茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園茨城県守谷市幼稚園 | 守谷ひかり幼稚園

ぴかぴか日記

  • 11月 【2022/11/30】

    カテゴリー: /

    11月入園のおともだちです。

    元気いっぱいで笑顔の素敵な女の子が4人です。
    宜しくお願いします。

    そして、旬の花~菊~、とてもいい香り、いろいろな種類があり、みんなの目を楽しませてくれています。
    歌も歌っています。

        ~きくのはな~
    ひとつ ふたつ みっつよっついつつ
    さいた さいたきくのはな
    あかしろきいろ きれいにさいた

    昨日はAチーム、明日はCチームの総練習です。

    張り切ってるけど、やっぱりドキドキしています。

    本番に向けて、少しずついろいろなことに慣れて行こうね。

    クリスマス会 Bチームさん総練習です! 【2022/11/30】

     今日は、Bチームさんが総練習でした!みんなはりきって演じたり、歌を歌ってましたよ♪
     司会の白組さんも、上手でした。明日は、Cチームさんです☆

    クリスマス会総練習Aチームです! 【2022/11/29】

     今日は、クリスマス会の総練習☆ Aチームさんが、張り切って演じてくれました!
     歌やオペレッタ、合奏など盛りだくさんでしたね♪
     明日は、Bチームさんです。楽しみですね♪
     

    また遊ぼうね♪ 【2022/11/28】

     みんなが楽しみにまっていた、愛宕中学校の3年生が今日もひかり幼稚園に来てくれました!
     うれしくて、くっついてます!

     お片付けも一緒にやってくれました。みんなも、がんばっちゃいます!

     お集まりも一緒です。お話上手に聞いてます。クリスマス会に向けての活動のお話かな?

     ホールでは、青組さんのオペレッタ頑張って演じてます。お兄さんお姉さんにみてもらえて、みんな嬉しそう☆

     卒園生にも会えました!

    楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいましたね。

     白組さんの体操教室では、お兄さんが縄跳びのお手本をみせてくれました!

     愛宕中学校の三年生の皆さん、今日まで三日間、沢山遊んでくれてありがとうございました。また遊びに来てくださいね!

    土曜日保育です♪ 【2022/11/26】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     

    今日は、土曜日保育の日です!先生たちも楽しみに待っていましたよ!

     今日は、紙粘土制作をしました!紙粘土は、ちょっぴり冷たくて、フワフワしていて、気持ちがいいですね!
     

     ビーズやボタンなどいろいろ飾り付けして、楽しそうでした。
     
     2月の作品展に飾りますので、お楽しみに♪

    楽しみにしていたよ! 【2022/11/25】

     楽しみに待っていた、愛宕中学校の3年生が今日もひかり幼稚園に遊びに来てくれました!
     みんな大喜びです♪お兄さん、お姉さん元気いっぱいです!

     白組さんの劇もみてもらいらいました!白組さん、はりきっていましたね!

     黄組さん、一緒にお外遊びです♪仲良くしてくれて、ありがとう!

     帰りには、園長先生が中学生を見送りました。今日も卒園生がいて、久しぶりに園長先生にも会えてうれしそうでしたね☆
     28日も、楽しみにしています。

    今日の絵本は…♪ 【2022/11/24】

     

     今日は読み聞かせの日です!朝から、ワクワクしてまっていました。どんなお話しかな…?
     みんな、目をキラキラして夢中になってきいていましたね!

     お母さんたちの声が、響きます!
     今日は、絵本の貸し出しのクラスもあって楽しかったです!
     いつもありがとうございます。

    楽しかったよ♪ 【2022/11/22】

     今日は、愛宕中学校の三年生が幼稚園へ遊びに来てくれました!みんなで一緒に、お集まり☆

     外では、青組さんの体操教室!中あてです。なかなか、みんな上手に逃げていましたね!

     応援にも熱が入ります!「がんばれー!」

     ひかり幼稚園の卒園生もいました。久しぶりに会えて、うれしかったです♪
     また、金曜日にも遊びに来てくれます。みんな楽しみに待ってます!

    いつもありがとうございます♡ 【2022/11/18】

     今日は、勤労感謝の集いを園庭で行いました!

     いつもお世話になっている、バスの運転手さん達に白組の代表さんから花束とプレゼントが渡されました。運転手さん、嬉しそうです☆
     その後、みんなで♪あさいちばんはやいのは の歌のプレゼントをしました。げんきいっぱいの声が響いていましたね♪

     

     運転手さん達は、通園バスの運転だけでなく、お芋ほりや餅つき、遠足の時なども、大活躍してくれます!
     いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    いっぱい遊んだよ♪ 【2022/11/18】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     

     今日は、ミニキッズの日です。ぶどう組さんが遊びに来てくれました。みんなで、楽しく踊ったり、歌ったり…
     みんなで、ちとせあめの袋づくりをしました。糊付けとアイロンをしっかりしてましたよ。素敵にできましたね♪

     絵本の読み聞かせも楽しかったね!
     外遊びも元気いっぱいでした!また遊びましょう♪待ってます!

