茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • きりん棟で遊んだよ♪ 【2016/05/31】

    今日は赤組さんが、きりん棟のお庭で遊びました!幼稚園の園庭にはない遊具があったり、お山があったり楽しかったね★

    遠足楽しかったね♪ 【2016/05/31】

    今日は青組さんの親子遠足の日です。大型バスに乗って、「成田ゆめ牧場」に行きました♪到着した後はバター作りをしたり、芝すべりや可愛い動物に触れあうなどとっても楽しく過ごすことができました♪
    お家の方々も朝早くからご協力頂きまして、ありがとうございました♪また明日も元気に幼稚園に来て下さいね。

    ひかりキッズ♪ 【2016/05/27】

    今月のきりん棟保育は、5月の母の日にちなんで、みんなの大好きなお母さんにお花のプレゼントを作りました♪

    のりやシールをペタペタ頑張って・・・

    最後はお友達の手から、お母さんに「どうぞ♪」と渡しました!

    いつまでも仲良し親子でいて下さいね★

    えほんのもり♪ 【2016/05/26】

    今日からお手伝いのお母さんたちによる、えほんのもりが始まりました♪

    幼稚園の【えほんのもり】には色々な絵本あって、毎週1冊好きな絵本を借りることができます★人気の絵本はリクエストをして予約をすることもできるんですよ!
    お手伝いありがとうございました!

    お散歩 【2016/05/26】

    今日は青組さんが南守谷の駅までお散歩に行きました♪駅では電車も見ることができましたよ!

    上手に並んで、沢山歩るけるようになってきた青組さん。来週は成田ゆめ牧場に遠足ですね♪

    消防署見学 【2016/05/25】

    白組さんが消防署見学に行きました♪
    普段は見られない消防署の中や、救急車、消防車の中に子どもだちも興味深々!

    なかでも消防士さんたちによるレスキューのデモンストレーションのは「すごい」と歓声をあげて見る姿がありました★楽しかったね!


    白組園外保育♪ 【2016/05/24】

    今日は白組さんのお友達が自然博物館に行きました。到着したら、仲良く手をつないで館内を見学しました♪大きな恐竜の骨を見て、みんなびっくりしていました!!お昼は広い芝生の上でおいしいお弁当を食べました。今日一日とっても楽しかったね♪

    ゼリーを作ったよ! 【2016/05/20】

    今日は赤組さんのお誕生日会でゼリーを食べました。
    これは昨日、お友達が自分で作ったものなんですよ!ゼリーのもとで1から作ったので、一晩冷蔵庫で寝かせて、プルンプルンの冷たいゼリーが出来上がっていることに、みんな大喜びでした♪
    楽しくおいしいクッキング!また挑戦しようね★

    リレーに挑戦♪ 【2016/05/20】

    年長さんになってから初めてクラス対抗リレーに挑戦した白組のお友達!
    幼稚園の園庭を1人1周走って、次のお友達にバトンをつなぎます♪お友達と力を合わせて一位を目指すので応援も白熱していましたよ!



     

    お誕生日会 【2016/05/19】

    今日は青組5月生まれさんのお誕生日会でした♪
    自分のお誕生日だけではなく、お友達のお誕生日も喜んでお祝いできるようになった姿がステキな青組さんです!
    5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

    ボディーパーカッション♪ 【2016/05/19】

    お部屋でボディーパーカッションにチャレンジ!
    手をたたくとパチンと大きな音がでたり、足を踏み鳴らすとまた違う音がでたり、楽器を使わなくても自分の体から色々な音がでて面白いですね♪先生のまねっこをして、体を動かしながら遊ぶことができました!

    避難訓練 【2016/05/13】

    今日は地震想定の避難訓練を行いました。
    「お」さない
    「は」しらない
    「し」ゃべらない
    「も」どらない
    のお約束を守って一生懸命避難することができました!お家でもいざという時のお話をご家族でしておくと良いかもしてませんね!

    一緒に帰ろう♪ 【2016/05/11】

    幼稚園で可愛らしい姿を発見しましたよ!
    赤組さんのお帰りの光景です♪自分の乗るバスを覚えてきた赤組のお友達。
    先生「自分でバスに乗れるかな?行ってみよう」
    お友達「じゃあ、○○ちゃん一緒に帰ろう」
    とお友達を誘って手を繋いで帰って行きました。涙を浮かべながら、登園していた赤組さんが少し周りのお友達を意識した嬉しい瞬間でした♪

    新聞紙遊び♪ 【2016/05/11】

    今日はひかりキッズの親子体操でした。
    新聞紙をビリビリ破いたり、上に投げて雨のように降らせたりしてお家ではできないようなダイナミックな遊びをすることができましたね♪
    ホール全体を使った伸び伸びした新聞紙遊びに皆の笑顔がピカリでした★楽しかったね!

    お散歩 【2016/05/10】

    今日は赤組さんが、消防署までお散歩に行きました。お友達と手をつないで自分の足で歩いて消防署まで行くことができましたよ♪
    消防署では、なんとこんなに近くで消防車を見ることができました!!みんなが頑張って歩いたご褒美だね♪

    子どもの日♪ 【2016/05/02】

    今日は幼稚園でかしわ餅を食べて、子どもの日のお祝いをしました。こいのぼりのお歌を歌ったり楽しく過ごすことができましたね★
    青組さんはこいのぼりの体の中を潜って、元気で丈夫な体になるようにお祈りもしましたよ!
    ひかり幼稚園のお友達がみんなすくすく大きくなりますように♪