装を作って着ながら、おやつを食べたりゲームを楽しみました♪

    赤、青、白組さんは縦割りでゲームを楽しんだ後には、お弁当もみんなで食べました。

    とっても楽しい1日になりましたね☆

    影絵を見ました♪ 【2019/10/30】

    今日は、父母の会の方々主催のイベントが行われました♪

    幼稚園のホールには、かしの木さんが来てくださりみんなで影絵を見ました。
    一つのものでも、影になると向きが違うだけで色んな形に見えたり、色々な動物の影が出てきたりと、子どもたちも先生たちも、終始舞台から目が離せませんでした!

    ホールから退場する時には、影をつくっていた方々とも触れ合うことが出来て、嬉しかったですね☆

    かしの木の皆さん、父母の会の役員の皆様ありがとうございました。

    ひかりキッズ☆土曜保育 【2019/10/28】

    先週の土曜日、ひかりキッズの10月の土曜保育が行われました!!

    今月も沢山の方々が来てくださり、ハロウィンにちなんで、みんなでカボチャのお面を作りました♪

    思い思いの表情のカボチャのお面をつけて、最後には魔女に変身した先生たちからおやつをもらって帰りました☆

    みんなが一生懸命伝えてくれた、“トリック・オア・トリート”がとっても可愛かったです♡

    ハロウィン当日も、楽しい一日になると良いですね♪

    美味しかったお芋♪ 【2019/10/25】

    今日は、沢山雨が降り続いていたので、ひかり幼稚園のお友達は、お部屋の中で過ごしていました。

    少し肌寒い1日でもありましたが、お部屋の中では、先日掘ってきたお芋をふかし芋にして、みんなでおやつとして食べました♪

    色々な形をしているお芋を食べて、お腹はポカポカになりましたね♡

    黄・赤・青組さんのひまわり交通安全教室 【2019/10/24】

    今日は、幼稚園のホールにて、黄・赤・青組さん対象のひまわり交通安全教室が行われました!

    みんな、ひまわりクラブ役員さんのお話や、警察官の方々のお話を上手に聞くことが出来、道を歩くときは、交通ルールを守ろうとお約束しました☆

    ホールに作られた横断歩道をしっかり手をあげて渡ることが出来、最後には、素敵なバッチも頂きましたね♪

    ひまわりクラブの役員の皆様、ありがとうございました。

    お芋ほり♪ 【2019/10/23】

    今年も、とても天気が良い中、お芋ほりが行われました!!

    各学年、ひかり幼稚園の近くにある芋畑まで行き、土だらけになりながら大きなお芋から、小さな可愛らしいお芋まで元気に掘ってくることが出来ました☆

    畑からの帰り道、鼻やおでこにまで土がついている子も沢山いて、一生懸命土を掘ったことが伝わり、とても可愛かったです♡
    掘ったお芋を、お家の方に見せるときも、とても嬉しそうな表情でしたね!

    お家で、どんな風にお芋を食べるのかが楽しみですね♪

    冬の装い 【2019/10/18】

    運動会が終わり、肌寒く感じる風が吹く日が多くなってきました。
    子ども達も、今週から夏の制服から冬の制服へと衣替えをしました!

    ひかり幼稚園は、夏期と冬期で制服と制帽が異なります♪

    「今日は寒いね」などとお話していると、「長袖だから寒くないよー!!」と子ども達は元気いっぱいに答えてくれました!

    体調管理に気をつけながら、寒い季節も子ども達と元気に過ごしていきたいと思います☆

    なかよしフェスティバル♪ 【2019/10/17】

    今日、白組さんは守谷小学校へ行ってきました!!

    1年生のお兄さん、お姉さんが手作りのゲームを用意してくれていて、白組さんみんな楽しんで帰ってくることが出来ました♪

    1年生の中には、ひかり幼稚園の卒園生も沢山いました☆

    運動会沢山がんばった白組さん。
    今日はとっても素敵なご褒美の1日でしたね♡

    みんな頑張った運動会☆ 【2019/10/16】

    先日、今年度も無事に運動会を終えることが出来ました。

    今年は、連日の悪天候により、日程やプログラムを大幅に変更した中での運動会となりましたが、子ども達は今までの練習以上に、一番の頑張る姿をお家の方々の前で見せてくれました☆

    今年は、お家の方々との競技や、おじい様、おばあ様の競技をなくしての進行となりましたが、黄、赤、青組さんのご家族は、また来年までパワーを蓄えておいていただけたらと思います!!

    運動会を終えて、一回りも二回りも大きく成長した子ども達。
    これからの成長も楽しみですね!!

    お家の方々も、沢山のお手伝いやご協力、本当にありがとうございました。

    最後の園庭練習☆ 【2019/10/10】

    今日も、とても良い天気の中、各学年、運動会前最後の園庭での練習が行われました!

    赤組さんは、初めての運動会を行う子がほとんどの中、みんな一生懸命かけっこをがんばる姿がありました♪

    お客さんとして見ていた青組さんも、赤組さんの頑張る姿に刺激をもらいました☆

    運動会に向けて…☆ 【2019/10/10】

    先日、赤組さんが運動会に向けて“あるもの”をみんなで作っていました!

    大きな段ボールに絵の具を塗って、みんなとても楽しそうに進ませていましたよ♪

    “あるもの”は、運動会の親子競技にて、完成します!!
    お家の方と協力して、一体何が完成するんでしょうか!?当日の競技も出来上がりも、楽しみですね☆

    楽しい園外保育♪ 【2019/10/03】

    少しずつ涼しい風が吹く日が増え、秋らしい日が増えてきましたね♪

    先日、ひかり幼稚園の赤組さん、青組さんは園外保育へ、白組さんは親子遠足へ行ってきました!

    みんな幼稚園のバスや、大きなバスに揺られて、
    赤組さんは、みらいの森公園へ。
    青組さんは、さくら公園へ。
    白組さんは、お家の方と一緒に鉄道博物館へ。

    どの学年のお友達も、とても楽しかったのかとてもニコニコで幼稚園に帰ってきました♡