    もも組さん♪ 【2022/11/17】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

    今日は、ミニキッズの日です!もも組さんが遊びに来てくれました!
     ちとせあめの袋ものり付け、張り切ってましたね!
     

     とてもいいお天気♪外遊びも楽しめそうです!
     みんな、汽車ポッポの遊具がお気に入りかな?すべる所もあって、元気いっぱいでしたよ!
     また遊びましょう♪

    親子体操☆ 【2022/11/16】

     今日は、親子体操です。ミニキッズやひかりキッズのお友だちが小泉先生と一緒にバルーン遊びをしに来てくれました!
     始まる前に、柔軟もします。少し柔らかくなったかな?

     山をつくって、登ってみたり、中にも入っちゃうよ!

     最後には『わにわにのおふろ』の絵本もみました。いっぱいからだを動かしたね!また、土曜日保育で遊びましょう♪

    久々の雨でした 【2022/11/15】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     今日は、めろん組さんのキッズの日です!このところお天気が続いていたので、園庭開放で遊べましたが…今日は久しぶりに雨が降ってしまいました。
     お片付けはとても早くて、あっという間です!

     お返事も元気いっぱい‼いい声が響いてました♪

     めろん組さんのちとせあめの袋も、素敵に仕上がりました。また、一緒に遊びましょう。

    今日も、楽しいキッズです♪ 【2022/11/14】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     今日もいいお天気!ばなな組さんが遊びに来てくれました!絵本『ふりかけのかぜ』に夢中になっていました!

     素敵なちとせあめの袋が出来ました☆プリッツを入れてもらって、喜んでいましたね!
     外遊びも楽しかったです♪また遊びましょう♪

    お天気ピカピカナな園外保育☆ 【2022/11/10】

    カテゴリー: /

    今日は楽しみにしていた園外保育でした!
    楽しみ過ぎて寝られなかった~と言っているお友達もいました♡
    けやき台公園に向かって出発、進行~!!

    横断歩道、手をあげて右左右をしっかりと見て元気よく歩いていました♪

    たくさん歩いて、紅葉がきれいな公園に到着です!
    みんな早く遊びたい気持ちで胸を躍らせている様子です♪

    公園に来ていた他のお友達にも優しい気持ちを持って、みんな仲良く遊べたね!

    秋の発見が溢れていました!

    園に帰ってきてから、ポカポカお天気の中園庭でお弁当を食べました。
    おうちの人に作ってもらった美味しいお弁当に、ゼリーも食べられて特別な日になったと思います♡

    親子体操☆ 【2022/11/09】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     今日はキッズの親子体操の日です!朝から、元気いっぱいのぶどう組さん、ばなな組さん、めろん組さんのお友だちとお家の方がきてくれました!
     今日は、バルーンを使った体操です。

     ぶどう組さんも、楽しそう!初めての親子体操です。

     きれいなお山が出来ました。うでの力が必要ですね!

     中にも入っちゃったよ!

     バルーンの後は、絵本の時間です。みんなで楽しく過ごせました。よかったね。また遊びましょう。

    元気いっぱい! 【2022/11/08】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     今日は、みかん組さんが遊びに来てくれました!今日もいいお天気!外遊びも楽しみです♪
     

     ちとせあめの袋づくりをしました!はさみやのりに挑戦!楽しかったかな?
     坂巻先生の絵本の読み聞かせも、ワクワクしましたね♪
     また遊びましょう♪

    いい天気です! 【2022/11/07】

    カテゴリー:ひかりキッズ /

     今日は、ポカポカととてもいい天気!ひかりキッズのいちご組さんが、遊びに来てくれました!
     いちごぐみさん!とても素敵なお返事やあいさつが出来ましたよ!

     今日は、はさみを使った制作です。にぎって、ひらいて…真っ直ぐ線の上を切るのは、ちょっと難しかったかな?少しづつ、練習しましょうね。

     お外遊びでは、みんな元気いっぱいでした!また遊びましょう♪

    11月生まれさん誕生会♡ 【2022/11/04】

    カテゴリー: /

    今日は、お誕生会でした!
    11月生まれさんたくさんいますね♡
    みんなにおめでとうと言われとっても嬉しそうでした!!

    中身はなにかなー♡
    すてきな1年になりますように、、、♡

    人形劇を見ました! 【2022/11/02】

    カテゴリー: /

    今日は、人形劇を見ました!
    ホールが暗くなり、何が始まるのかワクワクしていた青組さん♡

    「ジャックと豆の木」のおはなしの世界に入り込んでしまいました!
    とても面白くてみんな大興奮でした!

    とてもいい表情をしていますね!