茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 赤組さん♪ 【2017/05/31】

    今日も天気が良かったので、赤組のお友達が幼稚園の近くの消防署までお散歩に行ってきました!!
    お友達と手を繋ぎ、一生懸命歩いている姿はとても可愛らしかったです♡
    これからたくさんお散歩に行って色々なところに行けるといいですね♪

    お天気のいい今日は・・・ 【2017/05/30】

    今日は日差しがとても強くて夏が来たのかと思うくらい、いい天気でしたね♪

    今日は白組さんのお友達が、幼稚園近くにある愛宕神社に行ってきました!
    歩くのもスムーズで、さすがひかり幼稚園のお兄さんお姉さんですね♡

    今日は無事に白組さんになれたこと、これからも見守っていて下さいと神様にお祈りしてきました。
    これからもひかり幼稚園のお友達を見守っていてくださいね!

    ひかりキッズ♪ 【2017/05/27】

    今日は5月の土曜日キッズがありました!
    クラスの先生に会えてドキドキしているお友達や、嬉しくてたくさんお話しているお友達の姿が見られました!!

    今日はホールに飾る自己紹介カードを作りました♪
    お家にお友達の写真が貼ってあって、とても可愛らしい自己紹介カードができましたね♡
    みんなの好きな物や好きなこと・・・
    たくさんかいてありました!これからどんどん仲良くなろうね♪
    また来月のキリン棟保育でお待ちしております。
    今日はありがとうございました!

    英語あそび♪ 【2017/05/26】

    今日は白組さんの英語あそびがありました!
    マット先生と英語でお話したり、ゲームをして楽しみました♪

    大きくて面白いマット先生とたくさん話して、触れ合って、みんなも英語あそびが大好きな様子でした♡

    雨の日の今日は・・・ 【2017/05/25】

    朝からレインコートを着て元気に登園してくれた子ども達!
    お外に行けない分、お部屋の中でたくさん遊ぶことが出来ました♪
    そんな今日は赤組さんのお部屋で【宝探しゲーム】をしていました!
    宝物はどこにあるかなぁ~♪
    ドキドキ、ワクワクしながら楽しくゲームに参加していましたよ!!



    今日からえほんのもりの貸し出しが始まりました!
    たくさんある中から選んだ絵本をお家に帰ってから読むのは楽しみですよね♪
    幼稚園から借りた絵本を読んだらまた忘れずに持ってきてくださいね!

    白組園外保育♪ 【2017/05/23】

    今日は白組さんの園外保育がありました♪
    幼稚園から少し離れたつくばみらい市の福岡堰さくら公園に行ってきましたよ♪
    みんなと先生達だけでバスに乗って出かけるのはとってもワクワクしましたね!
    たくさん遊んで、お昼は幼稚園の涼しいホールでみんなでシートを広げて食べました!
    みんなでモグモグ。笑顔がいっぱいでした。

    楽しい!を子ども達と保育者も共感し、すてきな園外保育になりましたね!

    赤組誕生会♪ 【2017/05/19】

    今日は赤組さんのお誕生日会がありました!

    【おなまえなぁ~に?】と歌いながらのインタビューに元気に答えていましたよ!!

    面白い出し物もあったのでどんなことがあったかは、お家で聞いてみてくださいね♡

    青組誕生会♪ 【2017/05/18】

    今日は青組さんの誕生会がありました!
    みんなの前に出るのは少し恥ずかしそうなお友達でしたが、なんと青組の先生も5月生まれの先生がいて一緒にお祝いしてもらいましたよ♡
    楽しい誕生会になりましたね!!
    お部屋に戻ってからも楽しいことがありましたね!
    楽しい時間はあっという間!
    また明日元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますよ♪

    白組誕生会♪ 【2017/05/17】

    今日は白組さんのお誕生会がありました!
    誕生児の子ども達はお家の人と一緒に入場して、出し物も見て、楽しい時間を過ごすことが出来ましたね♪

    また来月が今から楽しみですね!!

    お散歩 【2017/05/12】

    今日は、青組さんが幼稚園の近くをお散歩しに行きました!
    大きな消防車や救急車を見たり、沢山のお花や緑を見て自然を感じることが出来ましたね♪

    天気の良い今日は、なんとお野菜の苗も植えました!
    トマトと茄子、バジルも青組さんのお部屋の前に植えてあります*
    はやく大きくなってみんなで収穫できるといいですね・・・☆

    青組さんが♪ 【2017/05/11】

    先日蒔いた、ひまわりの芽がたくさんの太陽の光を浴びてすくすくと出てきましたよ♪
    お水をあげて、みんなで大切に育てています!

    大きな花を咲かせてくれるのが楽しみですね!!

    親子体操 【2017/05/10】

    今日はひかりキッズのC・Dチームのお友達の親子体操がありました!
    新聞紙を使ってたくさんのあそびをしました♪
    パンチをして破いてみたり、ビリビリにしたり・・・
    楽しかったですね!!

    また一緒に遊びましょうね!

    消防署見学 【2017/05/09】

    今日は、年長さんが市内の消防署に見学しに行きました!
    大きな消防車を近くでみたり、消防署の中もたくさん見学したり、訓練をしている姿も格好良かったですね♪
    気になることを消防士さんに直接質問することが出来ました!

    大きくなったら消防士さんになるお友達がいるかもしれませんね☆
    今日はありがとうございました!!

    もうすぐ子どもの日♪ 【2017/05/02】

    そんな今日はみんなで柏餅を食べました!
    柏餅は昔、柏の葉っぱを巻いたおもちを、家族みんながこれからもずっと元気に暮らせますように・・・という願いがあるんだよ~と話をしながら食べました♪

    天気も良くて外でたくさん遊べましたね☆
    いつもは泳いでいる鯉のぼりの中に今日は入ってみました(笑)
    『トンネルみたい!』『すごーい!』と大興奮の子ども達でした!

    明日から楽しい連休になりますように…☆

    白組さんが・・・ 【2017/05/01】

    先日、あさがおの種をまきました♪
    『おおきくな~れ、おおきくな~れ!』
    夏には何色のあさがおが咲くでしょうね?
    楽しみにしていてくださいね!!